ホッキョクグマの好奇心
大晦日の夜

BBC1(英国のテレビ局チャンネル)の番組

Spy On The Ice(氷の上のスパイ)
c0027188_6121749.jpg

製作スタッフが作った氷魂テレビカメラ

それを使用しての、ホッキョクグマの撮影

オスのクマが捕らえたアザラシ ・・・

オスはその、脂肪だけを食べる

それを遠くから眺めている母クマと小クマ

オスクマが残した肉を、4ヶ月ぶりにしゃぶる

番組の最後、動く氷魂(カメラ)を潰すオスグマと母グマ

Curiosity という言葉が出てくる

キュリオシティ ・・・ 好奇心 

ホッキョクグマが、いま、絶滅の危機の中で生きる

好奇心 

厳しい自然の変化の中で、とても大切なこと

動く氷魂カメラを追い駆ける好奇心
c0027188_6124027.jpg

それを体重で壊して、中身を探る好奇心

好奇心がないと、生き抜くことができない

見るもの、動くもの、聞くものに敏感に五感を働かせる

好奇心 
c0027188_6125857.jpg

番組を見ながら思った

 私たちも、好奇心がないと、大事なことすら知らずに過ぎてしまう

 興味をもたないと、知るという機会を自ら回避してしまう

 好奇心が、生きる術であることはきっと、すべての動物にいえるのだろう
 

2011年の抱負に ・・・

 好奇心! 

好奇心は、人生を、生を変えるかもしれない
by yayoitt | 2011-01-01 05:48 | 愛する動物のこと | Comments(15)
Commented by manabi at 2011-01-02 09:30 x
明けまして おめでとうございます。 (*^_^*)
やっこちゃん 今年もまたまたお世話になりたい私です。(笑)
よろしくお願いします。
好奇心! 良い抱負を考え出したねっ。
私は すごく好奇心が強い方なので 今年はどうしよう? (笑)
今までの経験から 確かに好奇心は人生を変えると思います。
また 知ったことを教えて下さいね。← 期待・高
やっこちゃんの夢を叶えるための 好奇心いっぱいの1年にしてくださいね。♪ わたひもがんばりまーす。 へへっ
Commented by カリーノパパ at 2011-01-02 10:59 x
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

正月早々、大変興味深い動画を見せていただき、ありがとうございました。
最初に、カマクラみたいなものが乗った氷塊が動いているシーンには、「???・・・な、何だ?」って思いました(爆)
白熊さんは、玩具と思ったのでしょうかね(笑)
BBCの人は、高価なカメラが破壊されて泣いちゃったかも(笑)

白熊さんが、絶滅の危機に瀕しているなんて、とっても悲しいですね。
こんな素晴らしい動物を、なんとか絶滅の危機から救いたいと強く願います。
Commented by ピータン at 2011-01-02 11:38 x
確かに、好奇心は必要ですね。
最初、生きることでせいっぱいのはずのシロクマがそんなことで遊んでいていいのか?なんて考えてしまった私。(^^);
Commented at 2011-01-02 19:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ノラ グレイス at 2011-01-03 00:18 x
やっこさん、あけましておめでとうございます。
↓のソーセージマークはすっかり消えたようですね。
首が回るようになって良かったわ。
ほんとに我慢しないでマッサージに行ったほうがいいですよ。

好奇心、大切ですよね。
年をとるとにぶって鈍感になる気がします。
なんか悲しいわ。
今年もやっこさんのブログで刺激をもらいます。
↓マイケルさんとのツーショット素敵。
お似合いの夫婦に写っていますよ。

今年もよろしくお願いします。
Commented by tui at 2011-01-03 00:34 x
楽しい!!

きっと、原始の俺たちも「なんだべ、こりゃっ!?」って気になって、そうやって、進化したんだろうね!!
興味・好奇心。。ヒトが生きる上で、ヒトが自分の人生を決める上で、きっと大きく影響する本能的感覚なんだろうな~!
curio・・世話をするという語源を含む「好奇心」。
「他人」「他物」「他種」・・自分と向かい合い。他のものを気にかけ。興味を持ち。世話をする。ちょっかいを出す。・・そんな繋がりやコミュニケーションが「生きる」を刺激あるたのしいものにすうるんだろうね!!


2011年もやあこに好奇心たっぷりの出逢いがありますように!!
・・今年はいつ日本だっけ!??!?!?
Commented by tae at 2011-01-03 02:12 x
遥か遠い北極で生きるホッキョクグマが、カメラに好奇心を持ってちょっかいを出すシーンを見て、彼らがもっと身近に、そしてとても愛おしく感じました。どうかどうか、絶滅しないで、生き延びて、と強く願います。
好奇心、とてもよい抱負ですね!毎日が当たり前でないことに感謝をもって私も新しい年を過ごしたいと思います^^
Commented by yayoitt at 2011-01-03 05:30
manabi さん~

明けましておめでとうございます。
ベッドでは、あのシロクマが傍らに ・・・ なんですよ!! うふふ

Manabiさん、私の方こそ、今年も、思いっきりお世話に
なりたい ・・・ なんて ・・・ いやん~(笑)

はい、よろしく、どうぞ、お願い致します。

好奇心 ・・・ 良いでしょう!
これだなぁ ・・・ って番組を見ながら思いました。
Manabiさんの好奇心の強さは、うすうす(ふふ)感じていましたが
やっぱり、好奇心って大事です、力になります。

今年もその好奇心を、ずっと持ち続けて探求し続けて欲しいです。
私も、見習います!! 師匠!! ひひ

はいっっ。
ありがとうございます。
Manabiさん、お互いの好奇心で、今年こそ ・・・
会えるかな??

えへへっっ 
Commented by yayoitt at 2011-01-03 05:35
カリーノパパ さん~

明けましておめでとうございます!!
ウサギに扮したワンコズ、とっても可愛かったですよ~。

もしかしたら、カリーノパパさんもウサギの耳なぞ付けて? と
期待したのは、私だけでしょうか? うっふっふ

動画を見て頂き、ありがとうございます。
他の動画もよかったら是非!!
とっても興味深いドキュメンタリーでした。
絶滅危惧の彼らに、今年は焦点が当たりそうですね。

このカメラ、氷魂なのに、思いっきり駆け回るんですよね。
遠隔で操作しているんだと思いますが、人が近づかないだけに
彼らのすぐ傍までいって、その姿を映し出してくれたのには
感激しました ・・・。

BBCの人、これには、苦笑だったでしょうね。
同時に、でかした! なんて思ったかも? 笑

シロクマは、絵になり、縫いぐるみになり、CMのキャラクターに
なったりして親しまれていますが、現実は、とっても厳しい
生き物なのですよね。

私も、心から願います。
祈ります。
ありがとうございます!! 
Commented by yayoitt at 2011-01-03 05:37
ピータン さん~

そうですよね、好奇心!!

・・・ 生きることでせいっぱいのはずのシロクマが
そんなことで遊んでいていいのか? 

がははははっっ

いえいえ、仰る意味はよ~くわかります。
きっと、食べ物ではないか? と思ったのでしょうね。
それとも、やっぱり、遊び、なのかな?
動きますからねぇ、氷の塊なのに(爆)。

もしも、お時間があれば、他の動画も、コスモスと一緒に! 
ありがとうございます。 
Commented by yayoitt at 2011-01-03 05:45
鍵コメ at 2011-01-02 19:04 さん~

明けましておめでとうございます!!

鍵コメ、とっても嬉しいです。
どうも、ありがとうございます!

なんと、NPO法人を!!
私にとっては、居ても立ってもいられないような嬉しいお話です。
こんな遠くにいるのに、是非とも、参加したい ・・・ と
思ってしまいます。

今度、お会いした時に、詳しいお話、お聞かせ下さい。
応援しております、そして、できること、応援の何らかの形で
させていただけたら ・・・ とも思います。

これも、お会いした時に!!

正直、私も、いつも白熊のことには、そしてクマのことには
悲観的になってしまうのです ・・・。
だけど、諦めたくはないですね、できることを!! と!!

CO2と、牛の数のこと ・・・ 知りませんでした。
とっても興味深い現実です。
家畜は、人と共に、増える動物ですよね。
そうなると、野生動物とは関わりなく、人間の動きに合わせて
その地球への影響にもなるということですね ・・・。
Commented by yayoitt at 2011-01-03 05:46
続きます

鍵コメさん、今すぐでも、語りに行きたい気持ちです。

どうも、ありがとうございます!!
願って信じて、続けたいです、できることを!! 

人の思いが、地球規模で奇跡を起こしてくれることを ・・・。

厳しい現実は、そうは容易くないかもしれませんが、
願い続けたいです!!
Commented by yayoitt at 2011-01-03 05:50
ノラさん~

明けましておめでとうございます!!
ちょっとご無沙汰していてすみません!!
どんな年末年始を過ごされたんだろう ・・・ 会いに行きます!

ふふふ
ソーセージ、すっかり食べて、いや、消えてしまいましたよ!
と同時に、またちょっと首の回りが ・・・ 苦笑

普段からリラックスすることを学ばなくてはならないと思いました。
ずっと肩と首に力が入ってるようなんです。

マッサージは、すごいですね!
思った以上に、効果があります。

好奇心!!
そうなんですよ。
私も、年々、好奇心を持つことを、面倒と感じるような自分に
気が付いて、この番組を見て、これではダメだと反省しました。

私も、ノラさんからの、鼻血ぶーな刺激を!!! ふふふ

あら~、お似合い~嬉しい~~~。

ふふ、お褒めも、素直に受け取る年に!! 爆

ありがとうございます! 
Commented by yayoitt at 2011-01-03 05:55
といち~

楽しいでしょ?

好奇心って、きっとさ、楽しい! の集まりなんだろうね。
好奇心、疑問に感じることを知ろうとすることとか ・・・。

・・・ 大きく影響する本能的感覚

うんうん、きっと、動物が生きて行く上での生まれ持った力
なんだと思う、だから、動物の子供は、あんなに好奇心に溢れて
それでいて、生きるパワーがみなぎっているんだろうね!

自分とは違う 誰か 何か への興味なんだろうな。
その 違い を受け止めるのも、好奇心の延長だよね。

といち、本当にどうもありがとうね。
今年はね、5月の半ばに大阪に降り立ちます!!

ありがとう! 
Commented by yayoitt at 2011-01-03 06:01
tae さん

Taeさんも、この番組、見てましたか!!
本当にね、愛おしい姿、彼らの必死に、ただ生きる為に
懸命に歩き、眠り、探し、泳ぐ姿には、胸が痛むよね ・・・。

その願い ・・・

どうか届きますように。

こうして、人が、地球規模で破壊して行っているものを
砂時計が落ちきる前に、なんとか、なんとか、救いたい ・・・。

できることを ・・・
せめて、せめて、続けて行けたらと願います。

好奇心!!
どうも、年をとると、好奇心を持つことや、興味を抱いて探求する
ことに対して、面倒だ、と思う気持が出てくるんですよ ・・・ 苦笑

だから、今年は ・・・ あえて、好奇心!!

ふふふ

ホッキョクグマのことを覚えているためにも!!

そうですね、毎日が当たり前でない ・・・
そして、今日を生きられることに感謝 ・・・

Taeさん、ありがとうございます!!
ロンドン暮らし、どうですか?
<< 初ビーグル 初古ツリー 初ごは... 行く年 来る年 に >>