人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お手軽ホームシック
 こりゃもぉ、真面目な顔で深刻に言う ホームシック ではないな

そう、うすうすは気付いていたけれど。

きっとホームシックなんて、横文字(カタカナだけど)で大層じゃなくて良い。

疲れや、気持ちの落ち込みなど 
     ↓ 
寂しいと思わせる 
     ↓
家族に会いたい
 
ただ単純に、こういう流れ図式なんだろうに違いない。

以前に、深刻な万年ホームシックになったことがある。

その時は、自分をホームシックだとか言えなかった。

言葉で、その時の状況を表わすことなんて、できなかった。

ただ、その時間を懸命に過ごし、暇さえあれば眠って夢の中に居た。

こんな暮らし(日本を離れて暮らすこと)を始めて、もう10年目。

 いい加減、慣れようよ、自分っっ

と自らを叱咤しつつも、同じことの繰り返し。

そこで、思った。

 きっと、自分で自分を可哀想って仕立ててるんじゃないか? 俺?

(と、何故か、俺呼ばわり)

ちなみに ホームシック とは ・・・

 英語ではノスタルジア(nostalgia)とも言える感情

 異郷から故郷を懐かしむこと  ~ 郷愁(きょうしゅう) 望郷(ぼうきょう)
 過ぎ去った時代を懐かしむこと  ~ 懐古(かいこ) 追憶(ついおく)
 
 人が現在いるところから、時間的に遡って過去の特定の時期、
 あるいは空間的に離れた場所を想像し、その特定の時間や空間を対象として、
 懐かしい という感情で価値づけることをいう


そう思うと、これって当たり前の感情だし心の反応。

とっても自然な気持ちの流れ。

多分、シック(病気)としてしまうから、なんだか事が大きく思える。

自分で自分を これではいけないんじゃないか? と思ってしまう。

けれど、普通の誰もが持つであろう、自然な気持ちなんだろう。

 だったら、捨て去らなくって良いじゃん

 押し堪えなくって良いじゃん

 繰り返して良いじゃん


そう思えたら、気持ちが楽になった。

私の お手軽ホームシック は ・・・

いつでも抱えられて、いつでも下ろせる ・・・

そんなハンディータイプなのである。 

          ホームシックになると作る おにぎらない
お手軽ホームシック_c0027188_5545976.jpg

同じするなら、明るいホームシックがしたいもんね。
by yayoitt | 2010-06-18 04:59 | 英国暮らしって...
<< ゆっけ~ゆけ~ハッチ~♪ これを シックスセンス(第六感... >>