ゾウのパレード
ロンドンの街に、カラフルなゾウたちが出現。

250頭ものゾウたちは、ロンドンの街の色々な場所に佇んでいる。

大きな大きな身体と、涙を流す小さな目、そして長い記憶力を持つ動物。

ゾウは今、地球上から、その姿を消しつつある。

象牙の為に ・・・ 

森を追われて ・・・

温暖化による住む環境の変化により ・・・

人との共存がなされずに、虐げられ、絶滅危惧の動物である。
c0027188_5445244.jpg

 アジアは インド タイランド インドネシア マレーシア のゾウを救いたい

そんな思いを持ち続ける人々。

彼らの大イベントが、今、ロンドンで行われている。

 Elephant Parade London 2010
 (エレファントパレード ロンドン2010)

 絶滅に向かうアジアのゾウのことを人々に知ってもらいたい

決して大きくはないチャリティー団体だけれど。

Elephant Family(エレファントファミリー) の主催するイベント。

一つ一つのゾウは、芸術家や著名人によって描かれている。
c0027188_5462579.jpg

ロンドンの街を、すべてのゾウを探して回る人々。

どのゾウも、オークションで売られている。
c0027188_5465465.jpg

その売上金は、絶滅危惧のゾウを救う為のお金として使われる。

大々的な、野外アートであると同時に、大きなチャリティーイベントだ。
c0027188_5481844.jpg

この期間中にロンドンには行けないけれど ・・・

拍手を送って、応援したい気持ちだ。

 ゾウよ ゾウよ ・・・
c0027188_5485265.jpg

by yayoitt | 2010-06-16 05:17 | 愛する動物のこと | Comments(13)
Commented by okeisan at 2010-06-17 11:41 x
冒頭の写真で心が痛みました。
こんなに優しい目をしている象に、こんな卑劣な事ができる人間。
需要があるから供給がある。
絶対に許せません!
Commented by akibrandy at 2010-06-17 11:53
このエレファントパレード、日本でもやらないかなぁ~...ねぇ?
身近で象牙って見ないんだけど、未だに象牙の店とかがあるんだよね...むーん。

絶滅危惧種だからではなく、たかが象牙のための密猟っていうのが本当に許せん。
Commented at 2010-06-17 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coco at 2010-06-17 21:35 x
まさにパレードでした。
ロンドンのありとあらゆる所でお目にかかりました。

大阪だと御堂筋にこんな象さんが並んでいたら楽しいのに。
けっして声高に叫ぶのではなく、このようなほんわか象で実際の多くの象達が救われると言うのは、なんともステキではありませんか。

それらに共感して作品に仕上げたアーティスト達もまたステキです。
こういう所は日本はイギリスにまだまだ追い付けない所だなぁ。と思ってしまいます。

Commented by tui at 2010-06-17 21:50 x
ゾウよ・・ゾウよ。。

俺も応援しちゃいます!
恐ろしいほど力強く、触れてはいけないもののように優しいゾウさん。
未来を祈る。。


Commented by ポッキーママ at 2010-06-17 22:46 x
きっと、ピンクの象さんもいるんだろうね~!
最後の象さんも、雲の象さんもかわいいね~っ
近所でしてれば絶対に行くのに!!
どうしてそんなにして、象牙なんだろうね・・・
高く売れるからなんだよね・・・そして買う人がいるからなんだよね・・・
ふぅ。。。。私の大好きな象さん。。。
Commented by yayoitt at 2010-06-18 05:04
okeisan さん

ただ、その牙を取る為に、手っ取り早く殺してしまうんですよね。
日本でも、気付かないけれど、沢山の象牙が売られていますね。
ゾウを暗殺する人は、結局、買う人が、需要があるから
それがお金になるんですよね ・・・。

こんなに惨い犠牲の上に、象牙の印鑑や、象牙のちょっとした
飾りなどが自らの手元に来ていることを、そんなことを
まったく知らない人々に、まず、知ってもらいたいですよね。

決して、自然死したゾウから象牙は取られるわけじゃないことを。

伝えて行きたいですよね。
じゃないと、無知が、罪になってしまいますよね。

伝えて、行きましょう。

本当に、一緒に感じて下さり、ありがとうございます。
とても心強いです!! 
Commented by yayoitt at 2010-06-18 05:09
亜紀ちゃん

良いよねぇ、日本でも、こんなイベント、やって欲しい。
こんなイベントなら、かなり話題になるでしょう?
多くの人々も集まるだろうし、行楽になるだろうし ・・・。
そうしたら、きっと、動物のことを考えてもらえるよね?

亜紀ちゃん、やってみては ・・・

と、軽々しく言ってしまう私 ・・・ ふっふっふ

うんうん。
案外ね、思いがけない物に、象牙、使われてるんだよね。
印鑑とか、ブラシの持つ所とか、ペンとか、ほんとうにちょっとした
物に ・・・ アイボリーって聞くと、象牙ってピンと来ない人も
きっと多いと思うし ・・・。

決して、自然死したゾウから牙を頂くわけじゃないんだから
買う方が、ちゃんと知らなくっちゃいけないよね ・・・。

売る方は、絶対に伝えない真実を ・・・ ね。

密猟がなくならないのは、需要があるから。
その、需要側が、無知なのは、罪だよね。
豊かな国の私たちだからこそ、知らないといけないよね。

亜紀ちゃん、ありがとうね。
ほれ、パレード、やらんか? ふふふ 
Commented by yayoitt at 2010-06-18 05:17
鍵コメ at 2010-06-17 17:49 さぁん

待ってたよ~~~ 待ってたよおおおお
寂しかったよおおおおおおおおおっっ

えへへへへっっ でへへへへっっ(← 照れ笑い)

そりゃぁ、疲れるよお。
大丈夫? ゆっくり、お話ししたいなぁ ・・・。

今度こそ ・・・ ねぇ。

まずは、ゆっくりと休んで、体調を整えてなぁ~。
お願いするぞおおおおおおお。

ありがとう、鍵コメさん。
同じ気持ちでいてくれる、それが嬉しいよ。
うんうん、わかってるもん。
感じてるんだよ。

そこに届いたら、すぐにこっちに跳ね返って、届くもんっっ。

いつもいつも、ありがとう。
そう、無駄遣い ・・・ 命の、無駄遣い。

命を犠牲にして、手にする物なんて ・・・。
その人の無知と、人道を疑わせる、そんな時代だよね。
だって、これだけの情報社会、知らなかった ・・・ では
済まされないことがいっぱいあるものね。
Commented by yayoitt at 2010-06-18 05:18
続くよん

きついかも知れないけれど、もう、動物を犠牲にした所有物は
無駄遣いは、一切、なくしたいよね ・・・。

そう、想像力もみにつけないとね ・・・。

鍵コメさん、私からも、沢山のありがとうを!!
いつもいつも ・・・ ありがとう。
感謝してるよ。

お話し、しよ!! 
呼び出すね。
Commented by yayoitt at 2010-06-18 05:23
coco さん

ああああああああ~~~。
Cocoさんは、ちょうどこの時期に、ロンドンですものね!!
いたるところで、会われたのですね、ゾウさんたちに!!

本当に、パレードみたいなのですね。
あぁ、嬉しいなぁ ・・・。

御堂筋に ・・・ 是非、やってみませんか??

ふふふ

東京は亜紀ちゃん↑ に。
大阪は、Cocoさんに。

ふふふ

本当に、こんなイベント、とても粋で、いつまでも人々の心に
残りますよね ・・・ とっても素晴らしい方法ですよね。
誰かに何か大切なことを伝える時に ・・・。

英国は、ある意味、チャリティー大国でもありますよね。
生まれた時から、自然に色々なチャリティーと隣り合わせで
暮らしているから、お金や自らの何かを分け与えることが、
普通で日常で、当たり前なんですよね。

そこは、日本はまだまだ ・・・ ですよね。
だけど、日本も、ゆっくりだけれど、変わりつつありますよね!!

Cocoさん、ゾウさんのお写真、撮られましたか?
Cocoさんの好きなゾウさんは?? 
Commented by yayoitt at 2010-06-18 05:27
tui さん

Tuiさん。

どうもありがとう。
うんうん、応援しようねっっ。

そして、Cocoさんと一緒に↑ 是非、大阪でも!!!

ふふふ

・・・ 触れてはいけないもののように優しいゾウさん

うんうん、私もそう思う。
家族が死ぬと、その場所に戻って来て涙を流すゾウさんを
見たことがあります、プラネットアースだったけど。

心から祈りたいですね。
Tuiさん ・・・ 未来に。
未来を ・・・。

Tuiさん、メール、お返事を週末にゆっくり書きますね。
どうも、本当に、ありがとう。

いかがですか??

ふふ 
Commented by yayoitt at 2010-06-18 05:45
ポッキーママ

この記事を書いていて、思い出してたんだよ。
ママのこと ・・・。

うんうん、250頭だものね。
きっと、ポッキーママが会いたいような、夢に見たような
ゾウも、いるに違いないよっっ!!!

おっし!!
ポッキーママも、大阪の↑ CocoさんとTuiさんと
一緒に、是非、大阪でパレード、やって!!!

ふふふ

できたら、良いなぁ~。

ポッキーママ、これを見に、ロンドンとエジンバラ旅行に
来ないかい? 来ないかい??

どこでもドアが、欲しいねぇ~~~~。

象牙 ・・・。
アイボリー ・・・。

日本でも、あらゆる物に使われていたりするよね。
アイボリーなんていうと、聞こえが良いけど、決して、自然死した
ゾウからそれを取るのではないこと ・・・ 知ってもらいたい。

生きる為に必要のない 物 の為に、こんな風に
大切な命が、残酷に殺されることがないように ・・・ 

未来が変わることを、祈るよ。

ポッキーママの愛するゾウさん ・・・

きっと、導いてくれるよね!!

ありがとうね。
ほんと、ありがとう。
<< これを シックスセンス(第六感... ある、動物を救った男性の信条 ... >>