人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ある、実験用ビーグルを救った男性の言葉
英国一大きな、犬のレスキュー団体。

Dogstrust
(ドッグズトラスト)

この団体が出版している雑誌 WAG! がある。

WAG! 2010年夏号 の中にあった記事。

 Beagles Reunited (ビーグルたちの同窓会)

15年前に閉鎖された、ある研究所からレスキューされたビーグルたち。

その数、120犬。

そのすべての犬が、リホームされたと言う。

ある男性は、そのうちの1犬(グロミット)と暮らしている。

 同じ経験をしたであろう、残り119犬の飼い主さんと連絡を取れたら ・・・

そういう記事である。

その中で、彼が、こう語っている。
ある、実験用ビーグルを救った男性の言葉_c0027188_42423.jpg

 その時に見た、どのビーグルも、気が狂ったようだった ・・・

 グロミットが僕の前に連れて来られた時
 彼は、石の塊りのように硬くなって身動きもせず
 ただ、じーっと何かを見据えるだけだった

 彼はまるで 魂のない犬 だった

 彼は ・・・ 
 芝生や草を1度も見たことがなかった
 太陽の光を1度も見たことがなかった
 愛情を感じたことがなかった

 最初の2週間、彼はソファーにくっ付いたまま動かなかった
 男の人を見ると、気が狂ったかのように吠えまくった
 もちろん、僕に対しても ・・・

 最初の6ヶ月、彼は決して僕の近くに来なかった
 けれど、妻がこう教えてくれた ・・・
 
 
 ゛ あなたがうたた寝している間、ずっとあなたを見ているの
 でも、あなたが目を覚ます直前に、どこかに逃げてしまうのよ
 ゛

 ある日、僕は決めたんだ
 こんな状態はもう、充分だ って

 僕は、グロミットを捕まえると、そのまま彼を散歩に連れ出した
 僕の他の犬も家に残して、ただ、僕とグロミットだけで

 その瞬間からなんだ
 グロミットが、僕を信じてくれるようになったのは ・・・
 とってもとってもゆっくりだったけれど ・・・
 感情を、愛情をあらわしてくれるようになったんだ
ある、実験用ビーグルを救った男性の言葉_c0027188_431670.jpg

 彼は、僕のベッドで眠り
 誰かの膝の上で丸くなり
 長い散歩に行くのを、とても喜び
 僕の他のビーグルやスタフィーたちと庭で歩き回るんだ

 彼は、まったく、別の犬のようだ


 ゛ 元テスト(に用いられる)犬をリホームするのって、どんな感じ? ゛
 
 もしも、誰かにこう聞かれたら ・・・
 
 凄まじく困難で大変だけれども、最後には
 何ものにも代えられない、本物の報酬を受け取るよ


 と答える 


(私なりに訳させて頂きました)

私たちが、毎日の生活の中で気軽に使用する薬品や化粧品

それの開発改良には、動物を使った試験(テスト)が行われている

無数の命の犠牲の上に、人間の生活がある

by yayoitt | 2010-08-03 02:45 | 迷い犬、犬のこと
<< Sutherland ヘロヘロ... Sutherland ヘロヘロ... >>