動物愛護週間まっただなか
9月20日から26日 ・・・ 今週いっぱいは 動物愛護週間

  動物愛護管理法 第4条  

 ひろく国民の間に 命あるものである動物の 愛護と適正な飼養についての
 関心と理解を深めるようにするため 動物愛護週間を設ける


動物を思うとき、そこは地球規模に広がる

食のこと、衣類のこと、省エネのこと、自分が生きる環境すべてのこと ・・・

自分という1人の人間が生きる上で、無数の動物の命が犠牲になっている

それを、知ることの大切さ

不必要な電気ひとつ灯すことが、動物を死に追いやることも

人間の行動が、存在が、直接に動物たちを犠牲にもする

それを、知り、考えて行動することの大切さ

 トラの骨酒 の為に殺されるトラ

 毛皮 の為に殺されるカナダのアザラシの赤ちゃん

 象牙 の為に殺されるゾウの家族

 余って捨てられる肉 の為に叩かれ殺されるクジラやイルカ

 化粧品やシャンプー の為に一生をオリの中で過ごす犬

まずは、知ること。

そして、自分で感じ、考えて、選択すること。

先進国の私たちには、幸いにも、選択する自由とお金が与えられている。

 世界中で、人間の手で不幸に追いやられる犬猫たち
c0027188_585398.jpg

 左の写真から ・・・ 

 ★ 年老いている という理由で、車が行き交う高速道路に捨てられた犬
 ★ 余りに長い期間、ケージに閉じ込められ、栄養失調で足が曲がった犬
 ★ 子供に虐待され石を投げられ、あまりに酷い骨折の為、切断された犬

この週をきっかけに、考えたい。

知りたい。

感じたい。
c0027188_593621.jpg

可愛い だけの動物 ではなく 命 としての動物 のことを ・・・。

同じ地球を共有する命のことを ・・・。




 
by yayoitt | 2010-09-21 04:31 | 愛する動物のこと | Comments(8)
Commented at 2010-09-22 14:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カリーノパパ at 2010-09-22 20:03 x
トラの骨酒?そんなものがあるのですか!
毛皮の為にアザラシの赤ちゃんを殺すのですか?
年老いたという理由で、犬を高速道路に捨てるのですか?

全く信じがたいことが起きているのですね。
そのようなことをする人に対して、怒りさえ感じてしまいます!
Commented by nano-shinki at 2010-09-22 22:33
いつまでも人間の犠牲になる動物たち
少しでも意識してなくなって欲しいと思います。

やっこさん、これからもこういうメッセージ教えて下さいね。

ありがとう☆
Commented by nano-shinki at 2010-09-22 22:34
↑あっまた、間違えたmaamaです。
Commented by yayoitt at 2010-09-23 02:27
鍵コメ at 2010-09-22 14:59 さんっっ

本当にね、ずっと繰り返さなくちゃいけないのかもね。
また、新しいことが、そして、また ・・・ 。

うんうん。
命なんだよね。

人間の、玩具じゃない。
人間の都合の為に、ある命じゃないものね。

本当だよね。
肩を掴んでね、揺すりたいよ。
どうしたんだよ、おい、おいっっ それが人間なのか? って。

鍵コメさん、痛みを分かち合えて、嬉しいです。
いつも、ありがとうね ・・・。 
Commented by yayoitt at 2010-09-23 02:35
カリーノパパ さん

そうなんですよ。
虎骨酒といって、中国の薬酒で、あぶったトラのすねの
部分の骨を酒に浸してか、トラの骨を粉末にして、ニンジンとか
ヘビの胆とかと混ぜるんだそうです ・・・。

滋強剤なんだそうです ・・・。

そんなものの為に ・・・ ですよね。

毛皮は、他にも、その毛皮目的に養殖されるウサギや小動物、
また、中国では野良犬、ネコの皮を、手安く(=生きたまま)
剥いで、生き殺し状態にすることも、あるんです。

消費者大国の日本人が、その、大きな 担い手 と
なっているんですよね ・・・ 知らないままに ・・・。

生きる上で必要のない物の為に、誰かの命を犠牲には
したくはありませんよね ・・・。

この週間に、多くの方々に、多くの事実が伝わりますように!!
カリーノパパさん、本当に、ありがとうございます!! 
Commented by yayoitt at 2010-09-23 02:42
nano-shinki どの~~~

カッコいいわ、この名前↑  うふふふ
けっこう、お気に入りっっ うふふふふふ

そうなんだよね ・・・。
いつの時代も、いつも、いつだって ・・・。
そうして、今までどれだけの動物(種)が死に絶えて行ったことか。
今まさに、死に絶えてる種も、人間の直接、間接的な
手によってなんだよね ・・・。

読んでくれて、ありがとう!!
いっつも、本当に、ありがとうにゃっっ。
Commented by yayoitt at 2010-09-23 02:43
nano-shinki どの~っっ

好きにゃっっ

すぐ、わかるにゃっっ

えへへ にゃっっ
<< 中秋の名月に ・・・ エジンバ... 足元と、居心地の良さ >>