百舌鳥(もず)のはやにえ
1度だけ、それを見たことがある。

私が通う中学校は、大きな川の傍にあった。

剣道部だった私は、学校の横の長く伸びた堤防でトレーニングをしていた。

秋の頃だったと記憶する。

息を切らして走っている時、ふと、木々に目が行った。

はじめは、それが何かよくわからなかった。

足を止めて、その木の枝に近付き、思わず叫び声を上げた。

カエルや、大きな虫のようなものが、枝の先に突き刺さっていたのだ。

 誰が、こんなことをしたんだろう ・・・

部活の同級生や先輩も集まり、皆がうめき声をあげる。

その光景は、まるで悪夢のように、ずっと脳裏に焼きついていた。

つい、最近になって、それが何であったのかが偶然にわかった。

 百舌鳥のはやにえ

そういう鳥がいることは知っていたけど、百舌鳥の行動のことは知らなかった。
c0027188_4392539.jpg

 百舌鳥(もず)のはやにえ :

 捕えた獲物を、木の枝に突き刺したり、木の枝股に挟む行為
 何の為に行われるかは、わかっていない
 はやにえを、後でやってきて食べることもあるが、そのまま放置することが多い
 本能的に、積雪量を感知し、はやにえを雪に隠れない位置につくる
 そんな説もあるが、はやにえ自体の理由は不明


自然の神秘は、やはり人間の頭では、理解することはできない。

百舌鳥(もず)と言えば ・・・ もう1つ、思い出すことが。

どこか寂しげな、子供の頃によく聞いた ・・・ あの歌。

 誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが 見つけた
 ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 見つけた
 目隠し鬼さん 手のなる方へ 
 澄ましたお耳に かすかにしみた 
 呼んでる口笛 もずの声
 ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 見つけた


あの秋の夕暮れに、聞こえた口笛も ・・・

百舌鳥の声だったのだろうか?
by yayoitt | 2010-04-19 04:20 | 愛する動物のこと | Comments(40)
Commented by loveletterjunkone at 2010-04-20 05:33
へえええええ~~~
百舌鳥のはやにえ~~~?
カエルが枝の先に突き刺さってるって~~~?
うひょ~~~
知らない、見たことないよ~~~(見たくないかも)

うんうん。人間の頭では理解できないことが
この世の中にはたくさんあるんだろうね。

それにしても、カエルが枝の先に・・・
きゃ~~~恐い!
Commented by manabi at 2010-04-20 08:07 x
うわっー。 思い出した。
確か2-3年前 いえ 4年前くらいだったかな?
うちの家には 玄関の横に 丸いライラックの木があるの。
わんこの散歩に行こうっ♪ ・・・と 小さなカエルさまが 木の枝に?
誰だろう? 下におろしてあげることもできず・・。
誰がしたんだろう? すごい 完璧に刺さっているし。
しばらく散歩してて 鳥さんかあーっ。 と気がついた。 わおっ。
今 そのライラックのうすい紫の花も 咲いてます。
ほのかな香り。
やっこちゃんに 良いことありますようにぃ。(笑)
Commented by chocorachocora at 2010-04-20 10:31
百舌鳥のはやにえ
そうよぶのか~
maamaの家の庭には普通にあるよ~
たぶん、今、庭に出て紫陽花の木やランタナの固くなった細い枝にきっと見つけることが出来るよ~

そうか、私は子供の頃からこれはいつか鳥がひもじい思いをした時に食べに来るのね~って思ってそっとそのままにして置いていました。
忘れるのか。

それって、ルークが食パンを埋めて、忘れるのと同じかな?
Commented by 風つわぶき at 2010-04-20 12:40 x
こんにちは。
百舌は、絵柄としての記憶はあっても、枝から1枚でも葉が落ちると
もう、その風景は記憶から忘却のかなた、という説を最近、ネットで読みました。
ですから、後で食べようと刺しても、同じ場所に戻れないのが現実のようですよ。
Commented by peko at 2010-04-20 16:38 x
百舌のはやにえ???聞いたこと無いです~木に刺さった何かは見たような~でも無いような・・・どちらにしても遠い昔のことで忘れました~最近の私の脳は百舌と一緒かも~(笑)

・・・こちらの話題に・・・
ローマ、モスクワから日本への帰国が始まりました。やっこさんの国も22日までには通常にもどるようですね~。
良かったですね!




Commented at 2010-04-20 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tui at 2010-04-20 22:47 x
モズ~~百舌鳥~~
求愛するときに、メジロやシジュウカラやヒバリやいろんな小鳥の鳴きマネをしながらさえずるから百舌と書くらしいよ!
かわいいのにえぐいね!
もずは雀の仲間だけど、よ~~く見ると猛禽類みたいな嘴してんだよね!

そうそう、やあこ!!
俺たちは、さきほど古川から大阪へ帰りつき、落ち着いたところです。
父上と母上には大変お世話になり、感謝。
天ぷら饅頭も食ったし、起し太鼓も2階から見れたし、ほんまにいい旅行ができました。やあこいなかったけど、かなりもりあがったよ!!
取り急ぎ、報告とお礼を・・ありがとう、やあこ。


遊び疲れたので、休みます(笑)
Commented by coco at 2010-04-21 00:48 x
[百舌鳥のはやにえ]って言うのを始めて知りました。
鳥がその様な事をすると言うのは何かで知っていましたが。
「小さい秋」は好きな歌の1つです。♪

やっこさん良かったです。
20日には解除されるようですね。
たっぷり楽しんで下さいね。日本の春を。
Commented by yayoitt at 2010-04-21 04:07
ねえね

そうそうそう。
聞いたこと、なかった?
よく、何かしてて、忘れてしまって放置する状態を、
百舌鳥に例えて、百舌鳥のはやにえだ、なんて言うんよ。

ほんとにね、自然の摂理ってか、自然のことって
凄いよね、人智を超えてるよね。

刺さったカエルとかが、まだ生きてたりもするんだよ。
光景は ・・・ 怖いよ、何かの魔除けとか思っちゃうくらい。

まさか、あんな可愛い小鳥の仕業とは ・・・!! 
Commented by yayoitt at 2010-04-21 04:11
manabi さん

うわーっっ。
Manabiさんも、見たこと、あるんですね。
やっぱり、カエルが ・・・ それは絶対、この可愛い小鳥の
仕業ですよねぇ~~~~~。

ライラック ・・・ あぁ、綺麗だろうなぁ~。
春らしくなってる日本 ・・・ 良いなぁ ・・・。

本当に、ありがとうございます。
ころころと状況が変わっている中、今の私は、ちょっとした
絶望を感じています ・・・ ちょっと ・・・ 落ち込み中。

でもでも、こればっかりは、仕方がないから!!
元気、出すぞーっっ。

何はともあれ、望みは、捨てません!!
ライラック、良い香を、私も嗅ぎたいなぁ~。 
Commented by yayoitt at 2010-04-21 04:15
Chocorachocora さん

maamaの家の庭に、しかも、普通にあるんだ!!
百舌鳥が来るんだね、そして、生贄を突き刺したまま忘れて
どっかに行っちゃうんだね~~~~。

あれから1度も見てないけれど、その光景を普通に見られるって
素晴らしいよね、そういう自然が、すぐ近くにあるって
Maama、幸せだよね!! 突き刺さったカエルであっても ・・・。

ふふ そそ、忘れる ・・・ らしい。

ああああああああああ!!
そうだ、それだ!
ルークのはやパンっっ!!!

爆 
Commented by yayoitt at 2010-04-21 04:19
風つわぶきさん

こんにちわ!!

百舌って ・・・

そーんな鳥なんですね!!
記憶した絵と、葉が一枚でも落ちたりして変わってしまうと、
その光景は忘却のかなた ・・・ 可笑しい!!
人のこと、いや、百舌鳥のこと笑えないけど、なんだか
とっても可愛い奴ですね、笑ってしまう ・・・ ぶふふふふふっっ

良いことを、教えていただけました。
ありがとうございます。

そういえば ・・・

週末に、食べようと思って置いてたお菓子 ・・・

あれ、どこだろう???

爆 
Commented by yayoitt at 2010-04-21 04:23
peko さん

そうなんですよ、百舌鳥のはやにえ というんです。
で、私みたいに、しっぱなしですぐに忘れる人のことも、
百舌鳥のはやにえだ なんて例えたりするんです。

あ ・・・

Pekoさんも、百舌鳥なんだ ・・・。

がははははっっ

その辺りは、私も ・・・ おんなじ。

百舌鳥同士ですねぇ。 ぶっっ

英国は、頑なに空港閉鎖の解除がなかなか解けません。
しかも、エジンバラ空港から、他の飛行機は飛ぶのに、
KLMだけ飛ばない ・・・ どうしてなんだろう ・・・。
アムステルダム空港は、平常運行になってると言うのに ・・・。
さすがに、落ち込んでいます。

やっぱり、帰れないんだろうか ・・・。

ギリギリまで、望みは捨てないつもりだけれど ・・・
ちょっと、失望し始めてるんです ・・・ 

いかんいかん!! 

そう、飛びます、飛べますことを!!!
Commented by yayoitt at 2010-04-21 04:27
鍵コメ at 2010-04-20 17:38 ちゃん

ヨーロッパ各国の空港は、平常運行始めてるんだけど、
何故か、英国は、もっぱら飛行機が飛ばない状況で ・・・。
木曜の早朝のフライトは、危ういみたい ・・・。
かなり、絶望的になってる私。

ダメだダメだ!! 
でも、落ち込む ・・・ ごめんねえええええ。

22日に!!!
おおお、良いなぁ良いなぁ。
今回、帰れないかもの為に、どうか、よろしくね。
そして、みんなの元気な様子を伝えてください!!!
あぁ、ダメダメ、諦めちゃ ・・・ 涙

鍵コメちゃん。

今回、飛んだら、まじ、会いに行こうかな ・・・。
本当に、ありがとうね、ごめんね。 

忙しいだろうけど、身体だけは、労わってね!!
Commented by yayoitt at 2010-04-21 04:32
tui さん

百舌鳥 ・・・

だから、百の舌、って書くんだ!!!
人間の百枚舌みたいなもの??? あ、違うよね? 笑

へえええええ、でも、またまた良いこと、知った!!
Tuiさん、ありがとう!!

そうそう、えぐいよね。 ぶふ
口ばし、そんな風なんだ!! だって、カエルだもんなぁ~。
確かに、くいって、尖がってる!!

無事に飛騨から帰って来たのね。
本当に、良かったぁ~~~~~~。
両親も喜んでいたよ、電話で教えてくれたよ。
天ぷら饅頭、あれ、私も大好きで、あれは絶対に作っておいてって
母にお願いしたんです ・・・ ふふふ

起し太鼓、うちの2階から見たのね!!
すっごかったでしょう? 惚れたでしょう?? 

良かったよ、本当に、嬉しいよ。
楽しんでくれて、ありがとう!!! 

また、ゆーっくり聞かせて。
旅の疲れを癒して、仕事の合間に、ゆっくりできてからで良いから。

あぁ、良かった!!!
両親に、感謝!!!! 
Commented by yayoitt at 2010-04-21 04:36
coco さん

そうなんですよ。
人間でも、例えで、何かをしかけて、すぐに忘れてしまうとか
おきっぱなしとか、そういう時に、百舌鳥のはやにえ を使うんです。

小さい秋 ・・・ 良い歌ですよね。
あの、寂しげな曲と、言葉や光景が、美しいですよね。
日本の歌の中で、私も好きな歌の1つです。

Cocoさん、実は、フライト、あまり望みがなさそうなんです。
ヨーロッパ各国の飛行機は飛び始めているんですが、
英国は、なかなか平常運行に至らずに ・・・。
風向きがすぐにかわるので、今週いっぱいは ・・・ と
かなり落ち込むニュースが流れているんです。

アムステルダムまで行けたら、きっと帰れるのに ・・・
英国を、出られません。

それでも、まだ24時間ちょっとあるので、その間に
状況が、がらりと変わってくれれば ・・・ なのですが ・・・。

本当に、飛べば嬉しいんですが。
ギリギリまでわからないんです。

Cocoさん、天を運に!!!!! 祈り続けます!!

ありがとうございます!!!
Commented at 2010-04-21 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ブタトカゲ at 2010-04-21 09:30 x
「百舌鳥のはやにえ」知りませんでした。
もし将来その光景を見ることがあったら、犯人を知っているだけ落ち着いて対応できそうです。
不思議ですね、どうしてなんでしょうねぇ。

ちいさい秋の歌、「耳にしみる」って表現が秋って感じがします。
春や夏は体も弛緩してるので、あまりしみませんもんね(笑

ずっと楽しみにしてらした日本への里帰り、実現してほしいです。
Commented by green leaf at 2010-04-21 12:17 x
私もみた事あるよ。小学生の頃、家の庭で。でもなぜか今まで蛇の仕業だと思っていた。なんで?よく考えると蛇さんにはちと難しすぎるか、、、。明日は飛べそう?私も祈ってるよ。元気出してね。
Commented by ゆた。 at 2010-04-21 14:27 x
この串刺し・・・・想像したくないけど、自然なことなんだよね。
ニンゲンの目でみて、ココロで考えるから、「うめき声」「悲鳴」をよぶ。
でも、もずくたちには、ごく自然なことなんだよね~。

泡のように、いっぺんにうまれたカマキリに、せっせときゅうりをあげていたわたし、
「どこににげるんだろう・・・。」と、虫カゴからすこしづつ「数」が減っていくことを不思議におもっていました。
「とも食い」してでも、生き延びようとすること、
虫のことしらなくて、幼くて・・・・いくつかの小さなカマキリの頭をみて、
「悲鳴」「うめき声」ひとりで幾種類もの声をだして、おおさわぎ・・・。
もずくの話で、このことを思い出したよ。

今、日本は水曜日で21日で、お昼すぎ。
ヒースローの封鎖が解かれたようなニュースを見ました。
帰ってこれるね、やっこちゃん!
Commented by peko at 2010-04-21 16:21 x
祈りは通じたみたいですね!
KLMも通常運航に・・・明日の便は大丈夫みたいで、良かったー(ホッ)
Commented by みなみ虫 at 2010-04-21 19:49 x
モズのはやにえ、初めて知ったのは「うる星やつら」の漫画でした(笑)。あたる達が校外授業に出かけて、木の枝にささってるモズのはやにえを取って池に投げたら、カエルだと思ったのが実はカッパの旦那で、水を得て復活~!って話でした(笑)。
ってなことはど~でもいいのですが、高山ですっごく気に入ったいろんな動物のぬいぐるみがあって、それのひとつにモズがいて、一緒にカエルも描かれてて、「はやにえ用のカエルや~!」とかTuiさんと言ってたので、今回の記事、なんかシンクロでびっくりしました(笑)。
やっこさん、いろいろとありがとう。イギリス方面のフライトも動き出したみたいで、やっこさんもやっと帰れそうですか?
Commented by kworca at 2010-04-21 23:24 x
モズのはやにえ…
そのモズをCooとわんさは、はやにえっちゃった過去が…(汗)
Commented at 2010-04-21 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fiona at 2010-04-22 00:46 x
無事の出発、
無事のフライト、
無事の帰郷、
とにかく祈ってるよ!!!


百舌鳥のはやにえって、実物見たことないけど、
見つけたらメチャメチャ驚くだろうなぁ。


みなみ虫さんの
「うる星やつら」カッパだったエピソード
に、すんごい笑ってしまった…。
Commented at 2010-04-22 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-22 09:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-22 15:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2010-04-23 04:31
鍵コメ at 2010-04-21 09:14 さん

返事が遅くなりましたぁ~。
と、既に、結果は(望みは)お伝えしてるけど。

また、連絡、するよ。
とりあえず、なんとか、乗り継ぎで、日曜の夕方には!!!

笑 
Commented by yayoitt at 2010-04-23 04:34
ブタトカゲ さん

興味深いでしょう~?
私も、しかけたことを忘れてしまうので、百舌鳥のはやにえ
って、呼ばれるんですよ ・・・ がははっっ

犯人 ・・・ 爆
犯鳥 ・・・ ふふふっっ

本当にね、自然って不思議ですよね。
だからこそ、そっとしておきたいですよね。

あぁ、耳に沁みる ・・・ そんな表現が、素敵ですよね。
少し寂しげで、切なげで ・・・。

ふふ

確かに、あっつかったり寒くては、沁みるどころじゃないかも。 ぶ

里帰り ・・・ 今度こそ、実現しそうです!!!
お知らせしますね。
どうも、ありがとうございます!!! 
Commented by yayoitt at 2010-04-23 04:36
green leaf さん

見たことありますか!!!
驚いたでしょう?? ふふ ヘビの ・・・
あぁ、でも、そう思うのは理解できるかも ・・・
まさか、あの可愛い姿の小鳥が ・・・ 思わないですよね。

明日 ・・・ 今日 ・・・ 結局、まだエジンバラです。
私のだけ、飛びませんでした ・・・ 涙
でも、土曜日に取り直したので、今度こそ!!!
3度目の正直です。

本当に本当に、ありがとうね。
ちょっと、昨日は凹んでたけど。
ありがとう!!! 
Commented by yayoitt at 2010-04-23 04:41
ゆたっちさん

そう、串刺し、その通りです。
自然の行うことって、本当に、不思議が多いですよね。
それなりに理に叶ってるんだろうけれど ・・・。

そう、人間から見ると、うわぁ、残酷 ・・・ と思うけれど
普通の生きるための摂理の中のことなんですよね。
人間が、生きる為ではない、他の理由で、他の命を殺すのに
比べたら ・・・ 

カマキリ ・・・。
そうなんですね、カマキリのことこそ、知りませんでした。
共食いの話は聞いたことがあるけど、生まれたばかりから、
共食いが始まるんですね!!! 自然って、凄い!!

ゆたっちさん、そんな想い出があるとは ・・・。
私たちから見る、動物、昆虫の生態って、本当に神秘ですね。
良い話を、教えていただけました。

実はまだ、ここにいる私 ・・・。
どうしてか ・・・ また、知らせます、↑で。

とほほ 
Commented by yayoitt at 2010-04-23 04:42
peko さん

実は、木曜の夜の今も、エジンバラにいます。
どうしてか ・・・ は、今日の記事で ・・・。

でもでも、土曜には、ほんとうに、帰りますよ。
日曜に大阪に到着!! です。今度で、本当に。 
色々と、本当にありがとうございました。 
Commented by yayoitt at 2010-04-23 04:46
みなみ虫 ちゃん

うる星やつらで、百舌鳥のはやにえを???

しかも、カッパ ・・・。
しかもしかも ・・・ よく覚えてるなぁ~~~。
みなみ虫ちゃん、すごい ・・・ 爆

あんまりそわそわしないで~♪
あなたはいつでもキョロキョロ~♪

歌は空で歌えるのに ・・・ がははっっ

高山で、そんなん見つけたの??
しかも、百舌鳥とカエルが一緒に!!!! 
Tuiさんと、そんな会話してたなんて!!
これはもう、断然、絶対に、シンクロだろーっっ!!!

驚愕

みなみ虫ちゃん、メールありがとうね。
良い写真たち、すっごく嬉しかったよ。両親も嬉しそう!!!
また、返事するよ。

帰れたか、帰れなかったかは ・・・ 今日の記事で。

ってか、ばればれ?

ふふ 
Commented by yayoitt at 2010-04-23 04:47
桂子っちん

Cooとわんさによる、百舌鳥のはやにえ ・・・

うわぁ ・・・

ちょっと、切ないなぁ ・・・。 
日曜に、聴く勇気があれば、聞くかな。 ふふ 
あ、聞く体力と。

笑 
Commented by yayoitt at 2010-04-23 04:48
鍵コメ at 2010-04-21 23:28 っちん

おうおうおうおう。
一晩だけどな、な、な。

Commented by yayoitt at 2010-04-23 04:50
fiona

本当に、ありがとうね、Fiona!!!
いっろいろあって、ようやく、今度こそみたい。
3度目の正直と、思うよ。

しんどかったわぁ ・・・。

百舌鳥のはやにえ、見るとね、グロで驚くよ。
あんな可愛い小鳥がやってるなんて、思いもしないよ。

可笑しいよね。
みなみ虫ちゃん、えらくよく、覚えてるし ・・・



ずっと見てたのに、そんなエピソード、覚えてないし。

がはは 
Commented by yayoitt at 2010-04-23 04:52
鍵コメ at 2010-04-22 00:49 ちゃん

もう、そんなに月日が流れたのね ・・・。
信じられないよ ・・・。

うんうん、こっちでな、会うのね。
来るのね。来い来い。待ってるし。

今度は、エジンバラに泊まりに来て!!!
な。
あの丘に、一緒に行こうよ。 

本当に、ありがとうね。
ちゅっっ
Commented by yayoitt at 2010-04-23 04:54
鍵コメ at 2010-04-22 09:03 ちゃん

こっちこそ、本当に、色々とごめんな。
そして、ありがとうな。

マイケル、本当に、頑張ってくれたよ。
でもね、今度こそ、だからね。
日曜の夜には、一緒だからね。頼むね。笑

あと、明日1日働いて、土曜の早朝に帰るよ~~~~。

覚悟しとくからっっ。

良いこと、いっぱい、山盛りしよう!!!

なっっ。

ひひ 
Commented by yayoitt at 2010-04-23 04:55
鍵コメ at 2010-04-22 15:08 さん

色々と、ありがとうな。
今回はね、もうね、ほんとうにこれ以上、誰にも
迷惑かけたくないし、時間も、微妙だしな。

這って行くから。
駅まで、迎えに来て。
清里駅。

お願いよ。

<< 泣きっ面にぶちゅ  人はパニックに陥ると ・・・ ... >>