毛虫の引越し
この写真は、Jamie Rooney(ジェイミールーニ―)氏にて撮影された。

南アフリカは、クルージャー国立公園内。

その5メートルに及ぶ 大行進 が道路を渡りきるまで車を止めて待った。
c0027188_3321134.jpg

 信じられないような光景だったよ

38歳のイギリス人のルーニー氏は語る。

 僕たちは車から降りると、もっと良く見る為に近くまで行ったんだ

 そして、1匹づつ数えたんだ

 全部で136匹の毛虫が、道路を横切っているじゃないか!


そして、続ける。

 彼らは、土の上の、とても細い絹の糸を辿って
 およそ20分かけて、道路を無事にわたり終えたんだ


この、素晴らしい 毛虫の汽車 は5メートルに及んだ。

 現地のガイドが言うには、彼もこんな光景を見たのは初めてだという

 けれど、聞いたことはあるのだそうだ
 
 説明によると、こうして森林の中に移り住み、分散してさなぎになるのだと

 大きな野生動物の移動と同じだけど、ただ大きさと移動時間が違うだけだよ

c0027188_3322950.jpg

英国の新聞の記事を、私なりに訳させて頂きました
by yayoitt | 2010-09-03 02:39 | 愛する動物のこと | Comments(8)
Commented by カリーノパパ at 2010-09-05 07:24 x
とっても珍しい光景ですね!
一匹だけというのは、よくありますが、こんなのは初めて見ました。
それにしても、綺麗に並んでいますね♪
Commented by pokkunnnj at 2010-09-05 08:58
すごいなぁ~!!
136匹もの毛虫が道路を渡りきる時間は、20分っていうのは
なんか、とっても速いような気がする~
だって、モゾモゾモゾモゾのペースなのに20分!!
Commented by ピータン at 2010-09-05 09:23 x
凄いですねー。私は、こんなの初めて見ました。
みんな兄弟なんでしょうか。
Commented by yayoitt at 2010-09-06 02:46
カリーノパパさん

本当に、信じられないような光景ですよね。
野生って、自然って素晴らしい! と思わされます。
神秘的です!!

そうですね、1匹の動きを見てると、慎重に、頭(?)で
行く先を感じて確かめて、ゆっくり歩いていきますよね。
見てると、何分でも見入ってしまいます(笑)。

とっても綺麗に並んでますね。
兵隊さんみたい!!

どうも、ありがとうございます!!
Commented by yayoitt at 2010-09-06 02:49
ポッキーママ

すっごいよね。
まず、出るのが、凄い! の言葉だよね。 くふふ

136匹の毛虫が道路を渡りきる時間が20分 ・・・。

あぁ~、そうやって考えてみなかったけど、そう言われると、
かなり速いかも!! 5メートルを、1匹が歩く時間が20分とも
言い替えれるよね? 

ふむふむっっ それは、速いよね!!

あの、モゾモゾ。
きっと、集団だから、必死のモゾモゾなのかもね。
前に進むだけの、モゾモゾ!!

ポッキーママ、自然って、すっごいなぁ~。
ありがとうなぁ~~~。
Commented by yayoitt at 2010-09-06 02:50
ピータンさん

すっごいですよね!
やっぱり、最初の言葉は、凄い! になりますよね。ふふふ

あああ、兄弟。
でも、そうかも知れません。
ひとつの卵から生まれた、毛虫たちなのかも?

虫の生態、きっとピータンさんの方がよく知ってみえるだろうけれど
彼らのことを知れば知るほど、すっごいなーって
神秘だなーって思います。

ありがとうございます!!
Commented by ちなみ at 2010-09-07 00:09 x
やっこさん、こんばんは。

つい、むし社にこのブログのアドレスを送ってしまいました(笑)。
http://homepage2.nifty.com/mushi-sha/
(日本の昆虫関係の研究、雑誌、書籍発行における老舗)
興味深く拝見されたみたいですよ。

ところで、日本では9月8日、例のオオクワガタの番組があります。
海外配信はいつか存じ上げませんが・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/salto_finito/18907158.html
Commented by yayoitt at 2010-09-07 05:24
ちなみさん

こんばんわ!!

むし社のサイトを、興味深く見させて頂きました。
ブログもされているのですね。
むし って、とっても興味深いですよね。
私は多くのことを知りませんが、一つ一つの種類がそれぞれ
とても唯一で、本当に神秘的です。

クモは、特に好きです。
生まれ変わったら、セミになりたいと、何故だか思います(笑)。

私の訳で、わかって頂けたでしょうか ・・・。
ちょっと不安ですが、でも、嬉しいです。 ふふふ

おおお!
あの、番組ですね。
オオクワガタに魅せられたちなみさんの、その熱意の結晶(ふふ)
が、そこで見ることができるのですよね。
海外配信 ・・・ どうなんでしょう ・・・。

ブログで、その番組の様子も、教えて下さいね!!
明後日ですよね? ドキドキですね!!
<< バカ正直な、独り言 ナイジェリア、HOBOという名の犬 >>