人気ブログランキング | 話題のタグを見る
思い煩いへなちょこりんナース
ここ2週間ほど、どうも、調子がよろしくない。

神経痛が出始めたのをきっかけに ・・・

眼痛(目の窪みや眉間の鈍痛)

肩凝り(コキコキいう)

歯茎の痛み(のような気もする)

頭痛(一色単に、頭痛と言ってしまえるのかも)

に悩まされている。

あくまでも鈍痛なので、ひどくは痛まないけど、気持ちが悪い。

ことに、眉間や目の窪みの鈍痛は ・・・

 Sinusitis(副鼻腔炎)だよ、それ! 

と、同僚にもマイケルにも言われる。

私は、鼻茸(はなたけ)とかもないと思うし、副鼻腔炎はピンとこない。

けれど、過去の歯の治療過剰で、上顎の歯茎は、しょっちゅう腫れる。

そこが爆発(ひどい化膿)すると、副鼻腔にまで至ることもある。

 副鼻腔炎になる確率は、わたしは、あるよなぁ ・・・ 

そう思ったら居ても立ってもいられない。
思い煩いへなちょこりんナース_c0027188_144550.jpg

ネットで、Googleする。

 副鼻腔炎  症状 

さらには 

 頭痛  目の奥が痛い 

で検索を進める。

昔、家に 家庭の医学 って本があったけれど ・・・

Googleで身体の症状なんて、調べるもんじゃない。

 私は、副鼻腔炎かも知れない ・・・

 やっぱり、歯茎から来ているのかも知れない ・・・

 痛みはもしかすると、眼圧が高いせいかも知れない ・・・

 緑内障なのかも知れない ・・・

 視野の狭窄に、気が付いていないだけなのかも知れない ・・・
  

実は、昔から、緑内障と共通する目の症状を幾つも持っているのだ。

日本に居れば、目なら眼科に直接に予約できる。

しかし、英国のシステムではまず、町医院に行かなくてはならない。

その予約を、とらなくてはならない。

そして、医師の判断で、紹介状を専門医に送ってもらう。

専門医からの返事待ちがある。

そして、専門医に診て貰う時にはもう、症状が治まっているかも。

そんなことを考えていると、重い腰を動かせられない。

なのに、心配ばかりは、ちゃんとする。

 私は、副鼻腔炎かも知れない ・・・

 やっぱり、歯茎から来ているのかも知れない ・・・

 痛みはもしかすると、眼圧が高いせいかも知れない ・・・

 緑内障なのかも知れない ・・・

 視野の狭窄に、気が付いていないだけなのかも知れない ・・・
 
思い煩いへなちょこりんナース_c0027188_151528.jpg

他人のことなら、冷静に考えることができるのに。

自分のこととなると、または家族や身内の身体となると ・・・

すぐに 悪い方へ 悪い方へ と考えてしまう。

ノーマンのことでも同じで。

よく、マイケルがからかう。

 やっこ、今日、ノーマンは下痢をしたよ
 でも、ジステンパーじゃないから心配しないで良いよ

 やっこ、ノーマン、ちょっとシッポが下がってるねぇ
 あ、でも、ジステンパーではないだろうから大丈夫
 

そう ・・・ 以前のこと。

ノーマンの調子が悪いとすぐ ジステンパーかも と騒いでいたの。

心配は万病の元。

病は気から。

人には言って諭そうとするくせに、自分ではパニックになる。

とりあえず、落ち着いて ・・・ と。

 町医院の予約を取ろう

 そして、視力検査を街で予約しよう

 歯医者の予約も一緒に取ろう
 

でもって。

 日本人妻の会の ツボ押し師 Rちゃん にも予約を取ろう  

と、肩をコリコリ鳴らし、眉間と眼球を押さえながら誓う。

そんな、ちょっとダウンな週の終わり。

思い煩いへなちょこりんナース_c0027188_14159.jpg


 冬は、なにかと調子が狂う季節
 どうか皆様もお体をご自愛下さいね!!
 
 
by yayoitt | 2010-12-10 00:24 | やっこは、こんな人
<< 雪埋もれクライド翁(おきな)と... ありがたやぁ~ な ヴィーガンチーズ >>