惨めな見た目の魚の、惨めな生
Blobfish(ボルブフィッシュ) は 世界で最も醜い動物 と言われる。
c0027188_5474351.jpg


和名は、ニュウドウカジカ。

この、筋肉を持たない魚。

そんな彼らは、生息する オーストラリア南東にて、漁業の行き過ぎにて
絶滅の危機に瀕している


深さ800メートルでまで生息する彼らは、人の目に触れることは稀である。

しかし、同じ深海に生息するカニやロブスターと共に漁業網に引っ掛かってしまう。

深海でしか暮らせないボルブフィッシュは、その生が危ぶまれている。

オーストラリアやニュージーランドにて行われる 深海トロール漁業 の為に。

深海の底に生息する動物を一気に引き上げる漁である。

以前は、深海200メートルほどで漁業をしていたのが、今では、さらに1000メートル
近くまで手を延ばしているのである。
by yayoitt | 2010-01-30 05:10 | 愛する動物のこと | Comments(6)
Commented by ピータン at 2010-01-31 12:27 x
この魚初めてしりました。(@_@);;
私のムルティプラも世界でもっとも醜いクルマ第二位ですよ(笑)
春に生ムル見てね~。
Commented by ホップとマックのスーパーマミー at 2010-01-31 21:16 x
不運なボルブフィッシュはさておき、前回の雲と月の画像・・・。
「スリーピィホロウ」そのものではないですか。
首なし騎士が出現しそう。
Commented by coco at 2010-02-01 00:26 x
不思議なお魚ですね。
なんだかとっても愛嬌が有ります。

人間はやはり傲慢なのでしょうか。
Commented by yayoitt at 2010-02-01 01:42
ピータン さん

私も、新聞で記事を読むまでは、見たことも聞いたことも
ありませんでした。

惨めな表情は、まるで、その惨めな定めを現しているかのようで
とても胸が痛みます ・・・。

おおおお、ムルティプラ、そんな風に言われているんですか!
そんな風には、思わないけどなぁ~~~ 笑

はい~、楽しみにしていますよ。
生ムル!! 笑

Commented by yayoitt at 2010-02-01 01:54
ホップとマックのスーパーマミー さん

雲と月の写真 ↓ ですね。
私も、二つ目の写真、とっても気に入ってるんです。

スリーピィホロウ ・・・

NYの都市伝説、映画は見ていないけれど、CMを見て、かなり
雰囲気があって怖いなぁって思っていました。
首なし騎士が、出てくるんですか!!

うわぁ ・・・ なんだか、エジンバラにもありそうです。
エジンバラは、幽霊出没の場所が多いことでも有名なんですよ。
ふふふ 幽霊の話、大好き ・・・
スーパーマミーさんは、ホラー映画とか、好きですか?
幽霊系の?? うっふっふっふ  
Commented by yayoitt at 2010-02-01 01:56
Cocoさん

本当だったら、網にさえ引っ掛からなければ、人の目に触れることの
ない生き物なんですよね ・・・ 網に引っ掛かると、食べられるわけ
でもないから、ただ無意味に死んでしまうんです。

こんな無意味な死で、彼らの生の存続を奪っているのだから
やっぱり、人間は高慢だと思います。
今のこの、大量消費社会の 爪の跡 なんですよね。

とても、悲しいです。
<< トップ100 至上最も怖い場面  ひいた風邪と寒い週末の始まり ... >>