人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛する彼女に
彼女の名前は、シーラ。

私の義理の母。

11年前から、ずっと車椅子生活を続けている。

彼女が病気になった時、私はマイケルと日本にいた。

私がマイケルと婚約をした時に、2度、電話で彼女と話をした。

まだ、彼女が元気で、家の中を切り盛りしていた頃。

スコットランドに移住し、初めて会った時に彼女は、車椅子で出迎えてくれた。
愛する彼女に_c0027188_6195087.jpg

あれから11年。

大量の薬と、24時間の介護士、夫の介護を受け。

少しだけ動く指先で本のページをめくり。

流動にした食事を、喉に詰めないようにゆっくり食べ。

時にはストローでワインを楽しみ。

ボードのゲームを息子や娘と楽しみ。

クリスマスの買い物の指示を夫にして。

誕生日のカードに、ペンを握って Mum x (母より キス)とサインし。
 
何度も痛みに泣き。

11年前に、逝ってしまいたかった ・・・ と家族にだけ漏らし。
愛する彼女に_c0027188_6214231.jpg

その彼女が今 ・・・。

11年の間、望み続けた場所へ ・・・

ゆっくりと、そっと ・・・

向かっている。

昨夜、緊急手術が必要と医師に言われたけれど。

この状態で全身麻酔をすると、2度と戻れないから と手術は中止となり。

それを聞いて彼女は、医師に懇願した。

 どうか、手術をして下さい

24時間の強い痛み止めを血管に入れることだけを受容し。

抗生物質やすべての薬と、食事と、栄養点滴を強く拒否し。

家族から、彼女の意思を尊重してもらいつつ。

少しづつ、お別れの準備をしている。
愛する彼女に_c0027188_6221390.jpg

彼女の車椅子を押しながら、何度となく歩いた坂道を ・・・

彼女が教えてくれた花の名前を ・・・

彼女が向かいで、いたずらっぽくウインクする食卓を ・・・

夕食の準備をしていると、後から見守ってくれる影を ・・・

彼女が好きな真紅のベルベットの上着を ・・・

頬にキスをすると、唇に感じる彼女の産毛を ・・・

オヤスミを言いにベッドの傍に立つと、優しく見上げる瞳を ・・・

 See you tomorrow morning (また、明日の朝ね)

彼女の声を ・・・

彼女が守り続けてきた大切な家族との時間を ・・・

彼女が愛し続けてきた山々と佇む滝を ・・・ 

懐かしんでは微笑むだろう。

彼女を思い描く時、微笑むだろう。
愛する彼女に_c0027188_6224263.jpg

今宵。

痛みから開放されて、眠る枕の柔らかさと共に。

平穏だけが彼女を包みますように。

 おっかさん

 とびっきりの笑顔をさげて、もうすぐ会いに行くからね

by yayoitt | 2010-06-08 05:14
<< こんな、ジワジワっと笑いを、あ... 太陽の恵み >>