水が描き出す、色と形の魅惑の世界
一目惚れする絵というのは、あるもので ・・・

たまたま配達された郵便の1つに ・・・

心や神経を、ぎゅってつかまれたりする ・・・

そんな絵に出会えることがある
c0027188_4383461.jpg

病院に届いた、エキシビジョンの案内のポスター

RSW WATERMARK(王立スコットランド水彩画協会 ウォーターマーク)

130年目のエキシビジョンへの招待

その中の、この絵に私は、文字通り一目惚れした

Jean B Martin というスコットランド人のペインターの作品

彼女の、他の絵を検索してみると ・・・
c0027188_444015.jpg

あぁ なんて素敵なんだろう
c0027188_4451374.jpg

現実に見える色や形より
c0027188_4455897.jpg

もっと大胆に、極端に、詳細を詰め込んだりして

なんて素敵な絵になるんだろう

2月20日から、エジンバラで始まるエキシビジョン ・・・

是非とも、足を運びたい!
by yayoitt | 2010-02-11 04:24 | スコットランドって... | Comments(19)
Commented by loveletterjunkone at 2010-02-12 11:56
いや~~~んっ!良いね、良いね!
またまたまたまた 好きっ!(わかってるって言うんでしょ? 笑)
たくさんの色を使い重ねてる作品はよくあるけど
惹かれるものと、目を逸らしたくなるものと分かれるんだよね。
その違いを上手く説明できないけど、
これは、好きっ!(←で、わかってくれる?)

過去のエキシビジョン作品も見てきたけど
2008年の  Kernels Flowers Roots and Me - Sylvia Vin Hartmann
2009年の  Leaving the Nest - Morag Muir
も、好きだな~~~だったよ!
見てて楽しかった!ありがとう!

2月20日から、是非、見てきて!
Commented at 2010-02-12 12:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-12 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocorachocora at 2010-02-12 13:36
わ~☆
ほんとに素敵な色合いで
ずっとずっと見ていたい感じです。
私、大好き~
色んな色が使ってあるけど、とっても透明感もあり、
ジッと観たら、隅々までもぎっしりと色んなものが描かれていて、それを見つけるのも楽しいですね。
Commented by akibrandy at 2010-02-12 15:29
う~ん☆
どうしたことか。
ワタクシもこの絵とても好きぃ~。
やぁちゃんが載せてる↑絵たちは見つけられなかったけれど、Summers Danceっていう作品を見つけて、あれも素敵。

絵画展はほとんど行かないけれど、このエキシビジョンは惹かれるなぁ。過去のエキシビジョンの作品にも素敵な絵があったなぁ~。
(でも見づらいサイト...えーん)
Commented by HollyNoahDaisy at 2010-02-12 16:17 x
本当に素敵な色使いですね!

西洋の花のブーケのようにカラフルで原色に近い色たちが踊っていますが、どことなく東洋的な雰囲気も感じられて。。。

私は絵画はよく分かりませんが、こういう色彩を見るとキルトにしてみたくなってしまいます。キルトも柄物と柄物が隣あっていても、そこに流れがあるとスムーズに受け入れられるんですよね。
Commented by peko at 2010-02-12 19:59 x
ほんとに綺麗ですね!
このSongbirds for the processin も気に入ったし、2007 Three Jugs on patchwork もあざやかな赤が私を元気にしてくれます。
ぜひ、やっこさん、見てきてください。一般の人にも参加できるワークショップがあるといいですね!!
Commented by sandy at 2010-02-13 09:25 x
素敵!
なんだか、この中に入り込んでいるような気がしてきます。
不思議の国のアリスみたいに。

こういう色使い、構成、大好きです。
どんな人が描いているんだろう。
素敵なものをみると、作った人と
話してみたいんですよね。

やっこさん、素敵なもの紹介してくれてありがとう!
20日からの、ぜひ行って来てね。
Commented by coco at 2010-02-13 11:31 x
水彩画でこの色使いはびっくりです。
彼女の才能を感じさせます。
私はやっこさんのこのブログしか彼女の絵は見ていないのですが、一貫しているモチーフも面白いですね。

but 最初の絵は特に私の感性には合わない。が、は、は、。ゆるせよ!やっこちゃん。

昨日のいびきの件ですが、我夫も、す、すさましい、いびき。
もう後が少ないので(?)1年前からはで別室にて眠っております。
とても快適です。(笑)
私は昨日、鬼の霍乱で会社を早退してきました。
酷い吐き気と下痢に悩まされ即刻病院に行き点滴をうけました。
今日は随分と良くなりました。
上司はインフルエンザを心配していましたが今流行りの風邪らしいです。
皆様私よりお若いので私が気分が悪いと言うと寄って集って自宅まで送りますと言ってもらいました。
うれしいやら、悲しいやら。でした。
Commented by yayoitt at 2010-02-14 06:41
ねえね

ねえね、好きだね、好きだね、うんうん、嬉しい、わかるわかる!
やっぱり、感じるもの、似てるよね、すごい嬉しい。

あぁ、そうそう、色の中でも、その重ね方によって、選び方によって
本当に、自分の中にすんなり入るもの、そっぽ向きたくなるもの、
色々とあるよね ・・・。

その違い ・・・ うん、私も説明できない。

そう、好き か どう か。

それだ! 
おう、わかるさ!

・・・ Kernels Flowers Roots and Me
やっぱり、右に居るこの、ハトが良いなぁ~~~。
この赤がとても効いてる、ねえねが好きな感じが良くわかる!

そして ・・・ Leaving the Nest!

これも、私の 一番 だった!
すっごい素敵、そしてやはり、大きな鳥の影!!

うんうん、20日から必ず、行って来ます。
きっと、幾つか、とても心奪われる作品に出会えるはず!
また、報告するからなぁ、ねえね。

あんがっちゅ。 
Commented by yayoitt at 2010-02-14 06:55
鍵コメ at 2010-02-12 12:38 さん

そうでしょう?
鍵コメさんも、好きでしょう?

ふふ 絶対に鍵コメさんも惹かれるだろうって、わかったもん~。

えへんっっ ← 威張ってるし ・・・ 笑

・・・ 色を感受する生まれながらの才能

あぁ、そうなんでしょうね。
どうして、こんなに色を使いながらも、厭味じゃないか ・・・。
鍵コメさんの言う、それは、そこに、答えがあるんだろうなぁ ・・・。

鍵コメさんに、見てもらえて嬉しい。
どうも、ありがとう!

そして ・・・ 

サイト、ありがとうございます。
早速、見てみますね。
今一度、自分でも調べてみます。
そして、また多くの方に知ってもらえるように ・・・。

伝えたいと思います。

鍵コメさん、本当に、探してくれて、ありがとうございました。
鍵コメさん、大丈夫ですか?
こういうの、深い心の傷になるから ・・・。 

鍵コメさん、1人で抱えないで下さいね。
せめて、こういう時は、誰かと分け合って下さい。
私はいつでも、ここに居ます。
なんだか、生意気言ってごめんなさい。
でも、そういう思いです。 
Commented by yayoitt at 2010-02-14 06:59
chocorachocora さん

Maama!!
綺麗でしょう?
とっても、沢山の色使いで、なのに、厭味じゃない。
なんて、綺麗なんだろ ・・・ って。

Maama、見て貰って、すっごく嬉しい~~~。
大好きって、すっごい嬉しい~~~~。
よしよし、少しづつ、Maamaの感性もわかってきたぞっっ!!
かなり、私たち ・・・共鳴できる所が多いみたい!
それが、むっちゃ、嬉しい~~~~~~~~~~~っっ。

いひっっ

そう、透明感があるの。
うん、色んな所に、徐々に浮んで来るでしょう?
あ、ここにも、ここには ・・・ って多大な詳細が ・・・。

私がこっそり思うには(← なぜに、こっそり?)、この人はきっと
動物、ことに鳥を愛する人なんじゃないかな ・・・ って思うよ。

ほんと、気に入ってもらえて、嬉しいっっ。
Commented by yayoitt at 2010-02-14 07:09
亜紀ちゃんっっ

どうしたことかっっ。
亜紀、もしかして、お主、恋をしとるのか?

なんつってな。

亜紀ちゃんが、好きだろうって感じるの、とってもわかる気がする。
亜紀ちゃん、色の重なり、好きでしょう?
しかも、こんな風に、厭味じゃなくて、でも美しく並べてあると。

Summers Dance!!
おおお、見つけた、見つけた!
綺麗だなぁ~~~、やっぱりこの、赤だねぇ。
あと、左下のモロッコっぽい靴も良いなぁ~~~~。
なんて魅力的な絵を描くんだろうな。

うんうん、亜紀ちゃんはきっと、見に行くとしたら、踊りとか
動きがある方が惹かれるんだろうな、人が作り出す動き ・・・。
私はもっぱら絵が好きで ・・・ でも、機会があればいつか、
亜紀ちゃんとギャラリーに絵を見に行きたいね。
ただ、静まり返ってね。

あ、でも私は、薪能をみるのが夢 ・・・。
だから、連れてって。 ほほほ 
Commented by yayoitt at 2010-02-14 07:15
HollyNoahDaisy さん

驚きますよね、この大胆な色使い。
なのに、厭味にならずに、とても長い時間、見つめていられる。

それって不思議です ・・・。

はい、そうなんです、どことなく東洋を感じさせます。
もしくわ、東洋ではなくても、モロッコとか、そんなエキゾチックな
感じを、どの絵も備えている気がします。
それは、小物の形なのかも知れないし ・・・。

とても素敵ですよね。

あぁ ・・・。
キルトですね!
良いですね、由喜さん。
この↑ 絵たちから、キルトがイメージできます、繋がります。
それはやっぱり、色と形の重なりだからでしょうね。

柄と柄が、うんうん、そうですね。
それに流れがあると ・・・ なるほど ・・・。
それを考えながら、選びながら、縫い上げていくのですね。

アメリカンキルトって、本当に奥が深いと思います。
素晴らしい、あれは、アートですよね!!

由喜さんのキルトを、いつか眺めてみたいです。
壁に掲げて ・・・ じっと ・・・。

ふふふ

そして、おやすみなさい って掛けて眠る ・・・ 
Commented by yayoitt at 2010-02-14 07:21
peko さん

そうでしょう!
Pekoさん、好きですか?
彼女の絵には、パワーがあるようで、けれど静があり、
なのに、鳥が口ずさむような爽やかさがありますよね。
それが ・・・ 心地良いんですよね。

Three Jugs on patchwork  ・・・ うわぁ、なんて綺麗な赤!
このアーテイストの(Caroline Bailey)作品たちも、素敵ですね。
彼女の作品は、女性らしくて、本当に、可愛らしくもあります。

Pekoさん、赤は、良いですね。
赤という色が、厭味にならず、心にすっと入る時はきっと、
Pekoさん、幸せなときなのかも!!

はい、20日からのエキシビジョン、必ず、見に行きます。
Pekoさん、一緒に行けたらなあ ・・・。
Commented by yayoitt at 2010-02-14 07:31
sandy さん

うんうんうん、とってもわかります。
不思議の国のアリス ・・・。

実際に目に見える光景とは、とてもかけ離れている。
色も、構図も、奥行きも ・・・ なのに、詳細がリアルで
飛び出しそうだから、そのコンビネーションが、この絵たちを、
とても不思議な世界に描き出してるのでしょうね。

この女性は、1947年 グラスゴー生まれ だというから、
現在、63歳なんですね ・・・ とっても女性らしい、そして夢のある
絵を描かれる方なのでしょうね ・・・。

Sandyさん、彼女に出会えるかはわからないけれど、
20日からのエキシビジョンは必ず、行って来るよ!
そして、また、報告をします。

Sandyさん、きっと彼女は、ロマンチックで素敵な人 ・・・ 
そして、鳥を愛する女性 ・・・ そんな気がします。
Commented by yayoitt at 2010-02-14 07:37
coco さん

そうですよね、水彩画なんですよね。
こんなに厚みのある、そして鮮やかな色 ・・・。

彼女の、その色の巧みな操りを、感じますね。

彼女の絵を見ていると、風景画も多いのですが、
家の中の光景(静物画)も好んで描かれているみたいです。

おおお~~。
Cocoさん、Cocoさんが好きな感じでは、ありませんか?

いえいえいえ~~~。
こういう絵やアートって、必ず100人なら100通りの感じ方があります。
とても好き! と思う人もあり、嫌いだ! と思う人もあり ・・・
アートが、誰にでも好かれる ようになったら、興味深さもなくなり
ますよね。だから、作品を見て、それに共鳴できない人があって
こその、作品の良さになると思います。

私は、絵に関しては、とてもうるさくって、好き嫌い、多いんですよ。
Cocoさんの好きな感じ ・・・ あぁ、どんな絵なんだろう。
追々、探って行ってみよう ・・・ ふふふふふ
Commented by yayoitt at 2010-02-14 07:45
続きます

Cocoさんのご主人様、鼾、すさまじいのですか!!

お互いの為に、健康の為に、それぞれ別室で休むということは
とても大切なことだと思います。
この国(英国)では、なぜだか、夫婦は一緒のベッドで眠る、
というのが決まりのようになっていて、別々に眠る、ということを
思いつかない夫婦も多いみたいです。

でも、私は、そんな こだわり を捨てて、お互いの為に
四肢を思い切り伸ばして眠るそれぞれのベッドって大切だな ・・・
と思っています。

ということで ・・・ 時々は、お客様用(B&Bの)ベッドで眠ろう。

がははははっっ

えええええええっっ
Cocoさん ・・・ 大丈夫ですか???

急激な吐き気と下痢ですか?
一体、どうしたんでしょう ・・・。
今、流行っている風邪ですか ・・・。
それは、消化管に来るのですね ・・・。
辛いですね、もう、だいぶ、良くなりましたか?

Cocoさん、本当に無理をなさらないで下さいね。
下痢、嘔吐って、なんて言っても ・・・ 辛い!!!
Commented by yayoitt at 2010-02-14 07:45
もちっと ・・・

・・・ 私が気分が悪いと言うと寄って集って自宅まで送ります

Cocoさん、愛されてるんですよ~~~。
皆、すっごく心配してらっしゃるんですよ~~~。
Cocoさん、幸せですね、嬉しいですねっっ。

病気は辛かったけど、それを感じられて、良かったですね!!

ふふふ

Cocoさん、本当に無理をなさらないで下さいね。
どうか、お大事に、なさって下さいね。
良いですか? か ん ち ですよ!
<< こんな空を見ていたら ・・・ 眠れぬ夜の、悩みごと >>