週末に、笑顔を ・・・
それは、南キャロライナ。

オラウータンのSuryia(サリヤ)とハウンドのRoscoe(ロスコー)が出会った。

絶滅危惧動物と希少動物(トラ)の保護施設での話である。
c0027188_6391448.jpg

ある日、いつものように職員が、サリヤと共にゾウに乗って散歩をしていた。

散歩の終わりには、ゾウは水浴びをする為、湖に入る。

そこには ・・・

どこからか(多分、狩猟犬の群れから)やって来た犬が待っていた。

オラウータンのサリヤと、その犬は視線を合わせ ・・・

サリヤはその瞬間、犬のところに駆け寄り、遊び始めた。
c0027188_6395116.jpg

犬は通常、霊長類の動物を怖がる。

しかし、そのハウンド(のちにロスコーと名付けられる)はそうではなかった。
c0027188_6401562.jpg

それから度々に現れては、サリヤと遊ぶハウンド犬のロスコー。

職員は、迷い犬として捜索をしたが、誰も彼を迎えに来ることはなく ・・・

ロスコーは、その施設の仲間入りをした。
c0027188_6405995.jpg

 その様子を ・・・ 是非、ビデオでご覧下さい!

(ビデオは3分ほど、ナショナルジオグラフィックから ・・・)

大切な友から教えて頂きました。
by yayoitt | 2010-02-27 06:16 | 愛する動物のこと | Comments(18)
Commented by みなみ虫 at 2010-02-28 10:15 x
なんて幸せな映像でしょか...。
おもわず泣けて来ました。
やっこさん、教えてくれてありがとう。
Commented by oak412 at 2010-02-28 12:45
ゆたです。

まだ、映像はみていないけど、
この4枚のフォトでも、
充分つたわってきます。
つらいこともあるけど、こんなやわらかな幸せもあるって。
やっこちゃん、ありがとう。

ウチの犬は、
わたしという進化系(?)霊長類に
まったく恐れがないようだ(笑)
Commented at 2010-02-28 14:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピータン at 2010-02-28 14:20 x
動画観ました。平和ですね♪
よく考えてみれば、やっこさんも国際結婚。種を超えた愛。。。(^^)
Commented by chocorachocora at 2010-02-28 17:20
あ~思わずニッコリしてしまいますね。
こんな映像を見たら、幸せ~な気分になります。

このふたりがいつまでも仲良く幸せに暮らしますように。
Commented by coco at 2010-02-28 17:42 x
へえ~、ふ~ん。というのが第一感想。
日本語には犬猿の仲というのがありますよね。
ま、お猿さんと犬の仲良しというのは日本でもTVで見たことは有りますが、サリヤは自分のお菓子を半分にしてやるというでは有りませんか。
それにしてもロスコーは何処からきたのでしょうか。
出て行ってもまた戻って来てお腹をすかしていた。不思議です。
サリアは初めてロスコーを見たとき「あァ」と声を出し抱きついたんですよね。
桂三枝さんの言葉を思い出しました。
「始めた逢ったその日から恋の花咲く事も有る」(笑)
とても可愛くほのぼのとするビデオでした。

感謝。
Commented by pokkunnnj at 2010-02-28 20:23
あぁ~ん。動画が見れないの。。。
でも、写真だけでやさしい感じがあふれてるの、
わかるよ~
犬は霊長類を怖がるんですね~
そうなんだ。。。
二人いい顔してますねっ!!
Commented by ノラ・グレイス at 2010-02-28 23:11 x
ああ〜〜ん。
ノラも動画が見られないの。。。。
いつも感動するお話しをありがとうございます!

最期の写真、PCのデスクトップの背景にしました。
PCを開く度、自分を戒めようと思いまして、、、。
夫とも仲良くしなくっちゃなぁ。
犬嫌いな夫にも戒めになるかなぁ。
Commented by loveletterjunkone at 2010-03-01 00:48
人間もこうあるべきだ!そうサリヤは言ってるように思えた。
困ってる人や動物が、そこに居たら
「どうしたの?どこから来たの?大丈夫?」
声をかけ、助け合う事。
それは、種が違うから、やらない、出来ないって事じゃないよね~?
時にはそっと見守る事も勿論大事なことだけど
相手を思いやって、どうするべきかを考えることを
サリヤは人間より知っているのかもしれない・・・
Commented by yayoitt at 2010-03-01 02:33
みなみ虫 ちゃんっっ

本当に、幸せだよね、心がほっこりするよね。
何か、人間が忘れたことを思い出させてくれるような ・・・。

みなみ虫ちゃん、見てくれて、ありがとう!!

なんて、動物って素晴らしい!! 
Commented by yayoitt at 2010-03-01 02:36
ゆたっちさん

もしも映像が見られなかったら、Youtubeで見られます。
http://www.youtube.com/watch?v=K4C53aVuSes

そうでしょう、この写真から、その様子はもう、わかりますよね。
こんな風に手を回されて抱かれているハウンド ・・・。
愛しいです。

・・・ つらいこともあるけど、こんなやわらかな幸せもある

あぁ、そんな気持ちになりますね。
辛いことも、残酷だけど終わらないことも、この地球には
あるけれど、でも、こんな幸せがある ・・・。

ゆたっちさん、こちらこそ、素敵な言葉をありがとうございます!

進化系霊長類 ・・・

爆笑

ゆた。さんっっ 上手いっっ!!!

しかも、進化系!!! ふふふふふふ 
Commented by yayoitt at 2010-03-01 02:37
鍵コメ at 2010-02-28 14:10 ちゃんっっ

にょにょ~ん~~

元気が一番よっっ。

ふふ

ありがとうさん!! 
Commented by yayoitt at 2010-03-01 02:39
ピータン さん

動画、見てくださり、ありがとうございます。
本当に、人間もこうなれたら良いのに ・・・ 
いつも、動物からは、教えられることばかりです。

あっっ。
国際結婚カップルって ・・・
種を超えた愛なのかっっ!!!!

種族を超えた?

ぶふふふふっっ

マイケルが人間で、私は霊長類~。 
そして時々、4つ足の犬類~。

ふっふっふ 
Commented by yayoitt at 2010-03-01 02:41
chocorachocora さん

そうでしょう、そうでしょう?
週末に、あぁ、良い映像を見た! って思うでしょう!

うんうん、本当にきっと、このふたりは、人間に見守られながら
いつまでもきっと、最高の友でい続けるんだろうね。
そう願います。

Maama、見てくれてありがとうね。 
Commented by yayoitt at 2010-03-01 02:46
coco さん

そうなんですよね、犬猿の仲 ・・・。
それはきっと、犬が霊長類を恐れて怯えるから、霊長類も
それを怖がったりからかったりと、そういうわけで仲が悪い、と
されるのかも知れませんね ・・・。

そうなんです。
あの、サリヤがお菓子を分けてあげる行動。
不思議といったらそれまでだけど、なんだか、神秘です。

ロスコーは、どこか狩猟犬を沢山飼ってるハンターの家からでも
きっと、逃げてきたのでしょうね。それか、猟の途中で逃げ出した。

帰りたくはなかったのかも知れませんよね。

桂三枝さんの言葉 ・・・

懐かしい、あの、テレビ番組、思い出しました。
なんでしたっけ? カップルを作るやつでしたっけ??
カーテンで隠されててってのでしたか?? 

あぁ、思い出したい~~~~。 笑

Cocoさん、見てくださってありがとうございます。
これで、少し嬉しい週末のお手伝い、できたかなぁ ・・・。

ふふふ 
Commented by yayoitt at 2010-03-01 02:49
ポッキーママ

ママ、こっちで見て見て!
Youtubeなら大丈夫だと思うから。

http://www.youtube.com/watch?v=K4C53aVuSes

映像だったらもっともっと、このふたりの仲がよくわかるから。
とってもね、笑ってしまうよ。可愛いのっっ!!

そうみたいだねぇ。
犬が霊長類を怖がるって。
だから、犬猿の仲、とかあるのかもね。

うんうん、むっちゃ良い顔でしょう。
ビデオを見たら、きっとママが同じ顔になるからね。

ふふふ あんがとうね。 
Commented by yayoitt at 2010-03-01 02:52
ノラ・グレイス さん

うわぁ、泣かないでっっ。
ポッキーママも2人とも、はいはい、泣かない!!



ノラさん、こっちなら大丈夫だと思います。
Youtubeなら、見れるはず!!

http://www.youtube.com/watch?v=K4C53aVuSes

うわぁ~~、デスクトップの背景に!!
きっとこの映像を見たら、ますます、その背景を見る度に
色々な思いが蘇ると思いますよ。

ふふふ

ご主人と ・・・

いやん、本当はとっても仲が良いことを知ってますよっっ。
このっっ このっっ このっっ



あ、ご主人は、犬が嫌いなのですか?
それは、知らなかったかも ・・・。
でしたら是非、この映像、ご一緒に!!

ふふふ ありがとうございまっちゅ。
Commented by yayoitt at 2010-03-01 02:56
ねえね

そうだよね、本当にそう思うよね。
サリヤは笑いながら、確かにそう、伝えているのかも。

うんうん、歩み寄って、声をかける。
それが同じ人種とか他人とか異性とか関係ない、そして
他の動物であるとか、関係ない、虫であっても生きている者同士、
歩み寄り、手を差し伸べる ・・・。

本当に、教えられるよね。

・・・ 相手を思いやって、どうするべきかを考えること

うんうん、そういうことを、とっても大切なことを、
もしかしたら人間が失いつつあることを、彼は教えてくれてる。

ねえね、本当に、あんがっちゅ!

感動した。
<< 飛行機の中で必ずすること 思いがけず、手元にやって来たドードー >>