人気ブログランキング | 話題のタグを見る
母の誕生日と、義理チョコ談義
2月14日はバレンタインデー。

そして、私にとっては、大切な母の誕生日
母の誕生日と、義理チョコ談義_c0027188_2431023.jpg

明日(2月14日)の母の誕生日には、電話を ・・・ 

と考えていた今日(2月13日)の午後、電話が Rrrrrrr♪

 こっっ これは、絶対に母からだ ・・・

と思って受話器を取ると

 おお やっこちゃんか、母ちゃんやぞ

やっぱり、そうだったし

 明日はな、母ちゃんの誕生日

 先に言っておくわな へへへ


って、いつも先を越されるってどういうことだろう ・・・ しかも へへへ って

彼女らしい、止まらぬ話は、いつも笑える。
母の誕生日と、義理チョコ談義_c0027188_2445943.jpg

 母ちゃん、今年、バレンタインデーには5人、義理チョコをやる人がおるんや

 でもな、今年は6人でな ・・・

 Hさん(真ん中の姉の夫)やろう、SとE(その息子たち)やろう

 Aちゃん(私の従弟)やろう、向かいのHちゃん(私の幼馴染の同級生)やろう


おお、珍しく父が本命ってことなんか?

 えーっと、こんで5人やな? あれ?

 おうおうおう、んで、パパよな、まぁ仕方ないでな

 この6人よ


あ、そかそか、父は義理チョコでも忘れるほどなのな ・・・ 汗

 今年はな、板チョコを買ったんやけど

 1枚88円で、赤とか白とか色があって、それを4枚 ・・・

 88掛ける4枚やで、えーっとな ・・・


352円やね、一人当たり (実は私、暗算好き)

 352円やわな、1人な

うわっっ 母ちゃんも暗算速いんやった

 350円なんて、ちっちぇー玉3つコロコロっと入っとるくらいよ

・・・ ちっちゃい玉コロコロ???

 ほれ、洒落たチョコレートやと、そんなもんやさ

あぁ、トリュフとかそういうののことか、はいはい

 それがよな、でっけぇ板のを4枚も買えるんやぞ、やっすいもんやなぁ

質より量が良いね、良いね、はいはいはい

 その4枚をよな、店で綺麗に包んでくれたら、えれぇ立派になってよ

 し(4)って数は、あんまり縁起が良くねぇかとも思ったけどな

 幸せ の し ってことでよな、4にしたのよ
 

母だけの法則、それさえあれば、へっちゃら

 明日は、それを6人にやるんやさ

貰い下手、贈りもの好きな彼女は、ウキウキしてて、少女のよう。

義理チョコと言い切っているにも関わらず ・・・ くくくっっ

 母ちゃんは、明日で ななじゅう☆歳 になるでよなぁ

その数字が聞き取れなかった私。

ななじゅうなな に聞こえてしまった。

 ええ? 77なの?? 喜寿ってこと???

と、聞き返した。

 4やさっっ よ ん!!

時差もないほどすぐに、低い不機嫌な声が帰って来た。

 あ ・・・ ごめんごめん、そうやよなぁ、まだ74やよな、びっくりした

ちょっと、アタフタする私。

そのくせ、腹を抱えて笑っている私。
母の誕生日と、義理チョコ談義_c0027188_2492760.jpg

明日、2月14日は、こんな母の誕生日。

顔を合わせれば、憎まれ口ばかり叩く私なんだけど。

姉やマイケルと母の噂話になると、ついつい溜息談義になるんだけど。

私の ・・・ 

愛して止まない人、かけがえのない ・・・

大事な母の ・・・

誕生日。
母の誕生日と、義理チョコ談義_c0027188_25446100.jpg

by yayoitt | 2010-02-13 23:48 | 遠くにて思う日本
<< 春よ来い 早く来い ♪ こんな空を見ていたら ・・・ >>