ハロウインを目前に ・・・ こんなあったかカボチャランタン
31日の土曜日は、ハロウイーン

カソリックの諸聖人の日(万聖節)の前夜(10月31日)に行われる。

諸聖人の日が All Hallows その前夜 eve で Halloween となったそう。

ケルト人の収穫感謝祭が、カソリックに取り入れられたものと言われている。

アングロ・サクソン系諸国で行われる行事ではあっても、地域性が強い。

ここ、イギリス(英国)では、一部の子供や若者が楽しむくらいである。

だけど ・・・

こんな、準備ならしてみたい!

送り火、迎え火を意味するカボチャのランタン ・・・。
c0027188_3515518.jpg

            パグタン
c0027188_3525562.jpg

           ジャータン
c0027188_3533468.jpg

            ボクタン
c0027188_3541291.jpg

            チワタン
c0027188_354588.jpg

           ジャクタン
c0027188_3553248.jpg

            ラブタン
c0027188_3555279.jpg

            プータン
c0027188_3561212.jpg

            ヨータン
c0027188_3563323.jpg

            ゴータン
c0027188_3565056.jpg

           ダックタン
c0027188_3572713.jpg

            ボクタン
c0027188_35744100.jpg

            ケアタン
c0027188_3581518.jpg

           そして ・・・ ビータン
by yayoitt | 2009-10-27 03:47 | 愛する動物のこと | Comments(11)
Commented by ゆた。 at 2009-10-29 14:06 x
ハロウィンのかぼちゃランタンは、「送り火・迎え火」なんだね~!
うーん、そうだったのかっ。日本では、そーゆーことはツユとも知らずに
「仮装」してお祭り騒ぎを楽しみにしてる人が多いぞよ。(笑)

かぼちゃを、こうしてくりぬくおもしろさ、おかしさはたのしいね。
わんこモチーフは、めっちゃつぼだよね。

自分のブログ未公開にしてる「ハロウィン」っぽい画像あります。
もうすぐ公開できるな~(笑)

おもちゃかぼちゃはこっちでだいたい150円で売っているよ。
これをくりぬいて器にして、
肉詰めかグラタン風の料理をして、
ひとつは塩やスパイスをつかわないでつくり、
茶々といっしょにお祝いするつもりです~!
Commented at 2009-10-29 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2009-10-30 06:44
ゆたっちさん

そうらしいんです。
日本の、送り火、迎え火 と同じような意味があるみたいです。

私も、ネットでGoogleするまでは、なんでカボチャのランタン?
って知らなかったんですよっっ。

あぁ、確かに、仮装してパーテーっていうイメージですよね。
クリスマスがケーキとプレゼントと、恋人たち、みたいな感じで。

ふふふ

うんうん!
わんこモチーフ ・・・ 絶対に良いよね。
この最後のなんて ・・・ たまんないよねぇ~~~っっ。

おおおおおおおおおおお
ゆたっちさんの、茶々のハロウィンかなぁ~~??
あと、2日ですよ~~~。
楽しみにしてよう!!
どんなんだろう~~~、あ、茶々お化け??

ゆたっちお化けやったら ・・・

いやん、なんか、それはそれで、セクシーっっ。

ふふふ 
Commented by yayoitt at 2009-10-30 06:46
続きますね

うわあああああ

ゆたっちさん、凄いじゃないですか!!!
うんうん、あの、かぼちゃをくり抜いて、そこに色んな物を
詰めて、オーブンで焼いたりする料理とか、食べるの大好き!! 

↑ 食べるの ・・・

ゆったっちさん、その料理も、できたらレシピと共に、
載せて下さい!! 私も、やってみたい!!

ノーマンにも ・・・

おおおおお つくろうかな???
まじで、作っちゃおうかなぁ~~~~???

ぐぐぐぐぐぐふふふ

盛り上がってきました。
Commented by yayoitt at 2009-10-30 06:51
鍵コメ at 2009-10-29 22:02 さん

凄いでしょう、可愛いでしょう?
ねぇ~~、しかも、最後のビーグル ・・・ きゃんっっ。

フランスではどうなんだろう?

スコットランドでは、子供も出歩かないし、ちらって
仮装して働く人がいたり、パーテーしてたり、って感じで、
殆どの人々は、無関心なんだよね。

ノーマン嬢 ・・・ さっっ、いつでも、この生を見られるわよ。
遊びにいらしてっっ、いらしてっっ。

ふふふ

ああああ、旦那さん、そうなんだ。
こだわるっていうのは、女性の香水に?
それとも、ご自分が使う香水に??

母ちゃん ・・・ フランス、パリ、大好きだよ。
多分、ヨーロッパの中でも一番、好きなのが パリ とか
行ってた気がする ・・・ ふふふ

なんてったって、ロココだからね。 がはは

メール、届いてるんよ。
ちゃんと、読んでるんよ。
ごめんね、お返事、遅くなってる ・・・。
心配かけて、ゴメンなさい。
週末に、ちゃんと、お返事、するからね!!
ほんと、ごめんね。

土下座 ← これで済むと思ってるらしい

ふふ
Commented by ノラ・ at 2009-10-30 12:24 x
ヨータン、とケアタンすごい顔に出来上がってますね。
やっこさんとしては、やっぱビータンがお気に入りでしょ?
Commented by oak412 at 2009-10-30 23:22
やっこちゃん、この記事を
「茶々の里」の10月31日に、
ぱくっと、リンクさせていただきました。
お許しください~!
Commented by oak412 at 2009-10-30 23:25
やっこちゃん、かぼちゃのシフォンはゆうべ焼き、
一個は茶々と分け合い、
あとのふたつは、大切なひとたちに、プレゼントしました(笑)
おもちゃかぼちゃの肉詰めはできたら日曜日つくります。
おもちゃかぼちゃをくりぬいて、ハンバーグのタネをつめて、
オーブンで焼くだけだよ。
肉じゃなくて、ソイフードでできるよね!
やってみて!ね!
Commented by yayoitt at 2009-10-31 21:22
ノラさん

がはははは!!
改めて見てみましたが ・・・。

ヨークシャテリアーやケアンテリアーってやっぱり、
毛むくじゃらで、小さくって可愛いんだけど、それをリアルに
アートにすると、そのイメージとはかけ離れた物になってしまうって
あるのでしょうねぇ~~~ 爆

何回も、見れば見るほど、可笑しいっっ。

そうですねぇ~。
この、ランタンの隣の ビーグル そのものに ・・・

ふっふっふ

どの子も、ランタンより、ずーっと綺麗ですよねぇ~~。
ノラさんは、何かされるのでしょうか? ハロウイン?
Commented by yayoitt at 2009-10-31 21:24
ゆたっちさん

おおおおおっっ、もっちろん、大歓迎です~~。
ありがとうございます!! ふふ 可愛いでしょう~~。
アメリカに住んでいるお友達が、こういうのを送ってくれるんです。

そちらに、見に行きますよ~~~。
ゆたっちと、茶々のハロウイン~~~。

ふふ 
Commented by yayoitt at 2009-10-31 21:28
ゆたっちさん

かぼちゃのシフォンを焼いたんですか!
うわぁ ・・・ 私も明日(って、ハロウインの翌日だけど)
何か、作りたくなってきた!!!

良いですねぇ ・・・。
大切な人たちに、こんなに嬉しいプレゼントは、ないですよ。
ゆたっちさんの、愛情が、伝わります。

おもちゃかぼちゃっていうのが、あの小さなカボチャですね?
なるほど、ハンバーグのたねだったら、お芋や、私なら、豆腐、
あと野菜、豆類を色々入れて、詰めて、作れますよね?

うんうん、ゆたっちさん、作ってみたい! 
まじで、明日、やってみるか?? ふふふふふ

ありがとうございます。
あぁ ・・・ ゆたっちさんに、直接、料理、習いたい。 ひひ
<< チーズ抜きピザと眠れぬ夜 ノーマンとの絆作り ノーマン ... >>