境目の今日から ・・・
1年で、一番、日が短い今日。

この日を、ず~っと待ってた。

冬至。

スコットランドの暗い長い冬。

明日の夜は、零下16度になるんだとか!

でも、大丈夫。

気持ちは、大丈夫。

 だって ・・・

 今日から ・・・

 1日、1日、日が長くなるんだもんっっ
 
c0027188_52833.jpg

この日を越えたら、あとは、太陽のお目見えする時間が長くなるだけ。

そんな、1日、1~2分ごときの変化に、喜び感じる。

スコットランドの冬、真っ只中。
by yayoitt | 2010-12-21 05:21 | スコットランドって... | Comments(16)
Commented by loveletterjunkone at 2010-12-22 09:07
ひええええええええ。
ま、ま、マイナス16℃だってえええ?

凍らないように気をつけてっっ!

温かくして風邪引かないようしてくださいね!
(ちゃんと、しっかり、髪の毛乾かしてからお外に出てよーん)
Commented by カリーノパパ at 2010-12-22 09:41 x
写真は、エジンバラ城ですか?
思わず「懐かしいな~」って、思っちゃいました(笑)

先の記事で、やっこさんに「ドラマイトに行ったことありますか?」と聞かれ、一瞬「えっ、ドラマイト?」って考えてしまいました(笑)
「ドラマイト」って、ひょっとして「ドロミテ」のことですかね?
恐らく、「ドラマイテ」は英語読みだと思うのですが、日本では「ドロミテ」という呼び方の方が知られています。

ドロミテは、よく知っていて、旅行先の候補にもなりましたが、実際には行っていません。
スイスとイタリア国境周辺で私が行ったのは、「ツェルマット」です。
これも、英語読みだと「ザーマット」になります。
「マッターホルン」という有名な山がある所です。
ツェルマットは、私のブログにも書きましたが、冬は、4000m超の標高から滑ってこれます。
村は、美しくセンスもあり、電気自動車や馬車しか入ることができません。
リタイヤしたら、是非、もう一度行ってみたいと思っています。
Commented by さっちゃん at 2010-12-22 15:16 x
冬至・・・とても暖かいです。
11月の気温だそうで19℃とか。
これじゃ無理ねホワイトXマス~
 クリスマスまで 待たせないで
 いたずらに 時が過ぎてゆく
 ・・・・・・・・・・・(最近の鼻歌です。歌えるのは ここまで~笑)
 Can't Wait 'Til Christmas
 ウタダヒカル CMペプシより

-16℃いいね!とっぷりと浸かってください。
家族で夜のお散歩を・・・来年は
きっと、風邪を引きませんよ~(グーして親指たてて)
フェアバンクスより 暖かいかも~うふふ
Commented by ノラ グレイス at 2010-12-22 17:45 x
いつもこの時期、
やっこさんの「これからは一日一日、日が長くなる。」って言葉で、
励まされています。
マイナス16度ですか。
負けました!
来年はマイナスからの出発だっ!
プラス思考でがんばるぞ。
↓のツリーきれいですね。
シーズンが終わったらどこにお片づけしているんですか?
このツリーはコンパクトになるんでしょうか。
教えてくらはいませ。
らくださん、かわいいでちゅね。
Commented by kep at 2010-12-22 18:05 x
一日一日 長くなる...どんだけ 前向きなんですか~ヽ(^o^)丿
北九州にも 1週間?前に 初雪がパラパラ~っと 降って やみました。 氷点下なんて 想像できませ~ん(+_+)
鼻水だしたら つらら になる? 涙が じわっと にじんだら
開眼できない? ....南極かいっ((+_+)) 一人 つっこみ
Commented by ピータン at 2010-12-22 22:34 x
えー。そんなに寒いところなのですかぁー?(@_@);
早く春が来るといいですね♪
Commented by yayoitt at 2010-12-23 05:08
ねえね

んだってよ、んだってよ~。
ちなみに、今日この頃は、毎日、平均、マイナス6度とかだよ!!
しかも、日中がね!! きょええええっっ。

でも、私的には、好きなんよ~。
えへへ、飛騨っ子だからなっっ。

がはは

うんうん、氷の銅像にならないようになっっ。
ふふ ありがとうのおおおおお。
ねえねんとこも、すっごく寒くなるだろうから、
ねえねも、身体だけは、気をつけてね。
あんがっちゅよ。

あ、あたし、25から4連休。
どっかで、お話しようぞ。 
Commented by yayoitt at 2010-12-23 05:17
カリーノパパぁ~

そうですよ~、エジンバラ錠です!
私が撮ったものではないですが、今は雪に覆われています。

また、是非、ご家族で、会いに来て下さいよ。うふふ

ああああ!
そうですね、日本では、ドラミテですね。
ドラミテって聞くと、なぜか、ドラミちゃんを想像します。笑

ラマイトは、英語読みです、そして、そこで取れる石も、
ドラマイトって呼ばれています。

ドロミテは、ちょうど、スイスのチロル地方の反対側で
感じも、チロル~という雰囲気で可愛いのです。
一昨年に山登りに行って、来年、夏に戻る予定です。

ツェルマットは、スイスなんですね!
英語読みがザーマット!! これは、ざーます~みたいですよね。

ああ、あの尖った美しいマッターホルンのあるところですか!!
4000mをスキーで滑るって、どんなに気持ち良いことか!
電気自動車と馬車のみにしてあるところに、自然と環境を
より美しく保ちたいという思いが伝わりますね。

是非是非、再度、訪れて下さいね!!
なんて、楽しみなのでしょう!! 
ありがとうございます。
Commented by yayoitt at 2010-12-23 05:25
さっちゃん

そぉんなに、あったかいんですか???
やっぱり、日本は暖冬という言葉通り、温かいのですね。

そのクリスマスの歌は、ウタダヒカルの歌なのですね。

私の鼻歌は クリスマスまで待ぁてない~♪ って
渡辺美里の歌だったりしますよ。

私的には、雪がちゃんとたっぷり積もって、夜中には
マイナス20度近くまで下がるような、気候が、実は
身体に合っているのです(雨の冷たさよりも)、雪国育ち
で、それがやっぱり、良いです。

とっぷり、浸かってみます~~。ふふふ

さっちゃんも、どうかどうか、がくっと気温が下がったりした
時に、風邪などひかれないように ・・・。

一緒に、さっむい冬を、がははって、乗り越えましょう!

ねっっ。
Commented by yayoitt at 2010-12-23 05:39
ノラさん

おおお~、そうでしょう、冬の真っ只中だけど、
そう思うだけで、気持は、なんだか明るくなりますよね!!
やっぱり、太陽の光って、弱くても、大切ですよね。
ことに、心には ・・・。

そうなんですよ、このところ、毎晩、マイナス10数度では
あるんですが、20度近く、なる予定のようです。

あ、日本で、毎年のように最低気温を記録する場所が
実は、飛騨にあるんですよ。
六厩(むまい)というのですが、その村の一角は
北海道の一番寒い所よりも、もっと気温が低くなるんです。

ノラさん~。
うまいっっ!!!!

マイナスでの出発、プラス思考で!!!
これ、良いですね。
力が湧いてきます!!

ツリー、世界一、でしょう?
(ほれほれ、言っておけ、言っておけ 爆)
Commented by yayoitt at 2010-12-23 05:39
続きますね

ツリーは、決まった期間のうちに片付けるという仕来りが
あるのですが、いつもは、唯一、ひとつだけある物置に
しまうんです。

この木は、全部、枝から取り外せるので、しまうと
箱に収まるんですよ!!

枝から出ている小さな枝と葉の部分も、収縮できるんです。
おもしろいでしょう?? 

うふふ
月の~砂漠を~♪ なラクダさん!!
Commented by yayoitt at 2010-12-23 05:47
kep さん

この、北緯高い場所に暮らしていると、本当に、日の長くなる
のが、楽しみで楽しみで仕方なくなるんですよ(笑)。
今は、3時過ぎると、暗くて、朝は9時過ぎでないと
すっきり夜が明けません。泣

太陽の光って、大切ですよね!!

九州というと、南だし、あったかなイメージがあるけれど
決して、そういうわけではないのですよね?
ちゃんと、雪が降るところも、あるんですよね?

あぁ~、氷点下20度近い感触を、Kepさんに是非、
感じてもらいたいです~~~~。
これはもう、寒いっていうよりは、痛い!

ここではまだですが、飛騨の冬なんかは、氷点下20度近いと
鼻水が空気を鼻から吸った瞬間に、ぴしぴしと凍るんですよ。

バナナで、釘が打てるかもですよっっ。← ふるっっ

オシッコしたら、オシッコ氷を折らなくっちゃダメ??

・・・ 北極かいっっ

くっっ
Commented by ええええーっ!!! at 2010-12-23 11:52 x
3時すぎたら暗くなるーっ!? 朝が 9時ーっ?! 
太陽が 太陽あびたいですねっ だからか~ BCR...彼らは ちょういちょい 雑誌に 上半身 裸 だったり 着てても 全開して肌を露出してました なるほど... 飛騨でも 鼻が そんなことに なるんですねっ 恐ろしや~ でも 体感してみたいような(^^ゞ
Commented by yayoitt at 2010-12-24 05:10
ええええーっ!!! さん

↑ きっと、Kepさんかなぁ~なんて思っていますが? ふふ

そうなんですよ、日照時間が短い!!
でも、夏は反対だから、朝の4時から夜の11時頃まで明るい!

そうなんです、太陽の光不足でビタミン不足とかにもなって
身体的支障が出ることも多いのが、冬なんです。

とほほ

BCR、誰のことかと思いましたが ・・・
ベイシティーローラーズかっっ!!! ぐふふ

飛騨の寒さは、ある意味、寒すぎて、心地良いですよ!
是非とも、お試しあれ!!

なんつって。

ふふ
Commented by oak412 at 2010-12-24 23:07
ゆた。

まだマイナスフタケタにはいってませんよーん。
ですが、こちら、ホワイトクリスマスですよ~ん。
やっこちゃんの夏至以降のブルー、ほんとよくわかるものとしては、
おなじように思います・・・
仕事が忙しすぎて、きれいに見えていたらしい皆既月食を
すっかり見逃して、満月の下ぶるぶる震えながらお散歩したたうっぷんを
冬至の日のプレ・プチ・ホームクリスマスパーチで晴らしました。

もう、冬至がすぎたら、こっちのもんよ!
ぷぷぷぷぷぷ
Commented by yayoitt at 2010-12-25 04:45
ゆたっちさん

札幌であっても、マイナス2桁には、まだですか!!
でもでも、ホワイトクリスマスなんですね!!
それが、良いですねぇ~~~。

前に、夏至の時でしたか、話しましたよね。
夏至からのブルーのこと!!

えええ!!
皆既月食だったんですか!!
知らなかった ・・・ というか、この国、誰も知らないかも。

冬至からの喜びを、シェアーできるのが嬉しいです~~~。
ゆたっちさん~~~~。

メリークリスマスです~。 ふふ
<< ぎりぎり、クリスマスカード いっつもギリギリ、クリスマスツリー >>