中秋の名月に ・・・ エジンバラの満月
今日は、中秋の名月。

あいにくの曇り空で、待てども待てども、月は現れず。

飛騨で1人暮らしをしている頃には ・・・

小高い山の中腹に建つアパートの部屋から、お月見をしたもの。

お月見は、もともと中国から伝来したものだという。

秋の収穫を、天に感謝する習慣と結びついたのだと。

英語では ・・・ harvest moon(ハーベストムーン) と呼ばれる。

直訳して、収穫の月である。

国も文化も違えど、見上げる月へ寄せる思いは、同じなのかも知れない。

せっかくの中秋の名月だから ・・・

エジンバラから、出た出た月を ・・・

まぁるい まぁるい まんまるい月を ・・・



c0027188_4164553.jpg

お供えする手が ・・・

震えるわなっっ

これはなっっ

by yayoitt | 2010-09-22 03:59 | スコットランドって... | Comments(16)
Commented by loveletterjunkone at 2010-09-23 06:43
ぶるぶるぶるぶるぶる (←はい。震えてます。)

ぶっっっっっ
あ、ごめんごめん。吹き出しちゃったよーーー。(笑)

これはなっっ 名顔だなっ!

ほっんっとぉぉぉぉーーーあんたも好きね~~~

お月様のようにキレイなオデコじゃ!

Commented by akibrandy at 2010-09-23 08:30
ん~、なかなかの名月...しかし、満月にはちょっと足りないか?!


東京亜紀地方は小さいながらも、味のある満月が拝めましたえ~。ウォーキングしながらお月見しましたえ~。


harvest moonかぁ~。ほう~はじめてきいた~~一個賢くなった~~~ありがとう!
たまにはやっこブログも役に立つじゃん♪





...たまに...? 



爆笑
Commented by manabi at 2010-09-23 09:03 x
おはよっ やっこちゃん
そうかっ エジンバラの中秋の名月 こんなにかわいいんかい~~♪
私の中で これから中秋の名月といえば この写真を思い出しそうです。 ふぎゃあ~~っ。 (笑)
ありがとね! (*^_^*)
こっちも あいにくの雨で でも雨がやんだ一瞬に 雲の隙間から
綺麗な やっこがみえました。
それからは 大雨とか雷。  わんこ 超こわがる。
うん うん たまに? 役にたつ。 (笑)
Commented by カリーノパパ at 2010-09-23 18:00 x
他の方のコメントを見て、「どこに満月があるのかな?」と不思議に思いました。どこ、どこ???
時間を経て、ようやく解りました。
「ほれっっ」をポチっとするのですね(笑)
あ、ありました!エジンバラの満月が~~~!!
Commented by coco at 2010-09-23 19:54 x
ふき出しましたよ。はい!

↑そfれにしてもカーリーパパさん可愛いですね。(失礼!)

以前の月を見上げるウサギのお話も感激した事を思い出しました。

今日も体を張ったパフォーマンスに感謝です。が、は、は。


Commented by maama at 2010-09-23 21:29 x
エジンバラから見える満月お月さま、どんなのかな~? ポチッ
満月よりもっと美しいやっこさん。
お月さまよりお団子がよく似合うやっこさん。


私もぶりことショッピング帰りの車から大きなお月さまだなーって見ましたよ。

そうか~満月だったのね。
Commented by yayoitt at 2010-09-24 04:12
ねえね

やた~~~っっ
ねえねを、震わせたった~~~っっ。

いえいっっ ← ガッツポーズ

満月っぽいっしょ~。
膨らませてみましたぁ~。

おでこねぇ~。
例の傷も、これじゃ、わからないっしょ?
眉間に皺とか寄せると、浮き出てくるんだよ~。笑

ねえね。
次は、一緒に、満月写真、撮ろうぞよ。
Commented by yayoitt at 2010-09-24 04:17
亜紀ちゃん

でしょう~でしょう~ 出~た出~た、月がぁ~ ♪
歌いたくなったでしょう~~~。

ひひひ

えっっ 思いっきりまん丸と思ったのに ・・・
膨らませてるしなっっ。 くふふ

ああ、味のある満月!!
良かったねぇ~~~~。
散歩しながら見上げた月は、きっと、亜紀に、
何かパワーを与えてくれたのでは??

harvest moon、ね、似てるよね。
日本語のその、月の意味合いとね。

・・・ たーまーに

って。

これっっ。

たーまーに って。
これこれっっ。

あんたっっ。

爆笑~~~って。
これこれこれっっ。

たーーー

まーーー



って ・・・。 
Commented by yayoitt at 2010-09-24 04:20
manabi さん

見れなかったです ・・・。
だから、お見せできなかったです ・・・。
ごめんなさいいいいい。
しかも、今朝から大雨でした。
今夜も、お月様は、どこへやら ・・・ です。くっっ

ちゅうことで、中秋のやっこでお許しを!! 爆

ふぎゃぁ~~~~~ って

これこれこれっっ。

ああ、雨が上がった時に雲の隙間から ・・・
想像しただけでも、素敵ですね。
良く晴れた空の月よりも、雲がかかった月が好きです。

大雨!!
雷!!

まだまだ、夏の気流は残っているのかも知れませんね。
それでも確実に、秋ですね!! 
Commented by yayoitt at 2010-09-24 04:41
カリーノパパ さん

ひーーひーー
ひいいいい
ひいいいいい

ポチって、してくださって、ありがとうございますっっ。
もしも、そのまま、どこか何処かわからないままだったら、
カリーノパパさん、ずーっと、首を傾げて、皆さんのコメントを
読み返されたかも知れない ・・・ と、
そんな風にして、見つけてくださった ほれっっ を
ポチっとして頂いたところで、出てきた 満月 ・・・。

とっても、申し訳がない気がします~~~~。

これぞっっ
エジンバラの、どでかい顔、あ、もとい、満月っっ!!!

爆 ひー 
Commented by yayoitt at 2010-09-24 04:47
coco さん

やた~~~~っっ。
エジンバラの満月で、噴出していただけましたか!!

↑ って、どういう月?? ふっふっふ

カーリーパパさん!!
ねっっ、とっても可愛いですよね(あ、私も、失礼!)。

カリーノパパさんが、どこだどこだと時間をかけて探してくださって
やっとで、見つけた所で出てきたのが、あの まん丸顔 だった
時の、彼のお気持を想像すると ・・・

可笑しいやら、申し訳ないやら ・・・ けっけっけ
(と、ちっとも反省の色がない笑い)

あぁ、あのmoon gazing のウサギですね!!
月を見上げるウサギを見ると、幸せになると言う ・・・。

身体を張ったパフォーマンス!!! 爆

また、時々~ っと。

え?

やめて欲しい? 

やめませんよ~~~~~。

爆 
Commented by yayoitt at 2010-09-24 05:03
maama

同じ北半球でもねぇ~
エジンバラから見る満月は、ちょっと怖かったぁ ・・・。
ちゅうか、きもかったぁ ・・・。

これ見たら、いやおうなく何かに変身してしまう 魔力 みたいな
のがあるらしいよ ・・・ 貞子月 ・・・ ぎゃぁ

お団子っっ。
もうね、それは嬉しい。
月より団子っっ。
ダイエットより団子っっ。

おおおおおおっっ
ぶりちゃんと、車の中から見たのね。
おっきな月だったんだぁ。
中秋の名月を、大事なぷりちゃんと一緒に見られて良かったね!!

まぁるいまぁるいまんまるい~~~
ぼ~~~~んのようなぁ月がぁ~~~

ぼーんって?? ふふ
Commented by HollyNoahDaisy at 2010-09-24 13:20 x
やっこさん、昨夜私も満月を見上げてDundeeと散歩してました!本当に大きくて明るい月でしたね!

オレゴンは雲がたくさん流れていたけれど、その合間合間に美しい月が見られました。

昨日は長女の34歳の誕生日でもあったんです。34年前も水曜日で、あの日のことが昨日のことのように思い出されました。

こうして宇宙の彼方の月を眺めると、人間ってなんてちっぽけで、なんて短い生涯なんだろうって思ってしまいました。Dundeeとの出会いもその短い人生の中の一こまなんですね。

満月や 我より先に 帰宅せり

(近所を一周して帰ってきたら満月さんはもう先に帰って増した!)
Commented by sacchon-happy at 2010-09-24 23:06 x
おお~。。。なんてかわゆいおつきさま~(*´▽`*)
おでこと表情がいいですね~

ぽちっとしたとたん、に~んまりしちゃいましたよ~
Commented by yayoitt at 2010-09-26 04:33
由喜さん

おおおっっ Dundeeと見上げた月だったのですね!!
今年の、この中秋の名月、月が真西から上がるという、
何十年に1度の月でもあったのだそうです。

だから、特別な、月だったんですよ!!
それを一緒に見上げた、とっても深い意味が、あったのですよね!!

長女さんのお誕生日!!
34年前の、その日の月もきっと、輝いていたのでは。

あらためて ・・・ おめでとうございます!

ほんとうに、そう思います。
きっと、長年の地球を、月はずっと見続けているのですよね。
月から見ると、地球は、私たちが月をみるより、ずっとずっと
大きく見えるんでしょうね。

短い人生のひとこまに ・・・

愛する毛むくじゃらたちが居てくれる ・・・

尊いです、とっても。

では、私もお返しに ・・・

満月を 見上げた道に ポープリント

字余りなり。

ふふふ
Commented by yayoitt at 2010-09-26 04:35
sacchon-happy さん

ぐふふふふ

お盆のような、月でしょう~。

くっくっく

おでこの左側に、1歳くらいの時に穴を開けた傷がありますが、
眉間に皺を寄せると、はっきり見えます。



にんまり!
して頂けて、嬉しい~~~ですっっ。
<< 家族のコンビネーション という... 動物愛護週間まっただなか >>