哲学な道
動物病院からバス停まで、歩いて28歩。

その、23歩目くらいのところ。

そこには、こんな石碑が歩道に埋まってる。
c0027188_4292042.jpg

The Future
Influences
The Present
Just As Much
As The Past


未来は、過去が作用すると同じくらい、現在に影響を及ぼす

何度、読んでも、うまく解釈ができないでいる。

過去が、現在と未来に作用するのは、わかる。

だけど、未来が、現在に作用するというのは?

いまだ知らぬ未来は、私達の現在、そして過去しだいということだろうか?

哲学な秋 ・・・

枯れ葉、舞う
by yayoitt | 2009-10-22 04:26 | スコットランドって... | Comments(37)
Commented by ピータン at 2009-10-23 07:22 x
「未来は過去と同じくらい現在に影響を及ぼす」ですか???
思い描く未来が現在の行動を変える!ってことでしょうか???
前向きでなんだかかっこいいですね。
Commented by manabi at 2009-10-23 07:33 x
28歩なんだ。 やっこちゃん 数かぞえるの好きなの?
私 よく数えてるわ。 100くらいまでだけどね。 (笑)
28分でなくて 良かった!
この言葉 わかった気がする。 
鴨たちが かわいいの。 今年は また 会いにいこっ。
あんまり早く 枯れ葉 舞う と困るな。
Commented by ノラ・グレイス at 2009-10-23 12:03 x
こういうこと考えるの好きです。
過去と現在と未来が一本の線で繋がっているとすると、
過去と未来が現在に同じ影響力を持つということかな。
未来はもう決まっている。
今を歩むわたくしには未来は見えない。
見えないけれど、未来はあるのだから、
その影響を受けた現在であることを意識して生きる。
そう思うと、今の困難も乗り越えられそう。
未来に希望をもって、今を生きる。
希望はどこからくるのか、、、、。
やっこさん、
お話したいわ、、、、、。
Commented by kawauso999 at 2009-10-23 12:54 x
おもしろいですね。一般的には、時間は過去から未来へ流れるものと考えているので、それだと、未来が過去に影響を与えるはずがない。
ピータンさんは時は流れる前提の上で、心の問題として考えているし、ノラ・グレイスさんは、時を流れる川や動く歩道のようなものではなくて、どしんとある細長い一本の個体といった感じで捉えてみたのでしょうか。
僕はたまに、時間はもしかしたら無いのかもしれない、と考えることがあります。原因があって結果があるわけで、それを過去と現在、又は現在と未来というふうに感じることもあるしそれが一般的なのだけれど、逆に、結果があるということは必ず原因があるはず。結果と原因は不可分であり、つまり未来は現在と離れて別にあるものではないのかもしれない、等々。
Commented by ゆた。 at 2009-10-23 13:38 x
「未来は過去同様に今に影響する。。」

これは、つきつめれば、
「夢をみよ!」とか
「大志をいだけ!」という意味と
わたしは哲学りました。

日本では、インフルはインフルでも、
新型も季節性もワクチン不足問題で、
おおわらわです~!
Commented by burnethill at 2009-10-23 17:33
タイムスリップしてきた人の言葉かなぁ~?
確かに哲学的。ふ~む
Commented by fiona at 2009-10-23 21:58 x
今までどう歩んできたか

と、同じように、

これからをどう歩もうとしているのか

が、今この時を左右する。


というふうに、感じました。


先行きを悲観すれば、萎縮するかもしれないし、
あきらめれば、無に帰すかもしれないし、
楽観すれば、行動することができるかもしれないし、
絶対どうにかしよう、と決意したら、どうにかなるのかもしれないし。

やっこちゃんは、どう?
Commented at 2009-10-23 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2009-10-24 04:01
ピータン さん

まず、謝ります!!!
私の、未熟な訳でして ・・・

 未来は、過去が作用すると同じくらいに、現在に影響を及ぼす

という解釈でした!!

本当に、すみません。

ともあれ、まだわからぬままです。
未来が、現在に影響する ・・・ っていうのは??

あぁ、思い描く未来が、今を変える ・・・
そういうことなのかも、知れませんね!!
あぁ、そうだと、とても納得できます。

ピータンさん、ありがとうございます。
でも、なんだか、おもしろいですよね、これを踏んで歩くんですもん。

ふふふ 
Commented by yayoitt at 2009-10-24 04:05
Manabi さん

28歩 ・・・ はい、私、数字が好きなんです。
よく、数えます、なんでも数えます。
あと、足し算、引き算、掛け算とか割り算も、癖でしょっちゅう
やってるんです、数字を見たら、まず、何かしています。

おもしろいですよね ・・・ 子供の頃からの癖なんです。

がはは

1つ、むっちゃ、謝ります。
↑ 私の未熟な訳で ・・・

 未来は、過去が作用すると同じくらいに、現在に影響を及ぼす

という解釈でした!!

でも、やっぱり未来が現在に ・・・ という意味が、ピンと
来なかったけど ・・・ ピータンさん↑ の解釈で、なるほど! と
思いましたし、Manabiさんの解釈も、知りたい ・・・ ふふ

枯れ葉、まだ舞ってないですか?
こちらは、すっかり ・・・ 積もってますよ~~。 
Commented by yayoitt at 2009-10-24 04:10
ノラ・グレイス さん

まず、謝らなければ ・・・。
↑ 私の未熟な訳でした、本当の意味は ・・・

 未来は、過去が作用すると同じくらいに、現在に影響を及ぼす

という解釈でした!! すみません。

哲学、こういうことを考えるって、想像力がいりますよね。
ノラさんは、好きなのですね ・・・。

あぁ ・・・ 過去と現在と未来が一本の線で ・・・

未来はもう決まっている ・・・。

そうなのかも、知れませんね。
だから、まだ見ぬ未来も、現在に影響して行く。
それはもしかしたら、その人の心1つで?

これ、実は、よく調べると、クリスチャンの言葉のようです。

決まった未来、であれば、ジタバタしなくて良い。
ドシンと構えて、今現在を生きられる ・・・。

確かに、今ある困難も、乗り越えられそうですよね。

ノラさん、延々と、こういうお話を、したいです。
コーヒーカップで、あっついコーヒーを何杯も飲みながら。 
Commented by yayoitt at 2009-10-24 04:17
kawauso999 さん

まず、謝ります!!
私の未熟な訳でして ・・・ 本当の意味は

 未来は、過去が作用すると同じくらいに、現在に影響を及ぼす

という解釈でした!! 
すみません。

そうなんですよ、時間は過去から未来に流れる、
だから、過去が今を作用するのはわかるけれど、未来が現在を
というのが、ピンと来ないのですよね ・・・。
けれど、↑ 皆様の言葉から、あぁ、なるほど ・・・
と思えてきました。

・・・ 時間は無いのかもしれない

興味深いです。
時間、っていうものは、ある意味、証拠がないのですよね。
それを、(時計などの)時間や月日などで、証拠を人間が作って
はいるけれども、本当のところ、時間って、なんなんだろう? って
思いますよね ・・・。

結果と原因という観念から、考えるのですね ・・・。
あぁ、確かに、やっぱり繋がったもの、直線上のもの、
未来と現在が、離れて別にあるものではない ・・・ その意味は
とても、よくわかります。
 
Commented by yayoitt at 2009-10-24 04:17
続きます


不思議ですよね。
とっても、不思議でいて、それが自然なのですよね。
動物たちは、どう、捉えているんだろう ・・・ と思いました。
流れる水のせせらぎのような、そんなものなのかも?
だとしたら、やっぱり、一直線上、ですよね。

あぁ ・・・ 興味深いです。
Commented by yayoitt at 2009-10-24 04:22
ゆたっちさん

まず、訂正があります。
そして、謝ります、ごめんなさい!

この訳ですが ・・・

 未来は、過去が作用すると同じくらいに、現在に影響を及ぼす

という解釈でした!! すみません!!

だけど、やっぱり、未来が現在に ・・・ というところが
考えさせられる部分ですよね。

皆様の言葉を聞いて、そして、ゆたっちさんの言葉も聞いて、
私も、そうなんだろうなぁ、って思います。

未来を、見よう

未来があるのだから、夢を見よう 

夢に向かって歩こう

未来を、意識することで、現在が確かに変わるのだ、
未来は、手の内に、あるのだ ・・・
そんな感じなのかも知れませんよね。

あぁ ・・・。
インフルエンザですね。
こちらにいると、健常者がワクチンを受ける、ということがないので、
日本のワクチン不足が、ちょっと驚きのニュースになります。

転ばぬ先の杖 ・・・ なのでしょうが、本当に必要な方々に、
万が一、ワクチンが行き届かなかったら ・・・ と心配です。
Commented by yayoitt at 2009-10-24 04:26
burnethill さん

すみません!! 訂正があります。
この訳なのですが ・・・

 未来は、過去が作用すると同じくらいに、現在に影響を及ぼす

という解釈でした!! 

だけれども、やっぱり未来が現在に影響を及ぼすというのが
わからなかったのですが、皆様の言葉を聞いて、何となく、その
意味が、理解できてきたように思います。

タイムスリップしてきた人の ・・・ そんな感じですよね。
タイムトラベラー、そんな人が存在するのならば、こんな言葉を
残すかもしれませんよね ・・・。

先日、和書の、タイムトラベラーの本を読みました。
とても興味深かったので、タイムスリップと聞いて、ドキリと
しました ・・・ そんなことが、ありうるかも知れない。

しかし、ずっとこの言葉を、踏んで歩いてる私って ・・・ 爆 
Commented by yayoitt at 2009-10-24 04:29
fiona

うんうん。
・・・ 今この時を左右する

きっと、そういう意味なんだと思う。
漠然と、未来がどうやって今を? って考えると、わからないけれど
過去、と現在、現在と未来を、1つの線上で繫げたら、
それがお互いに、影響し合うのかな ・・・ って。

未来は、現在の自分の手の内にある。
未来をどう希望するかは、現在の自分自身に、かかっている。

そんなことなのかも、知れないよね。

どうせ、迎える未来ならば、楽観して今を過ごしたいよ。
そして、信じて、生きたい。

Commented by HollyNoahDaisy at 2009-10-24 04:30 x
やっこさん、
これを読んで私もちょっと頭をひねりました。もしも、
The Future (will
Influence)
The Present
As Much
As The Past (did)
だったら、「過去が現在を左右したと同じくらい未来も現在を左右する」となるけど、私はJustが入っているので逆にちょっとひねくれて解釈しますと、
「未来が過去に及ぼしている影響(つまりほとんど影響ない)と同程度の影響を未来は現在に与えている」

と解釈すれば、

すべては「今、この時」の我々の行動が大切なのであって、将来ああすればよかったと嘆かないように生きるべきだ。

と解釈しました!私って天邪鬼かなあ。。。

Have a nice weekend!
Commented by yayoitt at 2009-10-24 04:31
鍵コメ at 2009-10-23 22:02 ちゃんっっ

本当に、ありがとう!!!
指摘されて ・・・ うわああああああああああっっ!! って
青ざめたよ、同時に、赤面したわぁ ・・・。

↑ 信号機かよっっ



本当に、ありがとうな。
英語、やり直し!! ふふふ
Commented by yayoitt at 2009-10-24 04:39
HollyNoahDaisy さん

あぁ~~~~。
由喜さん、なるほど!!
なるほど!!!

この、Just によって、そのInfluences が弱まるのですね。
あの、a few と few の違いの如く ・・・
(って、全然、違いますよね、すみません)

でも、確かに、Justが入ることで、この度合いは、薄まりますよね。
そうかぁ ・・・。

天邪鬼じゃないと思います。
そういう、ことなんでは? って、目から鱗状態です。

実は、英語のサイトで、この 言葉 の意味を探ったのですが
結構、色んなサイトで、多くの方が、この意味がわからない、
どう解釈すれば? とコメントしていたので、決して、ストレートな
英文ではないのだなぁ、って思っていたんです。

過去も未来も、現在に、それほどは影響を及ぼすものでは
ないんだよ ・・・ だから、今をね、生きようよ。

勇気が出ます。

なんだか、簡単な英文のようで、とても難しい ・・・。
由喜さん、ありがとうございます。

その解釈、好きです!! 
Commented at 2009-10-24 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-24 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tui at 2009-10-24 11:15 x
Phylosophia

秋は好きだ

哲学な文字の配列・・
まだみぬ未来がどう現在に影響するんやっって思うよね!
難しい~~っ

そういえば、ある人が言ってた
未来とは、キミの中にある今のこの瞬間まで起こり降り注いだそのすべて。その中の言葉にできてないほんの一部が広がって築き上げられるもの。。
そう未来は今のオレたちの中に、既に存在しているのかもしれない~とか思う。

過去・現在・未来と分けるのではく、調和と流れ・・すべては繋がり絡み、俺たちは生きてる、生き続けなければならない。。のかもね

Commented by HollyNoahDaisy at 2009-10-24 15:13 x
やっこさん、そのセンテンスがずっと頭の中でグルグル回っていて、今も考えていたんだけれど、やっぱり私のさっきの解釈は間違いだと思うので訂正します。もっと素直に考えると皆さんが書かれたのと同様でこういう解釈になります。

未来が現在に及ぼす影響力は、過去が現在を左右したのと同じほどである。すなわち未来を考えることで、現在の自分の行動が決まってくる。

ではないでしょうか。しつこくてごめんなさい。日本にいる主人にもメールで聞いてみますね!

この週末はどうお過ごしですか?将来を描いて有意義に過ごしていますか?な~んちゃって。私は先のことは考える暇もなく、今のことでアップアップしてます(笑)。
Commented by ピッピ at 2009-10-25 01:50 x
直感ですが・・・現在は過ぎれば過去になり、未来がくれば現在になるしすぎれば過去になる。つまり未来は現在であり過去である・・ということでしょうか?みな同じ事だという意味かな?

ヒトがこの世に生まれた時、全ては未来であって、生きていくうちにその未来だったものの、ひとつひとつが現在になり、過去になっていきます。未来は生まれたばかりの赤ん坊にとっては全てが夢であり、成長していく過程そのものが、すなわち夢の積み重ねだと思います。その積み重ねが人生というべきものなのではないでしょうか。
Commented by fiona at 2009-10-25 21:54 x
HollyNoahDaisy さんの解釈に、ハッといたしました。

「just」をどう捉えるかで、全く違う意味になりますね・・・・・!!
教科書通りに「just as much ~ as」を「…と全く同じだけの~」と
とるかどうか、ということですよね・・・。


うううう~~~ん、やっぱり奥深いなぁ。
「この文の意味を解釈し、解説せよ」なんていう試験問題が、
大学でもでそうだなぁ・・・・・。


しかも、歩道に埋め込んであって、踏んづけるようになってる、っていう
ところが、ニクイです。
踏んづけるところから解釈すると、
 「未来が現在に及ぼす影響なんて、踏んづけちゃってもいいくらい、
 気にしなくて良い、たいしたことないもんなんだ」
という雰囲気が立ち上って来る気がする・・・・・・。
Commented by yayoitt at 2009-10-26 00:05
鍵コメ at 2009-10-24 10:10 さん

ご主人も ・・・ そうですか!
ローマ ・・・ そうなんですか。
なんだか、とても不思議な繋がりを感じます。

実は、これは、ニーチェの言葉でした。
よく調べたら、フレドリッヒニーチェの格言だと知りました。

鍵コメさんの、そのご主人との話、あぁ、なるほど! と
思いました、そう思うと、そういう解釈できますよね。

人生を縦ではなく横にして、時間を超えて考える ・・・

そうなのですね、コメントでも残されていた下さっていますが、
時間は、もしかしたら 無 のものかも知れない、
そうであれば、時間を 無 として考えると、超越して考えると
更に、この言葉の意味は、わかりやすくなるかも、知れません。

鍵コメさん、鍵コメさんの、その 決断 選択 は、
鍵コメさんを、鍵コメさんの人生を、精神的に豊かなものと
してくれているのでしょうね ・・・。

そういう決断に至れる チャンス を逃さないということは
とても幸せなことだなぁ、って思います。 
Commented by yayoitt at 2009-10-26 00:11
続きますね

・・・ 人間の命のはかなさ

命ってなんだろう、魂ってなんだろう ・・・
そこに、何ひとつ、証拠がなく、確証もなく、これ! というものが
ないだけに、人々は、色々な想像や、また、信仰を持ったり
するのかも知れない ・・・ 

そんな風に、思っています。

それは、希望であり、未来への光であり、それが持てれば
なんて、幸せなのだろう、できれば、それを私も持ちたい ・・・ と
願います ・・・ が、現実は、心の問題で、なかなか ・・・
なのですよね。 ふふふ

二ーチェと知って、彼が、クリスチャンからは、むしろ、反発
していたことを思い出しました。
クリスチャンが書いた、と思ったのは、この言葉が、英国の
クリスチャン(カソリック)サイトで論争されていたからです ・・・。
すみません ・・・ 
 
Commented by yayoitt at 2009-10-26 00:12
もう少し ・・・


そして、この石がある、この町は、キリスト教会が幾つもあって、
町自体が、ある意味、強いクリスチャンの町、という感じなんです。
どうして、そんなところに、この言葉があるのか、誰か知っていれば
聞いてみますね。

本当に、興味深い話を、ありがとうございます。
鍵コメさんの語られる言葉は、全て、とてもよく、理解できます。
ゆっくり ・・・ 向かい合って、お話しできたら ・・・。
Commented by yayoitt at 2009-10-26 00:20
tui さん

秋、好きですか!
私も、日本の秋は、大好き。
枯れ木とか、色が好き、あと、風が好き、空気も良い、香りも良い。

これね、ニーチェの言葉だったよ ・・・
と、今頃 ・・・ ふふ

未来とは ・・・
自分の中にある今のこの瞬間まで起こり降り注いだそのすべて
その中の言葉にできてないほんの一部が広がって築き上げられるもの

その中の、言葉にできてないほんの一部 ・・・
それは、どういう意味なんだろう?
言葉にできてない、一部 ・・・
あ、未来は、予測はできないから、それは言葉にはできない、
つまり、言葉がなかったら、考える、ということができない、
想像ができない、だから、この、今という瞬間からの、言葉で
表わせないもの(=予測、予想、予知、未知)が未来、
そういう、ことなんかな?
Commented by yayoitt at 2009-10-26 00:20
続きます


うんうん、でも、確かにわかる。
未来は、自分の掌の中にあるってこと。
過去だけじゃない、現在だけじゃない、自分自身の 心 頭 行動
の中に、未来があるんだって ・・・。

そうだね、生き続けなければ ・・・。
生きていけば ・・・。

現在を全うしたら、未来をも全うできるのかな ・・・。 

哲学 ・・・ 秋に、良いよね。
Commented by yayoitt at 2009-10-26 00:28
HollyNoahDaisy さん

由喜さん、私も、マイケルに聞いてみました。
そしたら、彼は、あっけらかんと ・・・

 意味? わかるよ
 未来は、自分のMindの中にってことだよ

と ・・・。

Mind ・・・ 日本語だったら、意識、とかになるんでしょうか。
なんだか、そう言われて、そして、皆様の言葉を聞いてきて、
なるほど ・・・ と、この言葉の意味を解釈できた気がしています。
由喜さんの最初の解釈も、決して、間違いとかではなくて、
そう解釈しても、良いのですよね?

私的には、そう、解釈したら、なんだか、生きることが決して
難しいことではなく、余り悩まずに歩いていこうよ、と伝えてくれます。
だから、その解釈が、好きです。 ふふ

・・・ 未来を考えることで、現在の自分の行動が決まってくる

マイケルも、こういうことを、言ってるんだと思います。
未来は、我が手の内にある ・・・
決して、未知ではなく、自分が、コントロールできるもの、
なのかも知れない ・・・ というような。

ご主人は、どんな風に、解釈、されるか楽しみです。
由喜さん、ありがとうございます!! 
Commented by yayoitt at 2009-10-26 00:34
ピッピ さん

・・・ 現在は過ぎれば過去になり、未来がくれば現在になる
それが過ぎれば過去になる

あぁ、なるほど ・・・。
確かに、そういう風に思い描くと、現在、過去、未来は、
なんだろう、不思議な直線状に、ある気がするよね ・・・。

これは、ニーチェが書いた言葉だと、知りました。

未来は、それ自体が夢で ・・・。
それは、幾つになっても、抱えているんでしょうね。
そんな風に考えると、とても嬉しくなってきます。

夢の積み重ね ・・・
その積み重ねが人生 ・・・

ピッピさん、そうやって考えると、なんて人生はビックリ箱、
夢の詰まった、無限の可能性の集まりなんだろうって、
思いますよね ・・・。

あぁ ・・・
こんな風に、うんうん、解釈できるよね。
年を重ね、沢山増える過去も良し、現在と同時に舞い降りる、
未来を、同じ迎えるならば、いつも笑顔で迎えていたい ・・・。

そう、感じました。 
Commented by yayoitt at 2009-10-26 00:39
fiona

そう、私も、HollyNoahDaisy さんの解釈にハッとしたんだ。

確かに、Just の使い方って、そういう ポジテイブではない
ネガテイブにする為に使うって、あるよね。
(ただ ~ だけ というような)

こういう英語のニュアンスって、興味深いよね。
実際に、暮らしていると、教科書で学んだ英語が、
あれ? これは? ってことが、沢山、出てくるよね?
Fiona も、ごく最近まで、グラスゴーで、そうだったんじゃ?

ぐふふ

そうそうそう、歩道に埋め込んであるんよ、かなり、大きいから、
踏んで歩くしかないしね ・・・ 笑

ニーチェの言葉なんだって。
クリスチャンとは、直接に関係なかったけど。

そう思うとさ、こういう ニクさ が、スコットランド人っぽいって
思うよね、きっとさ、日本では、できないよね?

ほんと、興味深い!! 

時差ぼけ、なおったかな? ふふ
Commented by tui at 2009-10-26 06:49 x
ニーチェかっ、どっかで出逢った言葉だと思いだせないでいたよ!!
なんかすっきり!!

言葉にできてないほんの一部・・
どうも、「無意識」の部分みたいなんだよな~。

俺たちが言葉にできてる意識と気づいてない「無意識」
ヒトはそれぞれの環境の中でいろんな経験や選択をして生きてるわけで、多くを得ている。
その中で、自分には気づいてない「無意識」があるらしい。

だから、模倣するような過去の言葉を羅列するんじゃなく、無意識を引き出すようにチャレンジしていくんじゃ!だってさ!

自分では気づいてない「無意識」・・それが未来にインフルエンスしてる。
そう考えると、人々の持つ可能性が無限に広がるようで、俺は好き(笑)
過去と未来、どっちが影響度が高いかとかは、それぞれの現在によるだろうしね。
それにしても、こうやって哲学る(パクリ)と、みんなの人生観や知性みたいなもんが垣間見えてくるね!!それも好き(笑)
phylosophia・・「知を愛する」というギリシャ語らしい。
哲学と出逢いと食欲と・・やっぱり秋は好き。。ガハハ

そうそうtakakoさんと連絡ついたで!!ありがと!
またいい出逢いや!!
Commented by manabi at 2009-10-26 09:00 x
tuiさま さすが応えて頂いていますね。
でも もしかして 過去の方が。と感じています。
やっこちゃんと 知り合ってから たぶん 実体験?かもしれないと思ったこと ありました。 また 次回。 (笑)
やっこちゃん こちらこそ ありがとうです! 感謝。
今日 こちらは しとしとと雨です。 雨 好きです。
Commented by yayoitt at 2009-10-27 05:40
tui さん

そうなんです、ニーチェの格言でした。
そうなんだぁ ・・・ Tuiさん、既に出会ってたんですね!!

言葉にできない本の一部 ・・・
あぁ、無意識の部分、なるほど ・・・。

人格の窓 ですね。

4つの窓 ・・・ 自分も他人も知ってる自分
自分しか知らない自分
自分は知らないけど他人は知ってる自分
自分も他人も知らない自分

その、自分も他人も知らない自分。

あぁ~~。
無意識を引き出していけるように、チャレンジしていく ・・・。
それって、とてもミステリアスで、素敵ですよね。
なんだか、ドキドキしてしまうね。

1つの格言をもって、その見解を、それぞれで語り合うって
本当に興味深いですよね、決して全て、同じではなく ・・・。
その人の生き方、生き様、性格、考え方、気持ち、色んなものが
違うから、捉え方も少しづつ違って ・・・。

phylosophia ・・・ ギリシャ語から来てるんですか!
また、知識が、増えましたよ、ありがとうございます。
興味深い!!!

出逢い、繫がれ!
繫がれ!!

ありがとうございます。 
Commented by yayoitt at 2009-10-27 05:43
manabi さん

実体験 ・・・。

うわぁ~~~、次回ですか!!
じらしてるぅ~~~~~~~~~。

ふふふふふ

いえいえ、本当に、ありがとうございました。
嬉しかったです。良い週末の時間を、感謝しています。

しとしと雨ですか!

雨 ・・・ 好き ・・・ とは言えないけれど、恵みではありますよね。
それがあるから、動物も植物も生きられるんですよね。

また ・・・。 
<< ジャイアントカモメが、ニュース... うんこバス >>