緯度90から緯度90 地球ぐるっと360度
北緯56度 のエジンバラ

北緯24~45度 の日本

9時間遅れで、こちらは新年を迎える

日本の行く年来る年が、ゴーンと鐘を鳴らす頃 ・・・

私はきっと、遅い昼食を食べて、夕方に家に帰る犬猫の目覚めを見守ってる

その頃

北緯90度 で

孤独なシロクマは食べ物を求めて歩き回っているだろう
c0027188_548357.jpg

南緯-90度 で

皇帝ペンギンが群れを作っているだろう
c0027188_549278.jpg

赤道0度 では

ゾウが家族で歩くのだろう
c0027188_5541526.jpg

緯度を行き来しながら

クジラが温度を感じて移動するのだろう
c0027188_5502083.jpg

丸い地球の意味を、探る時 ・・・

その上に生きる生き物すべてが、繋がっているからと知る

断裂ではなく、繋がっていることを

共に生きる

それを知るのだろう
by yayoitt | 2009-12-30 05:30 | スコットランドって... | Comments(6)
Commented by green leaf at 2009-12-31 23:21 x
後一時間で、新年を迎えます。やっこさんのブログに出会えた09年。しかも私の誕生日に出会えた。すごく感動したし、うれしかった。色んなことを教えてくれてありがとう。10年はバタバタしそうだけど、これからも色んな情報発信してくださいね。そしていつか会いたいな。世界が少しでも平和になりますように。愛するものたちの生活が、生命が守られますように。では、ゴーン 行ってきます。よいお年を。。。
Commented by loveletterjunkone at 2010-01-01 00:45
こっちは大晦日の朝です。雪がもっさもっさと降ってます。
白い景色で年越しだ~~~

・・・で、日本はもう、明けましておめでとうだ~~~!

何だか不思議だよね!この時差・・・(笑)
それぞれが居る場所で迎えるんだな~

♪ みんな おなじ 生きているから
 一人に一つずつ 大切な命 ♪

イルカさんの 「まあるい いのち」・・・だね。

今年も、たくさんの大事な事、教えてくれてありがとう。
一緒に考える時間を与えてもらえたことに感謝します。
今年もお世話になりましたんっ!来年もよろしくね~~~
↑ (私たちは、明けるまで、もちっとあるもんね~笑)
Commented at 2010-01-01 04:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2010-01-01 06:49
green leaf さん

明けましておめでとうございます、ですね!!
こちらは、あと2時間ちょっとです。

そうでしたね、誕生日に ・・・ 覚えています。
本当に、ここに来て下さって、繋がってくださって(ふふ)
ありがとうございます、出会えたことに、感謝です。

私の方こそ、色々な思いや感激を、伝えてくださり、
コメントとして伝えてくださり、ありがとうございます。

どんな年に、なるでしょう ・・・。
どれだけでも、動物に優しい年になってくれればと ・・・。
そればっかりです。 笑

Green leafさんの、願う、そのまま、私も強く願います!
私の願いも一緒に ・・・ ゴーン へ行ってらっしゃい!!!
良いですねぇ、除夜の鐘 ・・・。あぁ ・・・。

良いお正月をっっ!!! 
Commented by yayoitt at 2010-01-01 06:54
ねえねっっ

今ね、こっちはね、来年まであと2時間ちょっとよっっ。
そちらは、まだ夕方だよねっっ。

雪、もっさもっさ降ってるんだぁ~~~。
もっさもっさ ・・・ くくくっっ 可愛い響きっっ。

もっさもっさの雪で迎えるお正月、良いなぁ~~~。

そうそう、今日の仕事中、午後3時に同僚に、日本語で
あけましておめでとう を教えたよっっ。 がはははは
2人とも、結構、上手に発音してた~~。

うんうん、時差ってなんか、すごく不思議 ・・・。
経度の違いなんだなぁってわかっていても、やっぱり不思議。

そして、緯度の違いで、真夏のお正月を迎えるオーストラリアとか、
そういうのって、地球って丸いんやなぁって思うよね。

あああ、よく知ってる、その歌。
ひとり、に1つづつ~~~ ・・・ 大切なぁ いのち~ ♪
            ↑ この間が好き。

ねえね、私からも、抱えきれない感謝ばかりだよ ・・・。
本当に本当に ・・・ ありがとう、ねえね。

うんうん、ずっとずっと一緒。
あんがっちゅっっ うふん 

あ、断髪!!
Commented by yayoitt at 2010-01-01 06:59
鍵コメ at 2010-01-01 04:18 ぇ~~さんっっ

仕事から帰って来て、普通のご飯食べて、マイケルはテレビで
スタートレックを、私は、ここで ・・・ ワンコズ(3犬)は眠ってる。
チャーリーは、餌を食べてる、で、お客様はストリートパーテイーに
出掛けて行ったよ~~~~。

鍵コメさんは、あの子(← ふふふ)と深い雪の散歩中?? 

おおおおおおおおおおお
ちょっちょっちょっっ 見たい、見たいっっ。

そっか、そこで切るんやね。

うおおおおおおおおおおおおおお

見たいっっ。

めんくさい ・・・ 初聞き 笑

どんな風になるんやろう???
電話しようっかなぁ~~~~~。

げへへ

今から、メールしますね。

ちゅっっちゅっっ
<< 去り行く年 ・・・ 大好き Cocoちゃん >>