11月最終日は ・・・ 雪まみれエジンバラ
記録的な大雪。

低地のエジンバラに、雪が舞うことすら珍しい。

週末にどっさり降り積もり ・・・

それから毎日、毎晩、降ったりやんだり。

日中も、氷点下の気温が続いてるから。
c0027188_5553640.jpg

エジンバラの街は、麻痺状態。

私は2日連続で、いつものバスに乗れずにいる。

多分、運転手が仕事に出てこれないのだろう。

バスの本数がめっきり少ない。

しかも、車通勤の人もバスに乗るから、どのバスも満員。

今日、エジンバラのすべての学校が閉鎖。

動物病院でも、殆どの予約がキャンセル。

雪に慣れていない街は ・・・

膝まで雪が積もると、動かなくなる。

仕事の帰り ・・・

朝、ノーマンとクライドと行った公園を通ったら ・・・

ノーマンが雪の中から見つけたベーグル。

拾おうとした私に、マズルで突進してきたノーマン。

私は、大声で怒って ・・・

ベーグルを柵に引っ掛けたんだった!
c0027188_5562623.jpg

 マズルつけてて ・・・ 良かった
c0027188_5564595.jpg

ノーマン嬢は、食べ物が関わると ・・・

悪女に変わる。

家に辿り着く手前 ・・・

住宅地の中庭に ・・・

なんだか、お茶目な雪だるま。
c0027188_5555657.jpg

じ~っと見てたら

知らず知らずに

首が傾いてた。
by yayoitt | 2010-11-30 05:51 | スコットランドって... | Comments(23)
Commented by ゆた。 at 2010-12-01 14:31 x
いっこ前記事。

ご両親のエジンバラへの旅が、つつがなく始まり、楽しくすぎて、
おたがいに、思い思いの・・・思い出をつくり、
おふたりの、お元気・おたっしゃがつづいて 「また!」の機会が あれば
いいな、いいなっ いいのになぁ~っておもいます。

エジンバラの雪景色、
かの地に住むひとたちにとっては、「ニュース」になることなんですね。
そんなの、この時期あったりまえ な 札幌も、けっこう降ったので、
ここぞとばかりにはしゃぐ茶々に付き合い雪原を走ったり、
がしがし歩いて通勤したら・・・体重が減りました(笑)
ちなみに茶々のスイッチ入るのは、
ふかふかの雪の降ったあさで、ツルツル路面は「キライ」みたい(笑)
Commented by chocorachocora at 2010-12-01 15:28
ベーグル~なんで、誰が落としたのー

ベーグルがゲットできなかったノーマンよりも
その大きなベーグルを落としてなくなった人、可哀想かも~

せっかく買っておうちで食べようと思ったら、アレ?って


この雪だるま、楽しそうに作っている子供の姿が浮かんでくる~
でも、実は体の大きなおじさんたちが真顔で作っていたりして、(^m^)

Commented by kep at 2010-12-01 17:16 x
ひゃああ~っ!!!さぶそ~っ(>_<) 日本の夏は 「熱中症で死亡」なんて報道が出てましたが... エジンバラは この豪雪!!はんぱないっすね!!!「凍死」とか ないですよね? 雪だるまか~ 日本の雪だるまとちがうな~なんか おしゃんれだな~ 「雪だるま」ってネーミンングもね~(+_+). 子供の頃は山口県に住んでたから 「かまくら」とか 作っててな~ 今は 温暖化で雪が積もりませんが...
エジンバラは温暖化とは無縁な感じですね~
Commented by カリーノパパ at 2010-12-01 20:29 x
わ~、かなり積もりましたね。
雪が好きな私には、羨ましいシーンだけど、住んでいる人達は、色々大変ですね。

スコットランドには、スキー場もあると聞きましたが、エジンバラで雪が積もるのは、珍しいのですか?
車を運転するエジンバラの人達は、チェーンとかスタッドレスタイヤとか持っているのですか?
Commented at 2010-12-01 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by loveletterjunkone at 2010-12-02 00:00
ぎゃはははははは

おかじーーーーーーーっ!

べーグル刺さってるし~~~
つーか、砂糖をいっぱいまぶした
ドーナツになってるし~~~
このまんまが、いつまで続くのか・・・気になります。

おかじーーーーーーーっ!

この雪だるま、頭が重すぎたのかな~?
このまんまじゃ、雪だるまも辛いことでしょ~
誰か戻してあげて~~~
つーか、傾いてるから可愛いんだけどね。 ふふ

降ったね~~~雪。
Commented by yayoitt at 2010-12-02 06:03
ゆたっちさん

言葉が、とてもあったかく、心の奥に、沁みてます ・・・。
ゆたっちさん、本当に本当に、ありがとうございます ・・・。
私も、心からそれを、願います。

とっておきの思い出 ・・・ 作ります!!!

そうなんですよ!!
低地のエジンバラは、雪が滅多に降らないので、こんなに
どっさり積もると、沢山の会社が閉鎖され、道が閉鎖され、
何もかもが、突如に、不便になってしまうんです。

私が過ごした9つの冬の中でも、こんなのは、初めてです。

おおお~、札幌、とうとう、どっさり、来ましたか!
飛騨は、どうなのかなぁ ・・・ 飛騨はいつも、年末が振り出し
あ、降り出し、ということが多いです。

茶々~~~~~~!!
茶々も、鼻を雪の中に突っ込んで、撥ねて、止まって、そして
前足で穴を掘ったりしてませんか?? 笑

ゆたっちさん~~。一緒に駆け回り、とっても良い健康法!! ふふ

あぁ、ノーマンもそうですね。
ベタ雪は嫌いで、パウダリースノーが大好き!! 

茶々もきっと、ノーマンと同じような行動、してるんだろうなぁ。
Commented by yayoitt at 2010-12-02 06:11
chocorachocora さぁん

これを、ルークが見つけたならば ・・・ ふふふふふ
ルンルン♪って鼻歌歌いながら、穴掘りに向かうんだろうなぁ~。

これはですね、きっと、近所の人が、野鳥に ・・・ もしくわ
ここには沢山、リスもいるから、リスに ・・・ と要らなくなった
パンとかを、落としに来るんですよ~~。

でも、ベーグルとか、白食パンって、糖分が高いし、野生の動物
には、本当は与えてはいけないんですけどね ・・・。苦笑

ここには、犬も沢山来るから、飼い主さんと話をすると、
この 落としパン で困ってる ・・・ って仰る人がやはりいて
野鳥よりも、リスよりも、犬が食べてるんだろうなぁ ・・・ と
確信しました(笑)。

このベーグルもね、ひとつじゃなくて、幾つかまとめて落ちてたから
やっぱり、誰かがわざと、落として行ったんだと思うのです。

あ、ちなみに、あとのベーグルは ・・・

クライドが ・・・ 食べやがった ・・・ くっっ。
Commented by yayoitt at 2010-12-02 06:12
続くね

なんか、情緒のある雪だるまでしょ? ふふ
うんうん、がやがやと、お父さんお母さんと一緒になって ・・・
そんな姿が目に浮んだり、合間に、子供同士で雪玉合戦したり ・・・

ぎゃはははは!!

可笑しい~~~。
それ、想像すると、かなり、可笑しい!!
しかも、生真面目なでっかい体のおじさんたちが、必死になって
汗かいて作り上げた雪だるまが ・・・ 傾いてるんよね!!

Maamaっっ。
こういう想像、大好きっっ。
ふふふ 
Commented by yayoitt at 2010-12-02 06:27
kep さん

Kepさん!!
これはもう、異常気象で、結局、今日も1日、雪 ・・・。
学校はもちろん、色々な会社なども閉鎖されていますよ!!

あぁ、日本の夏も、年々、厳しくなっていますよね。
実は、日本の亜熱帯化も、エジンバラの厳冬化も、同じ温暖化が
原因なんです ・・・。

あ ・・・ 凍死は、ホームレスの人が ・・・ というのは毎年、
あるんですが、今年みたいに、これだけ寒いと、彼らも
外で物乞いをしたり、眠ったりしないから、むしろ、大丈夫
なんだと思います。

チャリティーで、ホームレスをサポートする宿などがあるので、
そういう施設に身を寄せていらっしゃるんだろうと思います。
Commented by yayoitt at 2010-12-02 06:27
続きます
雪だるま、確かに日本の雪だるまと違いますね。
頭と身体が一体になってて、細長い感じなんですよね。
ちなみに、鼻は、ニンジンが定番です!! 笑

雪だるま ・・・ あぁ、確かに、ダルマ ・・・ って
禅宗開祖の、達磨ですよね。 ふふふ

英語では、Snowman だから、雪男 ・・・ になります。

かまくらですか!!
良いですねぇ ・・・ かまくらの中に入ると、とても温かいのに
驚くんですよね!! かまくらで、ままごととかも、するのですか?

私は、この雪に、ちょっとウキウキしています。へへ
Commented by yayoitt at 2010-12-02 06:34
カリーノパパ さん

今日も、また一日中、かなりの吹雪きで、さらにまた、積もりました!
エジンバラでは、これはまさに、豪雪、となっています。

ふふふ

カリーノパパさん、雪が好きなんですね!!
競技スキーに、そして幼い頃から雪に馴染んでいると、
雪=ふるさと と 思い出 に繋がりますよね。

雪にあまり馴染んでいない人々には、かなり、大変なようです。
でも、子供は学校が休みで、色々な坂道で、ソリをしています。笑

旦那がエジンバラで暮らした13の冬の中で、こんな雪は初めてで
雪が積もったのでさえ、3冬だけだということでした。
しかも、これがまだ、冬の入り口、という記事が新聞に出ていて
同僚が悲鳴をあげていました(笑)。

車は、チェーンは、禁止されているのかわかりませんが
する人もいないし、見たこともないのです。
ちょっと調べてみますが ・・・。
スタッドレスタイヤは、多分、彼らの言う、Winter Wheel という
のだと思うのですが、それは、この週になって売り切れ状態と
聞きました。
Commented by yayoitt at 2010-12-02 06:35
続きます

きっと、東京とかで、突然、大雪が降る、という、そんな感じ
なのかも知れませんね。

でもやっぱり、雪は、ワクワク、しますよね!! ふふふ
Commented by yayoitt at 2010-12-02 06:53
鍵コメ at 2010-12-01 23:09 さん

えっ~~~~!!!!!

ふふふふふ

驚きました!!
そうなんですか!!
私の、大好きな県のひとつでもあるのです。
どうしてか ・・・ という、話は、またあらためて ・・・。
(家族との想い出がいっぱい、詰った場所だからなのですが)

お父様、そうだったのですか!!
お父様に連れられて、教えられて ・・・ きっと、数え切れない
楽しく嬉しい想い出があるのでしょうね!!

私は、冬のFが好きなんです。
家族と、何度も何度も車で旅行に行ったのです。
有名な険しい海岸(T)とか、修行僧のいらっしゃるお寺(E)とか。
もしも家族でまた、どこか遠出に ・・・ と言われたら
私はすかさず、そこに行きたい! というでしょう。

父はもう、長距離が運転できないので、私が運転して
来春には、戻ってみようかな ・・・ なんて思っていたのですよ!!

鍵コメさん。
とっても嬉しいお話、どうもありがとうございます!!
今度、機会があって、飛騨に行かれたら、高山の隣の古川も
是非、見てみて下さいね!!(← セールス? 笑)
Commented by yayoitt at 2010-12-02 07:05
ねえね

おおおっっ
零時きっかりだっっ。

ふふふ

がははははっっ
ベーグルってか、これだと確かに、砂糖をまぶしたドーナツだ!!
可笑しい~~~。

もうさ、これを刺した時には、またこんなにベーグルを捨てて!
って、結構、腹が立ってたのよおおお。
この公園には、よく、賞味切れたようなパンがごっそり捨てて
あったりして、犬の飼い主は、ちょっと困ってるんよ~~。
ちなみにベーグルもひとつじゃなくて、クライドが結構、
食べちゃってたし ・・・ 苦笑

あ、ちなみに今朝もまだ、ベーグル、刺さってた!!

雪だるま、そうなのかも!
おら、頭が重うて、ダメだこりゃぁ~~
そんな感じよね??

ふふふ

見てると、こっちも、傾くよ。爆

雪はまだまだ降り積もってるよ。
ますます、エジンバラは、麻痺してるううううううう。

ふふ

犬は大喜びっっ。
私も、嬉しい。 ひひ
Commented by chirorin_wan at 2010-12-02 20:49
エジンバラに雪が積もるのは珍しいんだね?
交通が麻痺するのはきっと困るm(>ω<)m゙だろうけど…あたしもたまにこうやって降る雪は喜んじゃいそうだなぁ(笑)
でも12月前に積もる程降るなんて凄いね!
こっちは昨日今日と暖かくて、ホントに12月かよっ!って思った位(^^;
ノーマン食べ物見ると変わっちゃうか(^^;
チロもそうだよー(笑)
ホント捨てるなよっ!って思うよね!
串付きのスルメ大量に捨ててあった時には肝冷やしたよ~(T-T)
Commented by chirorin_wan at 2010-12-02 20:51
続き~☆
来年5月か6月♪
楽しみだね(e^□^e)一緒にお父さん達もエジンバラ行けたら、やっこちゃんだだもれずに帰る事出来る♪
でもどうせなら9月のいい季節に…やっこちゃんが休みを取れて出来る限りお父さん達と過ごしたい♪って気持ちも分かる~☆
どっちにしても、来年は更に嬉しい年になりそうだねっ♪
Commented by yayoitt at 2010-12-03 04:35
タカちゃん

そうなんよ~。
雪が積もること自体が、とても珍しいのに、飛騨生まれ育ちの
私が、目を見張るほどのこの大雪は ・・・ すごいよっっ。

そうそう、不便なんだけど、なんか楽しい!!
あの、嵐の来る前がドキドキするように、街中が慌てふためく
のを見るのも、ドキドキで楽しい~~~ 笑

そっちは、あったかいのかぁ。
良いなぁ ・・・ うううう~~~んっっ (遠い目)

チロ、食べ物には目がないんだね。
拾い食い女王だねっっ。

ふふふ

するめが大量に???

しかも、串つきは、怖いいいいいい!!
本当にさ、心なしにこうやって食べ物を捨てるのは
やめて欲しいよね ・・・。

動物には、決して良くない物もいっぱいあるもんね。
ずっと、飼い主がそれを見張ってないと、いけないよね。

ふふ しかし、チロも食べ物クイーンとはなっっ。

Commented by yayoitt at 2010-12-03 04:36
続くね

うん、うん。
きっともうすぐ、チケットを取るから、取ったら連絡するよ~。
まだ、半年も向こうのことだけど、今から嬉しいっっ。
チロ、会いに行っちゃうぞ~、おばさんがっっ。

ふふふ

そうなんだよね。
気候の良い、そして私もゆったりと迎えられる9月くらいって
思ってるよ、そう、提案するつもりだよ!!

ほんとに、ありがとうね!!
タカちゃんっっ。
Commented by ちき at 2011-02-20 07:34 x
はじめまして。突然のコメント失礼します。
エジンバラ旅行しようかなーとネット検索していたら、やっこさんのブログに辿りつきました。
気ままに読ませてもらっている中、この柵にかかったベーグルがおもしろくて思わず声をあげて笑ってしまいました。

私は現在ルクセンブルク在住。
ルクスも昨年末は大雪で交通麻痺に陥りました。

これからもちょこちょこお邪魔させていただきますね。
よろしくお願いします。
Commented by yayoitt at 2011-02-20 21:45
ちきさん

コメントを、どうも、ありがとうございます!!

エジンバラ旅行を企み、もとい、ご計画中なのですね。
是非とも是非ともいらして下さい!!
まだ2月なのに、観光客の方が増えてきましたよ。
まだまだ風が冷たいエジンバラではありますが
とっても見所沢山で、きっとご満足されること
間違いないですよ!!

最高に見晴らしの良い丘も、お教えしますよ。
5分で歩いて登れます。

ルクセンブルグにお住まいなのですね。
私は、一度だけ、ミュンヘンに出張で行ったのが
唯一のドイツです … いつか!!!

今年は、世界的に、豪雪ですね。
でも春はきっとすぐそこに!

お待ちしておりますよ。

ありがとうございます!
Commented by ちき at 2011-02-20 22:03 x
やっこさん、エジンバラ旅行の企て、まだ確定ではないのですが、5分で登れる見晴らしの良い丘と聞いて、ますます企てを現実にする気が湧いてきました。

ちなみに、ルクセンブルクは一つの国であります。
リューベック、ハンブルク、ルクセンブルク・・・と紛らわしいのかドイツの一部に思われがちですが、一応ルクセンブルク大公国という一つの国であります(笑)
ルクセンブルクでは今朝、久々に雪が降りました。
ヨーロッパの冬は長いですな。

旅行の企ては、イースター休暇を利用してのつもりなのですが、エジンバラはその時期街の機能がストップしてしまいますか?
お城や丘なら祝日の影響もないかな、と思っているのですが・・・
Commented by yayoitt at 2011-02-21 04:30
ちきさん

ごめんなさい!!
とっても失礼な(アホな)間違いを …
ルクセンブルクから来ている英語を学ぶ学生さんに
一度、お会いしたことがあります。
あぁ、そうですよね、国なんですよね。
ごめんなさいいいいい。

確か、宮本輝も旅した国なのでは … と
読んだ本をぼんやり思い出していますが、これまた
記憶違いかも … お恥かしい。

本当に、ヨーロッパの冬は、長いです。
ようやく夕方の日の入りが伸びてきた感じですが
まだまだ朝は、暗いです。

イースターですか!
大丈夫ですよ。
エジンバラなら、イースター休暇だといって
お店が閉まったりはしません。
現代っ子の無宗教や、観光化で、すっかり普通です。

お待ちしておりますよ!!

ふふ


<< バカ正直 ド直訳 最後だなんて、言わないでっっ >>