巣作り
大切な友から送られてきた一枚の写真

彼女の庭にかけられた小鳥の巣

ある夜、他の動物によって卵が奪い取られてしまり、空っぽになった巣

親鳥たちが、時間をかけて四六時中つくりあげた卵と小鳥を守る巣

c0027188_418619.jpg

丹念に作られた巣の中央 ・・・

友の愛する犬が落とした柔らかな毛を拾い集めて、作られた絨毯

あたたかな絨毯

 自然って

 野生って

 なんて素晴らしいんだろう

by yayoitt | 2010-05-19 04:14 | 愛する動物のこと | Comments(13)
Commented at 2010-05-20 05:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sandy at 2010-05-20 08:44 x
お友達の愛犬の毛で作られた絨毯。
あたたかそう・・・。

たまごたちはかえることがなかったんですね・・・。
親鳥たちは、またあらたな巣を作るのでしょうか?

それも自然なんですね・・・。

生きるために。
Commented by chirorin_wan at 2010-05-20 09:17
自然ってあったかくもあり…厳しくもあり…
たまごを奪われた親鳥達の悲しみが伝わるよ…
でも、友達のわんこの毛で作ったあったかい絨毯の巣…みてわぁ~♪って思った☆
きっとまた自然の法則に逆らう事なく…生きて行くんだろうなぁ~☆

sundayさんの絵も…あったか~い(#^.^#)月からのラブレター☆すっごく心がほんわかしたよ~♪♪
あたしも本物見てみたい♪来年日本に抱えて来て見せておくれ~(笑)
こんなあったかい絵をプレゼントされたら、辛い事も乗り越えられるね☆楽しい事は倍増するね♪
Commented by tui at 2010-05-20 11:51 x
野生って強いよね!
人間にはひどいことされてるように感じるけど・・いや確かにひどいことではあるんだけど。
それでも、遠い眼をして羽ばたくんだろうな!!
なんだか、やあこもどんどん野生に帰って行くな~~!
いい傾向だ(笑)

そうそう、今日夜勤から帰ってくると、ある人から手紙と写真が送られてきてた。。
その字は力強く、決してうまくはないが、1字1字丁寧に書かれていたよ。。
出だしは「うるわしい5月。。。その後お変りありませんでしょうか?」
そして、「5月2日から肺炎を病みました・・」
「ひだ路の秋も美しいです・・さようなら」と。
ありがとうとお伝えください。。イヒ
Commented by HollyNoahDaisy at 2010-05-20 13:40 x
弥生さん、写真を載せてくれてありがとう。これを見るたびに親鳥のことを思って胸が痛みます。どんなにか大変だったろう巣作り。これだけの数の枯れ草を運んで上手にまん丸に作ったうえに、なんと犬の毛でクッションまで作るとは!しかもすべてDaisyの毛なんです!HollyやNoahの毛は使っていないの。。。それが何を意味するのか、自然の成せる技にただただ頭が下がります。誰にも教わったわけでもないのに、わが子のために作った巣だけがこうして残りました。

あまりに無防備に庭の草原の中に作られた巣を見つけたとき、「とにかくうちのワンコたちが踏んづけたりしないように囲いを作らねば」と主人と相談し、少し大きめの囲いを作った後も、母鳥は毎日やってきて巣の中にいたんです。あの朝までは。。。一体何が起こったのか。野良猫かカラスの仕業?

それもまた自然の法則なんでしょうね。彼らも生きるために必死なのでしょう。人間のように、自分勝手な理由で命を奪ったりはしないでしょう。

自然界はいろいろなことを私達人間に教えてくれますね。
Commented at 2010-05-20 19:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2010-05-21 04:36
鍵コメ at 2010-05-20 05:57 さんっっ

今は、鳥にとっての一番、活発な時期だよねっっ。
そんな場面を目撃したんだね。
野生って、とっても厳しいよね、つくづくそれを、思わされるね。

親鳥は、必死に、守ろうとするんだね。
次の世代を守る為に、その子を、全身全霊で守るんだろうね。

それを見ていて、泣けてきた鍵コメさんの気持ちが、
とってもよくわかるよ ・・・ あぁ、なんて、切ないけれど
素晴らしい生の証なんだろう ・・・。

おおおおおおおおおおっっ
そうなんだ!! 
どんな意味で特別なんだろう ・・・。
楽しみにしてるね。

鍵コメさんの言葉、私は大好きだよ。
ふふふ いや、本当にっっ。

鍵コメ ・・・ 大歓迎よっっ。
うふ 
Commented by yayoitt at 2010-05-21 04:39
sandy さんっっ

温かいんだろうね。
柔らかくって ・・・ 守られる。

そうなんですよ、大切な友は、ご家族と共に、その巣を守る為に
柵を立てたりされたのだけれど、空からの侵入者までは防げない。
これが、自然、野生の厳しさだよね ・・・。

この年に、また違う巣を作ってくれることを祈ります。
きっと、そうしていると、願います。

そう、生きて、続く為に ・・・。

素晴らしいよね。 
Commented by yayoitt at 2010-05-21 04:43
タカちゃんっっ

本当にね、優しくて温かくて、そして、とても厳しい。
自然って、野生って、素晴らしいよね。

とっても素敵な、写真でしょう!
私も、これを見た時に、うわぁって声が出たよ!! うわぁっっ ふふ

そう、自然の、法則なんだよね。
そうやって、命が、多種の命が、繋がっていくんだよね。
何かの、必要な犠牲の上に、成り立つんだよね。

sundayさんの絵 ・・・。
とってもとっても素敵でしょう!!
本物を、タカちゃん、見に来てもらうしかないなっっ。
だから、おいで。おいで。いつか、ここに、おいでっっ。 

ふっふっふ

そうなんだよね、色々な気持ちの時に、この絵を見ると、
微笑むことができるの。素晴らしいよね。

タカちゃんやチロの笑顔を思い出すのと、同じ気持ちになるんだよ。

不思議な、力があるの。

うふふ
Commented by yayoitt at 2010-05-21 04:47
tui さんっっ

ほんとに、野生って、強いですよね。
感動、させられっぱなしです。

生きる為に、必死なんだよね、野生って ・・・ 自然って。
そう思うと、尊くてたまらない気持ちになるよ。

野生に ・・・

帰りたい。

帰るのか、行くのか、辿り着くのか ・・・。

でも、そうなれたら、嬉しい!!

おおおっっ。
母からですね、届いたんですか、手紙と写真。
私が飛騨にいる間に、早く出したい、出したいって言ってたけど
とても肺炎でしんどくて手紙も書けず、延びたみたいなんです。
ということは、今、だいぶ、元気になったんだな!!

はい、週末に電話で伝えますね。
どうも、ありがとう!! 

いひひっっ 
Commented by yayoitt at 2010-05-21 04:52
HollyNoahDaisy さんっっ

由喜さん、写真を載せることに快く頷いて頂き、本当に
ありがとうございます。

より多くの方々に、この巣を見てもらいたくて ・・・。

ご主人と共に、由喜さんが、この巣を守ろうと必死になられたこと、
だけど、さすがに空からの侵入者までは防ぎきれず ・・・。
けれど、それが自然であること、野生の厳しさであること、
それをも知ることができました。

Daisyの、あの毛の色ですよね!!
柔らかなあったかな毛!!

Daisyの毛は、短いからなんでしょうか?
親鳥が、それを考えて選んでいるということが、素晴らしいですね。
なんて賢くて愛情深い生き物なんだろう ・・・。

その夜に、何が起こったのかは、わかりえないけれど ・・・。
でもでも、そこに、こんなに感動を与えてくれる巣が作られたこと、
その姿を、多くの方々と一緒に目撃者となれたこと、
本当に嬉しく思います。 
Commented by yayoitt at 2010-05-21 04:54
続きます

自然は、野生は、なんて素晴らしいのでしょうね。
凄い、素晴らしいとしか、感嘆詞が出ませんが(笑)、
本当に、感動しました、感激させられました。

由喜さん、本当に、ありがとうございます。
来年は、ここで、同じように巣が作られ、そして、可愛いヒナ鳥
たちが飛ぶ練習をする姿を、見られますように ・・・。 
Commented by yayoitt at 2010-05-21 05:01
鍵コメ at 2010-05-20 19:33 さんっっ

本能 ・・・ そうなんですよね。
↑ 写真を撮ってくださった由喜さんが言ってるように、
誰から教わったわけでもないのに、こういう本能って、
本当に凄いですよね!!

だいじ ・・・ だいじ ・・・

きっと、鳥たちは、そんな風に啼きながら巣作りを、子育てを
しているのかも知れませんね。

前髪っっ。
はい~、美容師のお兄ちゃんにお任せして、やっちゃいました。
いやん~~~ 鍵コメさんったらぁ~~~っっ

ぶふふ

嬉しい言葉、ありがとうございます。
おだてると、水に潜りますよっっ。 ふふふ
気には簡単に登れるから ・・・ 笑

鍵コメさん、私はいつも、鍵コメさんの美貌に
憧れてるというのに ・・・

前に、言いましたよね?

ふっふっふ
<< 踊り続けて ・・・ ドリーとい... 月からのラブレター >>