自然が教える 持ちつ持たれつ
自然、野生は、すべてがひとつのバランスを保って生きている。

その生や存在の全てが、理に叶っている。
c0027188_2464026.jpg

 牛突(うしつつき) は、ムクドリの一種で ・・・

サイやキリン、牛などの背中にたかったダニを食べる。
c0027188_2471227.jpg

 アマサギ は、英名をCattle Egret(ウシの大シラサギ)と言い ・・・

ウシなどの家畜が移動する際、地面から追い立てられた虫を食べる。

そして、家畜やゾウの背中に付く虫を食べる。
c0027188_247466.jpg

 ワニチドリ は、アリストテレスの博物誌にも習性が紹介されていて ・・・

ナイルワニの口の中、歯に着いた肉片をついばむ。
c0027188_2503257.jpg

懐かしい絵本の中で、それを知った日。

地球の上で、すべての生物が、ひとつの輪になった。
by yayoitt | 2010-11-14 02:23 | 愛する動物のこと | Comments(20)
Commented by kep at 2010-11-15 09:10 x
野ぐ○..の次が 絵本ねたで なぜか ほっとしたような...今度はなにっ?みたいな期待したような~(^^ゞ 先日雑貨ショップで かわいーっグッズを発見!いちころでした...心をわし掴みにされました。絵本のキャラでした。...帰宅後 さらに ネットで検索! あるある~スケジュール帳にカレンダーメモやら買って でも肝心の絵本は売り切れ(T_T)携帯のきせかえを絵本バージョンにしました...で...ひょいと「やっこのグッズ」をクリックして見ました!びつくり 偶然!そうです!サカモトリョウです
Commented by kep at 2010-11-15 14:05 x
あの~ 動物実験してないコスメ で 検索して どれを買おうかと...見れば見るほど 決まらず オーガニックも 気になるし 何か オススメは ありますか? ...疲れた~(目が)
Commented by chocorachocora at 2010-11-15 15:06
地球の上で、すべての生物が、ひとつの輪になった。


その輪の一部を傲慢にも人間がつつき、崩れていくんですね。
自然の調和ってすごいなー
Commented by ポッキーママ at 2010-11-15 16:14 x
すごいよね、自然の中の共存って~
ワニチドリ、パクっと食べられちゃいそうなのに、
そうでもないんですね~
すごいなぁ~
Commented by カリーノパパ at 2010-11-15 20:34 x
動物も、お互いに助け合っているのですね。
ポッキーママさんも書かれていますが、小鳥がワニの口の中に入った時に、よくワニは、ガブッとしないですね!
大自然の中には、本当に不思議なことがありますね。
Commented by tui at 2010-11-16 00:16 x
いいよね~~
地球ってさ!!
いきものってさ!!
イノチってさ!!

知れば知るほど不思議で、助け合って生きてる。。
自然の摂理って、ある時はむごいほど厳しく、
ある時は優しいほど愛おしくなる!!
Commented at 2010-11-16 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirorin_wan at 2010-11-16 01:20
持ちつ持たれつ…
うんうんホントにそうだよね!
この地球上に住むあらゆる命(動物も植物もそして他の命も)に何ひとつ無駄なものはないって、よく聞くけど…
ホントにそう思うよね☆

どうして一番考える事が出来る人間がそれを崩しちゃうんだろうね…

自分も含めてだけど、傲慢な人間にいつかしっぺ返しくるような気がする。。
こういう『持ちつ持たれつ』の自然見て…凄いなぁ~って感動するね☆

あ~…支離滅裂だぁ←いつもの事だけど(笑)
Commented by yayoitt at 2010-11-16 03:51
kep さん

ほんと、私のブログのテーマは、あっちへこっちへ、急降下したり
まったく、予想が付かないという、まさに私の思考回路なのです。



あ、でも、基本形は ・・・ ウンチが好き ですよっっ。 うふ

うわああああああああい!!!!

cocoちゃんでしたか!!!
可愛いでしょう?
それに、彼女の絵の中には、基本となる 地球や動物を愛する
ってテーマがあるんですよね、商品によっては、購入と同時に
数パーセントがWWFなどに募金されるものもあるんですよ!!

うわぁ~い、嬉しいなぁ~~~。

スケジュール帳は、もしかしたら、お揃いかも知れません!!
本当に、嬉しい~~~~~です。 
Commented by yayoitt at 2010-11-16 04:06
kep さん

続きますね

動物実験をしてない化粧品ですね。
実は、今なら日本でも買える物が沢山、あるのです。
とっても嬉しいことです!!

私から、日本で手に入りやすいということを含めて、2つほど
お勧めいたしますね。

ひとつは、動物実験を化粧品に取り入れることを拒否した
先駆けになった会社、Bodyshop です。

もう1つは、Marks & Web という会社です。
お店の女性に尋ねた時も、彼女ははっきりと、動物実験は
一切いたしておりません、って応えてくれました。

こちらが、サイトです。http://www.marksandweb.com/

(どちらも、動物性の物を使用はしているので、
ヴィーガンではありません)

他にも、店頭で是非、尋ねてみて下さい。
店頭で尋ねることによって、それが、啓蒙運動に繋がります!! 

ありがとうございます!!
心に気持ちのいい化粧品を、使いたいですよね!! 
Commented by yayoitt at 2010-11-16 04:09
chocorachocora さん

哀しいかな、この輪を壊すのは、ただ人間だけなんですよね。
その人間は、最も高等動物と人間は決め付けているけれど、
良く考えたら、最も愚かな動物なのかも知れないよね。

だけど、きっと、あらためて輪の中に加わることもできるはず!!

本当に、思いますよね。
自然の調和 ・・・ うんうんうん、すっごいよね!!!

なんだか、気が遠くなるような、奇跡のような ・・・。

ありがとうねっっ。 
Commented by yayoitt at 2010-11-16 04:11
ポッキーママ

本当にね、人の頭で考えると、こういうことって、とても
信じられないくらいに、奇跡のように思えるよね。

自然の中の共存 ・・・

凄いよね、素晴らしいよねっっ。

ポッキーママの愛するゾウさんが、こうやって守られてるんだね。
ありがとうねっっ。 
Commented by yayoitt at 2010-11-16 04:14
カリーノパパ

自然の仕組みって、本当に不思議ですよね。
その存在は、どの種かを助けて役立ち、どの種かによって
自身も生かされている、そんな大きな輪なのですよね。

そうですよね、ワニは、知っているんですかね?
この鳥は、自分の役に立ってるって、生まれつき、知っている
のでしょうか、とっても奇跡のようですよね!!!

本当に、素晴らしい自然、野生ですね!!

ありがとうございます。
Commented by yayoitt at 2010-11-16 05:16
tui さん

本当にね、知れば知るほど、素晴らしいなぁって思う。

私たち人間も、この自然の輪の中に戻れたら良いのに ・・・。

・・・ 摂理、ある時はむごいほど厳しく、ある時は優しいほど愛おしい

この言葉の中に、思いがぎゅーって詰まってるね!!! 
ありがとうございます!! 
Commented by yayoitt at 2010-11-16 05:18
鍵コメ at 2010-11-16 01:14 さん

待ってて下さいねぇ~~~~。

ふふふ

共存、していきたいですね。
きっと、できますよね。

・・・ もう一つのとっておきのアソコ

と、とは???

謎解き ・・・ 楽しい~~~~。
Commented by yayoitt at 2010-11-16 05:22
タカちゃん

あぁ、本当に、そうなんだよね。
例えば、害虫と呼ばれるものも、自然界ではちゃんと意味と役割
があるのだろうし、ウイルスも、長い目で見て、地球の生の為に
ちゃんと発生すべきものなんだろうなぁって思うよ。

人間は、その頂点に立っていると、いつからか錯覚してしまって
いるんだろうね、それは、人間だけの 頭の中で考える から。

それが、取り返しの付かないことになるということに
どれだけ同じ過ちを繰り返しても、また、同じことをしてしまう。

そう ・・・ 私も含めて、傲慢なのだろうね。

天に向かって吐いた唾は、ちゃんと自分自身に戻ってくるよね。

タカちゃん、全然、支離滅裂じゃないよ。
タカちゃんの気持ちがよく伝わるよ。

本当に、ありがとうなっっ。 
Commented by ノラ・グレイス at 2010-11-16 10:07 x
うん。ノラも夫の耳垢とってあげてる。
人間も助け合っていきたいものですね。
うふふ
Commented by kep at 2010-11-16 10:09 x
情報ありがとうございました ちょうど メイクやらスキンケア諸々 なくなりかけてたので いい機会でした(*^^)v
Commented by yayoitt at 2010-11-17 04:38
ノラさん

ぐふふふふふふっっ

そうなんだぁ~~~ そぉうなんだぁ~~~~

このっっ このっっ このおおおお。

うふふ
Commented by yayoitt at 2010-11-17 04:38
kepさん

お役に、立てたら、幸いです~。

その心が、行動が、とっても嬉しいです。
ありがとうございます!!
<< 省エネなホテルが、好き 早朝に、身震い2度、襲う >>