なにより怖い ・・・ Midges(ミッジズ)
スコットランドには ・・・

ネス湖に住むと言われるネッシー や

幻の動物と言われるハギス など
(実は、これは食べ物で、羊の内臓を胃袋に詰めて茹でたもの)

語り継がれる、不思議な生き物がいるが ・・・

何より怖い生き物が、実は、存在する。

それは

 Midges(ミッジズ)

日本語に訳すと、蚊とかブヨと言われる。

スコットランドは北の、ハイランドに生息する彼らは ・・・

夏の間、ハイランドに旅行に行く人々の恐怖となっている。
c0027188_4522125.jpg

彼らの怖さは、とにかく 大群でたかっては噛む ことである。

私も何度となく、このMidgesの襲撃を経験している。

蚊よりも小さな身体で、噛むは、噛むわ ・・・。

その、痛いのなんの ・・・。

ちく ちく ちく ちく ちく ちく 

これが永遠に続くのだ。

Midges避け のスプレーなどもあるが、あまり効き目はない。

来週から一週間、マイケルとスコットランドはずーっと北に出掛ける。

しかも ・・・ テントと寝袋を背負って、キャンプをするのである。

その話をスコットランド人にすると、誰もが ・・・

 あなた、正気なの? Midges対策は大丈夫?

と聞かれる。

とほほ

そこで ・・・

ジャジャン~~~~~!
c0027188_450875.jpg

その名も スコットランドのMidges避け である。

これをかぶって歩く謎の男女 ・・・。

スコットランドに、新たな伝説の不思議な生き物が現れるに違いない。
c0027188_4515065.jpg

ちくっっ

ちくっっ

ちくっっ


ふふふふふ


 
by yayoitt | 2010-07-19 04:37 | スコットランドって... | Comments(21)
Commented by loveletterjunkone at 2010-07-20 06:25
いやじゃーーー、いやじゃーーー。
大群でたかっては咬むって?
こええええええよ。こええええええよ。  ぞぞ毛・・・

それって、服の上からも、ちくって刺すのかな?

あ~~~だめ!痒いの我慢できない。
私、血がでるまで、掻きつづける人。
咬まれ過ぎた伝説の人にならないよう、気をつけてくださいな。
キャンプ、楽しんできてね~~~

一応、スプレーもした方がいいのでは・・・
Commented by Neko at 2010-07-20 07:22 x
うん、私もミッジはダメ。
ブヨに咬まれた時よりもうーんと腫れるし、痒い、てか痛い。
免疫反応が激しすぎて大変なんだぁ〜。

庭にいるけど、ダンナは全然食われない。
なんかねー、差別だよねー、なんでいつも私ばかり・・・
服の上からだけじゃなくて、Gパンや袖の裾の隙間から入り込むし、たまんないよね。
ネット付き帽子かぶって、靴下をGパンの裾の上にかぶせて、手袋はめて長袖着ていても、何処からか入り込んでくる、ニクいヤツら。
抗ヒスタミン薬、お忘れなくー♪
Commented by ノラ・グレイス at 2010-07-20 08:30 x
ノラも刺す虫ダメ。
3週間前にブヨに刺された跡がまだかゆいよ。
刺された直後は腕を切り落としたくなったよ。恐っ!
蚊取り線香も効かないのかな。
でも、このかぶり物、魅力的。
お化粧しなくてもいいもの。
Commented by ゆた。 at 2010-07-20 09:12 x
とっても、にあうわ。






わたしは虫除けスプレーのガードもなんのそのできていた
フツーの蚊にきのう・・・・合計6箇所。
かゆいのいたいの、気になるのって。
もう、たいへん。

たいへんっていえば、
姫、目の辺り、たいそうなことになってるね。
心配しかできないわたしだけど、
心配されすぎるのも、ウザかろう。
とりあえず、オペまではお大事に、
そして、予後が・・・最善であるように、いのります。
Commented by マーガレット at 2010-07-20 09:45 x
はじめまして。

ジーンときたり、お腹を抱えて笑ったり、やっこさんのファンです♪ 今日、はじめて足跡を残しています(^-^)

Midgesに噛まれると痛そうですね。 アメリカに住んでいたころ、夫は友人たちとBoundary Watersにカヤックを持ってキャンプに行ったのですが、そこのブヨ?も刺されると痛い痛いと言っておりました。 友人たちが「そんな虫よけスプレーじゃ駄目だ」というのを「いや、俺はこれでいいんだ」とオーガニックの虫よけスプレーをふっていたようですが、あまりの痛さに友人のスプレーを借りたようです(笑)

スコットランドのMidges避け、黒というところがまたいいですね! キャンプ、楽しんできてください! (^0^)/
Commented at 2010-07-20 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピータン at 2010-07-20 12:22 x
画像検索しましたが、これは怖いですね。こんなに刺されるのわかっていたら、私もかぶると思います。昨日の夕方洗車して蚊に刺され、首の後ろがまだ腫れています。数カ所じゃなくて、数十ヶ所、数百箇所刺されたら、発狂ものですね。
Commented by chocorachocora at 2010-07-20 12:29
痛いのはいや、痒いのもいやなん

でも、その黒いもの被ってるマイケルさん、想像したらなんかニッコリしてしまいます。

二人でこれ被っている姿見たら、Midgesも退散するはず☆
Commented by さち at 2010-07-20 12:52 x
世界一美しい散歩道と言われるミルフォードトラックで・・・
やられちゃいましたよ~笑
一ヵ月後に更に痒くなる!!それも事実でした~
ヨセミテのマーセド・グローブでは藪蚊に~コイツは渦巻きの蚊取り線香を少し分けてもらい寝袋でなんとか眠れましたけど・・・

スプレーもハッカの軟膏も・・・何にも役立ちません!
アイツはやっこさんの防護対策が一番かもです!!
アイツさえ居なきゃ、、、楽しめるのにね!

あぁ~~~なんだか痒くなって来た~~~♪
暑いよーーー暑さ対策しなきゃ~こっちは!!

気を付けてねー!
Commented by yayoitt at 2010-07-21 05:50
ねえね

そうよ、そうよ、ぶんぶん体の周りにたかってさ、噛むのよ
噛むの、痛いのよ、ちくちくと!!!

あ、服の上からは、大丈夫、針じゃないからね、噛むんよ。
噛まれると痛くて、その後、すっごい痒いんだよ ・・・ 涙

うわぁ、そんなに痒がりかぁ ・・・。
血が滲むまで ・・・ がはは

うんうん、一応ね、虫除けじゃないんだけど、誰もが奨める
Avonのスプレーがあるの、それを、買おうと思ってるよ。

では、また、後ほど!!! ふふふ 
Commented by yayoitt at 2010-07-21 05:55
Neko ちゃん

ミッジは、あれはもう、どうしようもないよね。
耐え難いよね、なんであんなに沢山、しかも痛いし、痒いんだろう。

うわ、Nekoちゃん、そんなに腫れるんだ。
うんうん、反応しやすいんだなぁ ・・・。

ダーリン ・・・ 可笑しい。

なんか、見た感じも、蚊とかミッジズが寄ってこない感じだよね?
(って、どういう意味だろう ・・・ 笑)

うわああああああああああああ
Gパンや袖の隙間から ・・・ あああ、小さいからなぁ ・・・ 涙

うわっっ
ネットでも入り込むんだ、何ゆえ?? 

うんうん、ありがとうね。
Avonのね、Skin So Soft とか言うスプレーが何よりも一番
良いって、ほとんどの人が口を揃えて言ってるよ。
私たちも、それを買ってみるつもり。
効果がどうだったか、伝えるね。
Commented by yayoitt at 2010-07-21 05:58
ノラ・グレイス さん

ミッジズは、刺すんじゃないのですが、噛むんですよ。
でも、痛くて、その後に、痒くなるんです ・・・ とほほほ

ブヨと、同じような感じだと思います。
ブヨって、刺すんでしたか? 噛むんだと思ってた ・・・。
でも、蚊とか、ブヨとか、やっぱり、後が溜まりませんよね。

・・・ 刺された直後は腕を切り落としたくなった

可笑しい ・・・ 笑!!

あぁ、蚊取り線香、どうなんだろう。
このミッジズにも効果があるかなぁ ・・・。
あ、でもですね、タバコの煙は効果があるらしいから!!

ふふふ 
良い感じでしょう、かぶりもの ・・・

確かに、お化粧なんて、しなくて平気っっ。

ふふふふふ 

化粧崩れも、へっちゃらさっっ。
Commented by yayoitt at 2010-07-21 06:03
ゆたっちさん

いやん~

↑ 照れてる



うわぁ ・・・ 虫除けも効果なしでしたかっっ。
蚊に刺されたのが6箇所 ・・・ しかも1日で ・・・。
新陳代謝が良い証拠です! と、そうやって前向きに考える私。

ふふふ

あれ、ほんと、痒痛いですよね。
ああああ、なんだか、懐かしいです、蚊に刺され。

はい、ノーマン、とってもちっちゃいできものなんですが、
獣医師も、今まで、あんまり見たことがないらしくて、でも
悪いものではないようで、ちゃっちゃと取り除けそうです。

ゆたっちさん、優しい言葉を、本当に、ありがとうございます!
はい、姫、きっと、大丈夫!
今度は、看護師の同僚を噛まないように(前回、噛みました
軽くだけれど、なんどとなく 笑)お利巧にしててもらいます。

とほほ 
Commented by yayoitt at 2010-07-21 06:08
マーガレット さん

はじめまして!!

コメント、どうも、ありがとうございます。
とっても、とっても嬉しいです!!

ファンだなんてぇ ・・・ いやん~ くねくねくね(身を捩じらしてる)

がはははは

失礼しました。

そーなんですよ、ミッジズ、とにかく、よく噛むから、
痛いのなんの、でもって、後になって痒くなるから、辛いんです。

アメリカの湿度の多いその辺りにいるブヨも、やっぱり、
同じような虫なのでしょうね。

ご主人のお友達のスプレーは、効果が、あったんでしょうか?
こちらでは、何よりもお勧めといわれるのが、AvonのSkin So Softというスプレーなんですよ、もしも、良かったら、お試し下さい。

ふふふ

なんだか、不気味な夫婦のキャンプになりそうですが、
はい、楽しんできますね。

どうも、本当に、コメントありがとうございます。
とーっても、嬉しかったです!! 
Commented by yayoitt at 2010-07-21 06:15
鍵コメ at 2010-07-20 10:12 さん

うわぁ~、こんにちわ!!

覚えていますよ、よく覚えていますよ。
はい、色々、とってもよく似ていますよね、境遇がって ・・・。

コメント、本当に、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

愛知県のK市に!!!
やっぱり、田舎からそんなに遠くないし、嬉しいです、ご近所さん!
って感じがしますよ(笑)。

ご家族で、スコットランドにいらっしゃるんですね。
ハイランドに、あぁ、良いですね、天候に恵まれますことを
お祈りいたします(私達の為にも ・・・ がはは 笑)!!!!

いや、きっと、良いお天気になりますよ!! 信じます。 ふふ

こちらの人が、誰もが奨めるのが、Avonの、Skin So Softという
スプレーらしいのですが、どんな虫除けよりも、これが一番、
効果的なんだとか ・・・。

良かったら、ご準備して下さいね。

エジンバラにもいらっしゃるのですね。
でもきっと、ちょうど、私も北に行ってていないときですよね。
いつの日か、お会いできたら ・・・ と思います。 うふ
Commented by yayoitt at 2010-07-21 06:15
続きます

それでは、お互い、良い時間を楽しみましょうね!!
また、スコットランド旅行の話、聞かせて下さいね。
お気をつけて!!! いらっしゃ~~い。 ふふふ 
Commented by yayoitt at 2010-07-21 06:19
ピータンさん

うわぁ、画像検索してしまいましたか ・・・



これは、痒そうでしょう?
ほんと、蚊みたいですよね?
ちっちゃくって、もう、無数で攻撃してくるんですよ。
噛むわ噛むわ ・・・ で、後で、痒いのなんの ・・・ 涙

ふふふ

ピータンさん、こーんな おそろしやネット でも、
この大群の おそろしや よりは良いですよね? ふふふふふ

実際、噛まれても、蚊に刺されるほど、腫れたりひどいことには
ならないのですが、でも、痒みは残るんですよね ・・・。

ピータンさん、夕方の洗車、一番、蚊が飛んでいそうですよね。
冷たいアイスノンで冷やしてやって下さい~~~。
掻いちゃダメ、掻いちゃダメ~~~♪ですよ。 うふふ 
Commented by yayoitt at 2010-07-21 06:22
chocorachocora さん

Maama、痒いの、苦手なんだなぁ~~~~。

ふふふ 痒いのもいやなん ・・・ ってナノちゃん言葉!! うふ

可愛いっっ

ぎゃははは

マイケル、ちょうど、後頭部が、ぽっかりザビエルみたいに
すかすかしてきたから、これで、ちょうど、隠せるかも。
ほんと、遠くから見たら、とっても不気味だと思うわぁ ・・・。

貞子とザビエルの出現で、ミッジズさん、逃げて行ってくれるかなぁ。

きっと、人は寄り付かないだろうなぁ ・・・

にゃははん 
Commented by yayoitt at 2010-07-21 06:27
さち さん

ミルフォードトラックって、どこなんですか?
1ヵ月後に更に痒くなるって、それは、ブヨなんですか??
なんだか、興味深い、なんだろう、なんだろう?

ヨセミテでは、蚊取り線香が効果ありましたか!!
やっぱり、同じ蚊のような種類だから、蚊取り線香でも
効き目はあると思いますよね、でも、できたら殺したくない ・・・。
近寄らないでくれれば、一番、ありがたい ・・・。

・・・ アイツさえ居なきゃ楽しめる

本当に、そうらしいんです。
何が一番辛いって、ハイランドでは、とにかく、ミッジズ ・・・。

でも、これなら大丈夫ですよね。
しかも、人も寄ってこないでしょう~~。笑

あぁ ・・・ 暑さ対策 ・・・

良いなぁ ・・・

遠~~~~~い記憶 ・・・ 

がはは

ほんと、羨ましいんです。
ねとつくような、暑さでも ・・・ きゃー、ごめんなさい!! 
Commented at 2015-02-28 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2015-03-01 06:55
鍵コメさん

やはり、水のある所には、いわゆる ブヨ 発生しますよね。
風が強いと良いんですが、風が止むと、途端に人や動物の
身体にまとわり付いてきて、痛いのです。

ありがたいことに、スコットランドは涼しすぎて、蚊はいないのですが、
ブヨとか、蚊とか、噛んだり吸ったりする虫には
本当に参りますね。
アレルギーは怖いですよね、蚊避けを塗るしかないですよね。

夏は、暑くなるのですね。
それはとっても羨ましいです。
日本生まれ日本育ちの私には、冬がどんなに寒くても
ちゃんと、あっつーい夏が来る季節が向いていると思います。

じっとり、汗だくになる日本の夏が、やっぱり好きです。

今年のお庭はどんな表情になるでしょう?
<< はたらくおじさん はたらくおじ... 世界の残されたトラを救いたい >>