人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最後の真新ブーツ
雪国で生まれ育った私は、子供の頃 

 ズックを履く

ことで、春を感じて喜んだもの。

ずっと長靴を履いてた冬がとうとう終わり、ズックを履く。

なんだか、あたらしくて、軽快な感覚が大好きだった。

乾いた歩道を、桜の花びらが落ちてる土手を、ズックで歩く。

マンガ絵の付いた、その平たい靴は、春が来たことの報せだった。
最後の真新ブーツ_c0027188_538249.jpg

春の日本帰国まであと、2ヶ月足らずとなった。

それに向けて、一足、真新しい靴を下ろすことにした。

5年も前に、働いていた靴屋で安く買ったブーツ。

片方がずっとウインドーに出してあったから、日に焼けて色が変わっていた。

安く買ったそれの、もう片方を日に焼いて、同じ色にしたペアーだ。
最後の真新ブーツ_c0027188_5502010.jpg
 
その後、すぐに ヴィーガン の決断をした私。

新品の革のブーツを、履けずにいた。

ずっと履けずにいた。

それまで履いていた革の靴は、そのまま履き続けている。

だけど、真新しいこれは、履けずにいた。

ヴィーガンの選択をして、新たに革製品は買わない。

もう既に持っているものは、最後まで大切に使う。
最後の真新ブーツ_c0027188_5505223.jpg

この春 ・・・

ちょっとウキウキした気持ちになって ・・・

この皮のブーツを、履こうかと思っている。

2度と手に入れない、真新しい革製品。

最後の最後の、革製品。
最後の真新ブーツ_c0027188_551146.jpg

 今年の春は、このブーツで日本を満喫しよう!

そう思ったら、春の気配がした気がする。

温度が少しだけ、上がったような ・・・

桜が、蕾をやわらげたような ・・・

春が、音をたてて、近付いている。
by yayoitt | 2010-02-24 05:27 | ヴェジタリアン ヴィーガン人生
<< ハンティング という人間が楽し... やっこ の スペルは ・・・ ... >>