人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日一日のテーマ曲
朝、目を覚ます。着替えながら、必ず私は歌を歌っている。ほとんど無意識のうちに歌っている。隣で、もう5分だけ!と眠っているマイケルには非常に迷惑であろうが、気が付かないうちに歌っているので、勘弁してもらいたい。

この、歌。

毎朝、突如、理由もなく決定する。その時にならないと、何の歌が出てくるかわからないのだ。よく、夢に出てきた歌を、目覚めてからずっと口ずさむことがある。その朝一番に歌った歌は、1日中、頭の中で繰り返され、歩く度に、仕事の休憩中にお湯が沸くのを待ちながら何度も何度も、歌うのである。

ちなみに、今日の歌は、松田聖子の“秘密の花園”だった。駅へと向かう道で、“ママの目を、盗んできたのぉ~♪”などと歌いながら色んなことを思い出した。

昔、こんなクイズがあったっけ。

“秘密の花園に、男の子と待ち合わせする為に、女の子が来ました。でも、その女の子には、目が3つありました。なぜでしょう?”

答えは、上にも書いたが、歌詞の“ママの目を盗んで来たからぁ”だ。

…しょうもない。

また、この歌を歌いながらよく、“もしもジャイアント馬場が秘密の花園を歌ったら…”と言いながら“ムードをぉ知らない人ぉ、あぁ、焦~るわ♪”の、最後の 焦るわ の部分を “焦るっぱぁ”と
片膝になって、ジャイアント馬場の真似をしながらおでこに手を当てて、前に振り出す仕草をするのだ。

しょうもない…。

そのくせ、歩きながら思い出し笑いしてしまった。

歌は古い歌が多い。あと、英語の歌も時々あるが、歌詞がわからないので、簡単な盛り上がりの部分だけを繰り返して歌う。カイリーミノーグ、ジェイロー(ジェニファーロペス)、ブリトニーなど。あとはハミングでごまかす。

先日、バスを待ちながら、その日の歌となったブリトニーの、HIT ME BABY ONE MORE TIME!を歌っていた。雨が降っていたし、バス停の屋根の下には誰もいなかったので、私は大きめの声で気持ちよくOH BABY BABY!と頭を少し振りながら歌って、左に頭を振った拍子に何かに触った為歌を止めて、そっちを見たら、無表情のおばさんが私のすぐ隣で、ジーッと私を見ていた。

!!いつから、いたんだ!!

驚いたが、確実に、歌って頭を振っているおかしなアジア人 と思われたことは、おばさんの表情でわかった。

一度は、朝一番に歌い出したのが、チャゲ&飛鳥で、一日中、あんあんあんん…と繰り返したこともある。安全地帯になると、眉間に皺を寄せて頭を前後に振って歌ってしまうので、怪しまれる。私の大好きな、今井美樹の歌の日はロマンチックでかわいい女になった気がする。滅多にはないが(有難いことに)、天城越え♪の日などは、“あなたをぉ殺してぇ、いいですかぁ~”などと小さな声で拳を回しながら歌っているので、どこを歩いても、周りは竹やぶのような気分になる。

それがその日を決定付ける、テーマ曲。

きっと、そこをすました顔で歩く人も実は、心の中で怒涛の嵐の中、演歌を歌っているのではないだろうか???
by yayoitt | 2005-03-30 00:54 | やっこの思想
<< 白いゲレンデでのテーマ曲 二匹の犬と… >>