Finnegan (フィニガン)という名のリス
若いリスの名前は フィニガン

彼を野生に返そうと計画している、Debby(デビー)さんは
乳飲みリスだった フィニガン に自宅で
哺乳瓶で食事を与えていた
c0027188_41546.jpg

デビーさんが赤ちゃんリス フィニガン の面倒を見始めた頃
彼女は、ある誰かの助けを借りることを思いついた

彼女の妊娠中だったパピヨン犬、
マドモアゼルジゼール(ジゼールお嬢様)
c0027188_4152461.jpg

フィニガン は、ジゼールの出産数日前に
その巣の中にそっと置かれた
c0027188_4154188.jpg

デビーさん夫婦は、犬のジゼールが出産前に2度、
その巣を引き摺り、自分のベッドサイドに持って来るのを見ていた
c0027188_4252447.jpg

デビーさん夫婦は心配をしたけれど、結局はリスを外に出してあげ、
犬とリスという異種間の繋がりが、始まったのだ
c0027188_4161967.jpg

フィニガン は食事の後、はじめは仔犬の体の上に乗り、
穴を掘るような様子で丸まりながら、彼の新しい゛兄弟姉妹゛の下に収まった
c0027188_4163868.jpg

出産2日後、母親犬ジゼールが フィニガン にお乳を飲ませることを許し
そのビデオには、ジゼールが、彼女の5匹の仔犬の間から フィニガン を
お乳に近付けようと励ます様子が残っている

現在 フィニガン は哺乳瓶にて食事を与えられているが、
時々、彼の大勢の゛兄弟姉妹゛にすり寄り、彼らの体の上を転がり
そして深く沈みこんで昼寝をする
c0027188_4172048.jpg

フィニガン と彼の兄弟姉妹、5匹のパピヨン仔犬は
まるで、そうであることが当たり前のように過ごしている
c0027188_4174078.jpg

フィニガン 満腹後のお昼寝
c0027188_4175893.jpg

フィニガン 彼の兄弟姉妹と鼻と鼻をくっ付けて眠る

種族を超えた自然の愛情 ・・・

大切な友から教えて頂きました

私なりに訳させて頂きました

by yayoitt | 2010-02-06 03:18 | 愛する動物のこと | Comments(18)
Commented at 2010-02-07 06:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピータン at 2010-02-07 09:37 x
他の子どころか、違う種類の子供を育てるなんて・・・考えさせられちゃいます。
Commented by coco at 2010-02-07 17:46 x
心がぽかぽか。
優しい気持ちになります。
写真を何度も何度も見直してしまいました。
かわいい~。
受け入れたパピヨンちゃんも偉い。
Commented by pokkunnnj at 2010-02-07 20:41
すごいね~!!
母性ってすごいな~自分のコを育児拒否する動物もいるけど、
人間にもあるけど、
ワンコはあんまりそんなコト聞かないよね~
このお母さん、すごいね~(*^_^*)
飼い主さんも、犬の中にリスって勇気がある決断、
すばらしいなぁ~
ほっこりしました(*^_^*)ありがとう!
Commented by chocorachocora at 2010-02-07 20:50
とっても良い話ですね。
生き物って理屈なしで命を大切にするんですね。
自分の子ではない
同じ種ではない
なんて人間だけがこだわっているものなのかな?


↓ 大草原の小さな家のネリーの弟、いじわるなんよね~
ネリーは結婚して優しくなるけど、弟のウィリーはずっといじわるだったような・・・
Commented by ノラ・グレイス at 2010-02-07 21:26 x
この記事読んだら、
ノラもお乳がはってきたよ。
えへへ
Commented by chirorin_wan at 2010-02-07 23:13
可愛いなぁ~~~♪
前に教えてもらったバンビの事を思い出したよ。

こんな事ってほんとにあるんだねぇ~。
なんか・・感動した。。
教えてくれてありがとう♪
心があったかくなったよ。
わんこ達もフィニガンも・・めっちゃかわえぇぇ!!
見てると抱きしめたくなる・・

フィニガン、こんなに心地よく育ってよかったね♪
でも・・野生に戻ること出来るのかな・・このまま一緒に暮らした方がいいのかなぁ~とも思うし。
そういうのって良く分からないから・・でもデビーさん夫妻がしっかり考えてくれてるよね。
フィニガンにとって一番いい未来を過ごせるように祈ってるよ。
Commented at 2010-02-08 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あんまん at 2010-02-08 01:41 x
フィニガンの姿がメッチャ可愛すぎて、6枚目の写真を見たときは、笑い転げましたが、とーっても感動的なお話ですね。
心が癒されたよ。
アタシもフィニガンになりたいわ~(^6^)//
Commented by yayoitt at 2010-02-08 03:11
鍵コメ at 2010-02-07 06:45 ちゃん~

がははっっ
ダークサイド降臨! なんちって。 ふふ

うんうん、大丈夫だよ。
こうして、まだ乳飲み子の動物は、他の種の子育て中の
母親動物に育ててもらうことが、実は結構、多いんだよ。

野生に返すにあたっては、このレスキュー団体の人たちも
それをよくわかっているだろうから、きっと、順序を経て、慎重に
行うんだと思うよ(と、信じてる!)。

こうやって、自分の時間を割き、1つの命の為に努力する人々
がいるってことに、本当に感激するし、励まされるよ。
素晴らしいなぁって、思う!

鍵コメちゃん、ありがとうね~~。 ふふ ダークっっ 
Commented by yayoitt at 2010-02-08 03:15
ピータン さん

きっと、人間が進化や文明の発展の中で忘れてしまった、
退化させてしまった大切なことの1つなのかも ・・・ 知れませんね。
種を越える愛というのは、本当に、素晴らしいと思わされますね。
ありがとうございます!! 
Commented by yayoitt at 2010-02-08 03:17
coco さん

本当に、不思議なようで、きっと不思議ではないことなのかも
知れませんね ・・・ 野生の生の、偉大さを感じます。

この母親パピヨンも、受け入れるまでに、少し時間は掛かった
のでしょうね、けれど、その母性を持って、同じ乳飲み子として
受け入れたのでしょうね ・・・。

大切なことを、思い出させられる気がします。
Cocoさん、ありがとうございます。
Commented by yayoitt at 2010-02-08 03:23
ポッキーママへ

本当にね、すごいよね。
うんうん、母性なんだよね ・・・。

あ、前にパンダの子育ての難しさをドキュメンタリーで
見たことがあったけど、パンダって、1頭しか育てないんだよね?
それはそれで、その生のルールなんだろうけれど ・・・。
犬の場合は、帝王切開の場合に、自分が生んだという意識が
なくて、突然に目の前に仔犬が現れるから驚いて ・・・ という
ことはあるらしいけど、人間側が慎重に時間を掛けて、そっと
仔犬たちをお母さん犬に紹介してあげて行くらしいよ。

この女性も、かなりの決断だっただろうね。
母親のあたたかみがないと生きられない乳飲み子のリスを、
どうしたら一番良いだろうかと、考えたんだろうね ・・・。

こちらこそ、ポッキーママ、どうもありがとう。
Commented by yayoitt at 2010-02-08 03:28
chocorachocora さん

不思議なようで、決して不思議ではない話なんだろうね。
きっと人間も持ち合わせていた感情なのかも知れない、種を越えた愛、
ただ、進化や文化の発展の中で、退化したり、置き忘れてしまって
きたのかも ・・・ 知れないよね。

理屈なしで ・・・ 本当に、そう思う。

人間ほど、違いを敏感に感じ取り、そこから感情を生み出して
わざと違いを見出して嫌悪したり、仲間はずれにしたりする生き物は
きっと、いないんだろうなぁ ・・・。
見た目で決め付けるのも、人間だけだろうなぁ ・・・。

色々と、考えさせられるね。
人間の、在り方を。

あ、ネリーの弟、ウィリーか!
彼は、本当に鼻持ちならなかった覚えがあるよ。
でも、3姉妹の誰かのこと、好きじゃなかったっけ?? あれ??
キャンデイーキャンデイーと混ざってるか? 
Commented by yayoitt at 2010-02-08 03:29
ノラ・グレイス さん

ぐふふふふふっっ

ノラさん ・・・

さすがっっ

母っっ

うふふふふ 
Commented by yayoitt at 2010-02-08 03:34
タカちゃん

うんうん、あのバンビの記事もそうだよね。
種を越えた愛情って、絆って、素晴らしいなぁって思うね。

読んでくれて、ありがとう!
いつもね、こういう話を送ってくれる友のお陰だよ。
そして、ここでまた、友とシェアーできる ・・・ それが嬉しいよ。

本当に、愛おしいよね。
素晴らしいなぁって、思うよね。

うんうん、まだ乳飲み子のフィニガンには、やっぱり人間の手では
不十分なことがいっぱい、あるんだよね。
より、在り得る形に近い方法で、こうして見守られて育ってくれて、
そのレスキューの女性の勇気と努力に、脱帽するよ。

野生に ・・・ きっと、ゆっくり時間を掛けて、このリスが住むべき
場所へと、帰って行くんだろうと思うよ。

うんうん、フィニガンにとって一番いい未来を ・・・
私も、心から、願うよ。

タカちゃん、本当にありがとうね。
Commented by yayoitt at 2010-02-08 03:37
鍵コメ at 2010-02-08 00:27 さぁん

おおおお~~~
ありがとう~~~

なんかなんか ・・・ なっかなかで ・・・
結構、辛いよ~~~

もう1週間以上経つのに、良くならないのが、嫌だっっ。
(↑ かなり、嫌気が差してる様子 笑)

もらってるメールの返事もあるし、メール、するね。
明日から仕事だし ・・・ 頑張らないとっっ。だわっっ。
えいえいおー えいえいおー 爆

うんうん、彼らには、敵わないなぁ ・・・ って思うよね。
人間、いつ、どこに、大切なもの忘れてきたんだろう? なんて。
ありがとうなぁ、鍵コメぇさんっっ。
Commented by yayoitt at 2010-02-08 03:40
あんまん さん

本当に、なんて幸せそうな姿なんでしょうね。
6枚目の写真 ・・・ 毛皮の布団で安らかに眠ってますよね!

本当に、忘れている、大切な何かを、伝えてくれる写真たちですよね。
あんまんさん、どうも、ありがとうございます!!
<< しばしのお別れ ・・・ また行... Replace(代わり)じゃない >>