はなたれ小娘、車の洗濯男子に惚れる!
風邪がひどくなって、ベッドを這い起きたのは11時半。

 寝てばかりいると、よけいにしんどい!

そればかりではなく ・・・

 食欲はちっとも衰退していない!

と、ゴソゴソとキッチンへ。

フラットの表の方で、なんだか賑やかな声がする。

 なんだ?

窓から覗くと ・・・

 そうだった、今日だった!!

予告の張り紙を見て 楽しみにしていた のだった。

 Firefighters Charity Car Wash(消防隊員によるチャリティー洗車)

年に1度か2度、家の真向かいの消防隊員が行う、チャリティーイベントだ。
c0027188_593789.jpg

これは、英国全体の消防署で同時に行われるらしい。
c0027188_510285.jpg

車が、ひっきりなしに入ってくる。
c0027188_5103671.jpg

笑顔と活気な声をあげて、消防隊員が一同に車を洗う。
c0027188_5112421.jpg

子供連れのサイクリストが止まり、自転車を洗ってもらっていた。

これは、水しぶきをかけずに、バケツの水で丁寧に。

それまで う~んう~ん と寝ていた私。

とたんに元気を出して(精神的に)、シャワーを浴びた。

マイケルが 午後の散歩、僕が行こうか? と言ってくれたのに ・・・

 いいえっっ 私が行きますわよっっ (鼻息)

と、ノーマンとクライドを連れて散歩に出掛けた。

カメラを持って ・・・。

遠巻きに、笑顔が光る消防隊員を見ながら、私たちは公園に向かった。
c0027188_5145968.jpg

すっかり、秋だ。
c0027188_5152397.jpg

あおあおと茂っていた木々から、葉が落ちている。
c0027188_516153.jpg

冬を前に忙しく動き回るリスに夢中なのだと、オスカーとご主人。

公園からの帰りに、いつも見かける、私のお気に入りの車。
c0027188_5175274.jpg

名前もわからないけれど、こんな車に乗ってみたい。
c0027188_5182737.jpg

 こんな車に乗ってみたい ・・・

そして

 こんな車に乗って、洗ってもらいたい~~~~

消防隊員に!!!
c0027188_519365.jpg

良かった ・・・ まだやっていた!!

近くから、彼らの 洗いっぷり を堪能して家に戻った。
c0027188_5203333.jpg

その午後、どうやら、熱が出たみたいだ。
by yayoitt | 2010-10-02 05:00 | スコットランドって... | Comments(28)
Commented by みなみ虫 at 2010-10-03 09:09 x
わはは。
熱出し切って、しっかり治してね~!
Commented by カリーノパパ at 2010-10-03 09:47 x
長年、英国に住んでいましたが、こんなチャリティがあることを知らなかった~。
知っていたら、自動車を洗ってもらうんだった~(笑)

やっこさんが、お気に入りの車は、ドイツ製・フォルクスワーゲンのビートルという車です。
とても古い車ですが、人気があり、今でも大切に乗っている人が多いですね。
ビートルという名前のとおり、日本語では「カブトムシ」です。
ということで、日本では、「カブトムシ」って呼んでる人も多いです。

人気が高いということで、フォルクスワーゲンは、これの新しいモデルを販売していますが、デザイン的には、古いモデルの方が、遥かに優れていると思います。
Commented by ピータン at 2010-10-03 10:20 x
面白いチャリティですね。£3寄付するんですね。
緑のクルマはビートルですね。今でも稀にみかけます。
ムルティプラより見かけるかも。
今の天皇もビートル乗っているとか。
Commented by HollyNoahDaisy at 2010-10-03 14:50 x
やっこさん、あんまり無理しちゃだめですよ。ちゃんと大人しく寝てないと(月)に仕事にもどれなくなっちゃいますよ。

アメリカではBeetleは結構まだ人気があり、沢山見かけます。カリーノパパさんがおっしゃるとおり、新しいモデルが出ましたが、このカブトムシの型のほうがだんぜん人気があります。

実は35年前、私も日本でこのBeetle(空色)に乗っていました。エンジン音が結構うるさかったように記憶していますが、大好きでしたよ。

アメリカでは、中学高校生たちが週末にCar Washのサインをもって教会の駐車場などでFund raisingをしていますよ。
Commented by burnethill at 2010-10-03 18:09
私も40年近く前にドイツでこれに乗ってましたよ。
ボディーが丈夫で、ドイツの友人はエンジンを3台乗せ変えても健在だと自慢してました。空冷エンジンなので、少々賑やかですが、この排気音が独特で好きな車です。因みにビートルは戦後最初のドイツの国民車です。

消防署でこういうイベントがあるんですか、日本も真似しないかなぁ~(笑)

どうぞ無理しないようにしてください。風邪はぶり返すと大変。
あっ看護士さんでしたっけねぇ~
Commented by ノラ・グレイス at 2010-10-03 22:35 x
やっこさん、大丈夫?
お大事にね。
この車と同じのにケリーちゃんが大学生の時乗っていたそうですよ。
かわいい車ですね。
この消防士さんたち、ノラも見たいわ〜〜。
Commented by chocorachocora at 2010-10-03 22:52
面白いイベントですね。
しんどい体がシャキーンとなるほど楽しいイベントだったみたいですね。

終ったら、しっかり熱が出てしまって・・・どうかしっかり睡眠をとって治して元気になって下さいね。
Commented at 2010-10-03 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-04 00:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2010-10-04 02:31
みなみ虫 ちゃん

ぎゃははっっ

可笑しいっっ わははって ・・・ ぐふふっっ

本当に、こーれじゃ、熱も出るわなぁ~。
つぶ揃いだったもん~~~、みなみ虫ちゃん~~~。
見せたかったわぁ、間近でっっ。 わはっっ 
Commented by yayoitt at 2010-10-04 02:58
カリーノパパっっ

いつからこのチャリティーイベントが始まったかはわかりませんが
私たちが引っ越してきてからはずっと毎年、やってるようです。
そうそう、たった3ポンドで、かっこええ消防士さんたちに
愛車を洗ってもらえたんですよ~~(爆)。

おおおおおおっっ。
皆さん、よーく知っていらっしゃいますね!!
ドイツ製、これ、VWなんですか!!
ビートル、確かに聞いたことがあります!!
はい、カブトムシでも、聞いたことがあります。
中も素敵でした、ずっとここに駐車してあるんですが、
毎回、まじまじ見ては通り過ぎています。

新しいモデルは、どんな感じなんだろう ・・・。
私は、ゴルフの昔の四角いのが大好きですが、今のゴルフって
真ん丸くなってしまって、まったく感じが違ってますよね。
そんな感じで、ビートルもかなり様変わりしてるんだろうなぁ・・・。
検索して、見てみますね。

どうも、ありがとうございます!! 
Commented by yayoitt at 2010-10-04 03:04
ピータン さん

サイト、みてくださったのですね。
そうです、£3の寄付となります。
でも、3ポンド(400円くらい)で、思いっきり愛車を洗ってもらえる
って、かなり、嬉しいですよね。
しかも、一台の車に、7~8人の笑顔の消防隊付きですよ!!
鼻息荒くなりますよっっ(あ、これは、私だけ?? ふふふ)

ピータンさん、さすが、ピータンさん、知っていらっしゃいますね!
今でも、日本で見かけられますか!!
ムルティプラよりも!! うわぁ~
今、新しいビートル見て来ましたが、全然形も感じも違って
確かに、この新しいビートルはよく走っているけれど、
断然、このクラシックの方が良いなぁって思いました。

平成天皇がビートルですか!!!
へええええええっっ

国産車かな? と思いきや!!
それも、興味深いですねっっ!!
ありがとうございます!! 
Commented by たこ at 2010-10-04 03:31 x
信じられへん!なんでおせえてくれへんかったんやー!!!
Commented by yayoitt at 2010-10-04 03:34
HollyNoahDaisy さん

由喜さんっっ 本当に、ありがとうございます~~。
今日は、完全に鼻が詰まって、窒息する夢を何度も繰り返して
見て目を醒ましました ・・・ 苦笑

アメリカでは、ビートル、沢山走っているのですね!!
私も、新しいモデルを検索して見てみましたが、断然、この
昔のビートルの形が良いです!!! 色も形も内装も!!

末永く、愛されるのでしょうね ・・・。

由喜さん、35年前に日本で!!!
空色 ・・・ なんてお洒落なのでしょう!!
35年前、私が6歳(!!)の頃に走っていた車を、記憶を辿って
思い出しても、なかなか外国車なんてなかったと思いますよ!!
名前を付けたり、していらっしゃいましたか? 
Commented by yayoitt at 2010-10-04 03:35
続きます

ああ、アメリカでは、子供たちがやっているのですね!
こちらで、子供がするのは、例えばイベントなどに参加するのに
お金が要る場合に、学校を通じて、そういう子供が寄付金を募る為に
スーパーマーケットなどで、買い物袋に入れる手伝いをしています。
これはでも、チャリティーではなくて、自分たちのためのお金なの
ですが ・・・。

こういうチャリティーイベントって、参加すると楽しいのですよね。
子供の頃から、そういう 楽しい 思い出を作っておくことって
とても大切だと思います、そしてそれが当たり前であることを。

由喜さん、本当に、ありがとうございます。
良い1週間にしましょうねっっ!! 風邪、ひいちゃ嫌ですよっっ。ふふ
Commented by yayoitt at 2010-10-04 03:45
burnethill さん

見に来て下さってありがとうございます~。
この車を見るたびに、車音痴の私は、Burnethillさんのかに目を
思い出していたりしたのですよ ・・・ 苦笑

なんと!!
ドイツで、しかも40年前にビートルに!!!
↑ 由喜さんが35年前に日本で乗っていらしたのも驚きましたが
同じ時期に、違う国で同じ車種を乗っていたことに、とても
感慨深さを覚えます!!!

エンジンを3台乗せ変えても健在!!
さすが、車の王国、ドイツ車ですね!!
あぁ、排気音が独特で ・・・ なんとなくわかるような ・・・
あぁ、やっぱり、乗ってみたいと思います。
このドライバーさん、誰だろう ・・・ 笑 
Commented by yayoitt at 2010-10-04 03:46
続きます

戦後初のドイツの国民車!!
そうなのですか!!
ヴォルクスワーゲン社が、国民用として、それまでの
公用車や、戦中の車から、初めて市民の為に作った車 ・・・
なのでしょうね ・・・ このあたりも、詳しく検索してみます。
あ、でも、先日読んだ本で、この会社の設立者の話を読んだような
気がします、少しだけですが。

日本で、消防隊員による、こんな頼もしい、楽しいイベントが
行われたら素敵ですよね。なかなか、お堅いと思われがちの仕事だけに、笑顔で、こんなイベント、して欲しいです!! ふふ

看護師ほど、自分の身体に無知な者はありません ・・・
本当に ・・・ ありがとうございます、早く治しますっっ!! 
治してみせます!! ふふ
Commented by yayoitt at 2010-10-04 03:58
ノラ・グレイス さん

ありがとうございます~~~~。
まったく、看護師の不養生で、いけませんんんん。

苦笑

ケリーさん、大学生の時に乗っていらしたのですか!!
日本で、ですよね? 皆さん、とってもお洒落驚きます!!

ノラさん、きっとノラさんも、こんな洗車をしてもらったら
車内で鼻血びーですよっっ。
車内も洗ってもらわなくなりますよっっ。

ひぃーっっ 

どうも、ありがとうございます!!
Commented by yayoitt at 2010-10-04 04:00
chocorachocora さん

そうそう、まさにね、熱っぽくって苦しい体が、へっちゃら~になる
イベントだったわよおおおおお。

おほほっっ

もうね、熱があったのに、これで更に熱を上げて(ふふ)
今日も12時過ぎまで寝てたけど、鼻が詰まって、窒息しそうになる
夢ばかり、繰り返して見てたよっっ 苦笑

今夜も、早く眠ります!!!
明日は月曜だしっっ!!

ありがとうね、maama!!! 
Commented by yayoitt at 2010-10-04 04:06
鍵コメ at 2010-10-03 23:27 さぁん!!

はい~、酷くなっちゃいましたぁ~。
これって絶対に日頃の栄養なんだろうなって思いながらも
どうして良いかわからずに ・・・ ダメだなぁ、私!!

そうなんですよね。
ビタミンにも限界、あるんですよね。
集中ビタミンを摂る期間は短いものだし、普段からの栄養バランスが
大切なんですよね、一番に!!

体の免疫力、まったくに、その通りです。
私はきっと、運動が足りないんだろうな、そして栄養バランス。

はいっっ、早く寝ます!!
今夜も、明日からの新しい週に備えて、早く寝ますよ!!

はいっっ よっく、わかりますっっ!!
先生っっ(← がはは) と、敬礼ポーズする私 ・・・ 笑

おおおお、今日がその日だったのですね。
本当に、良かったぁ、疲れないはずはないだろうけれど、
きっと楽しくて、気持ちが良くて、そして日頃の、そう、生食の
お陰なんでしょうね。
Commented by yayoitt at 2010-10-04 04:07
続きましゅ 笑

私、3ヶ月くらい、鍵コメさんのお宅にキャンプして、
その食事を学びたいです、まったくに、本当に ・・・。 ふふふ

鍵コメさん、でもでも、無理のしすぎは、あきませんぞーっっ。
ねっっ ねっっ ねっっ 
ありがとうございましゅーーーーーーーっっ。 ふふ
Commented by yayoitt at 2010-10-04 04:14
鍵コメ at 2010-10-04 00:33 ぇさん

あちゃーーーっっ。
これ、やばかったかぁーーーっっ。
そうそうそう、シャワーした後だと、身体があったまってて、
なんとなく、外に出るのも平気っぽかったんだよね。
でも、そこが、落とし穴だったりしたのかも!!!

寒気は感じなかったけれど、この後、どっと疲れたのよおおお。
マスクかぁ ・・・ 外ではできないけれど(余りに目立つので)
家の中では、口を開けっぱなしだし、マスクがあったらなぁって
思うことあるよ、あの、日本のマスクが、良いね。
よく、湿ったガーゼを中に入れて、マスクしてたよ。
すぐに、カラッカラになったけど。

おっしゃ、次回の帰国買いに、日本のあのマスク!!
考えてなかったから、ありがとう、鍵コメさん、教えてくれて!!
Commented by yayoitt at 2010-10-04 04:14
続くね

そうなんだぁ~~~~。
切ったんだぁ~~~~。
ええええ、どんなんだろう??
ショートがよく似合う鍵コメさんだからなぁ~~。
楽しみだぁ、見せてもらえるのかな? うふふふふ

髪を切ると風邪をひくって言うから、鍵コメさん、気をつけてな!!!

えええええええ
鍵コメさんも、運転したことが??
いったい、誰が乗ってたと??

ん? ん??

うっふっふ

本当に、ありがとうなあああああ。
あの本は、あの夜に読んでしまったよ。
壮絶だった ・・・。
Commented by yayoitt at 2010-10-04 04:22
タコちゃんんんんっっ

ごめんなぁ~~~~~~!!!
どうして、連絡しなかったんだろうううううっ!!!
まず、連絡すべき人によおおおおおおおおおおお。

せめて、この写真を、大きくして!!!

ふふふ
Commented by タコ at 2010-10-04 07:04 x
順序が逆になったわ… 

体調どないや?回復に向かってたらええけど。

んで、、、


そうじゃ!
次回は忘れんといてやーーーー
Commented by yayoitt at 2010-10-05 05:05
タコちゃん

ええんやっっ
ええんやっっ

こんな、薄情なおなごは、ほうっておいてぇ~~

なーんちって。

ありがとう~~~~。
咳げっほげっほしてるから、あと数日、マクドナルドロードには
近づかない方が良いぞーっっ。 爆

タコちゃん、今夜は風が冷たいしさ、タコちゃんも
風邪、ひかんといてなっっ。

んでもって、来週末は!! なっっ!!

ひひひひひ
Commented by ひよこ at 2010-11-22 00:10 x
初めてコメントします。こんにちは。
あのビートルは、小さい時よく見ました。
一日5台見ると、いいことがあって、白は、1台で50台分。とか・・・
毎日、道を歩きながら、ビートルが見えた数えて、従兄たちと数を競ってたのを思い出します。
風邪、お大事に・・・
Commented by yayoitt at 2010-11-23 03:34
ひよこさん

はじめまして!!
コメント、残してくださって、ありがとうございます!
とっても嬉しいです~~~~~。

ビートル、見たこと、ありますか!!
日に5台 ・・・ なかなか、それは難関かも知れませんよね。
しかも、白は、珍しいのですねぇ~~~~~。

とっても懐かしくて興味深いお話、ありがとうございます。

週末に、1台だけ、見ました ・・・。

これじゃぁ、良いことが起こるまで、どれくらい時間が掛かるやら~。



ありがとうございました。
風邪は、この↑ 翌週に、同僚に移すだけ移して、治りました。

ふふふ
<< 日曜の夜と ・・・ 私には、口出しできないこと >>