野生であることの素晴らしさを ・・・ 恋しい踊り
National Geographic(ナショナルジオグラフィック)チャンネル。

カメラマンが捉えた数々の写真の中で ・・・

息を呑む

こんな瞬間を ・・・

是非、あなたと共有したい

今回は ・・・ 恋しい踊り
c0027188_5502975.jpg
c0027188_5504977.jpg
c0027188_55178.jpg
c0027188_5512710.jpg
c0027188_5515141.jpg

by yayoitt | 2009-09-08 05:47 | 愛する動物のこと | Comments(23)
Commented at 2009-09-09 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sandy at 2009-09-09 08:54 x
こういう写真を見ると、自然ってすごいなとおもいます。
人間も含め、出会うべくして出会うという感じ。
縁がつながって、ひとつの星で一緒に暮らしている。

感動しますね・・・。

私たちは、自然から学んでいるのですよね・・・。
人間が一番偉いわけでなく
地球に暮らしているものが一生懸命生きている。

人間の知恵を、愛する動物や自然のために
使わなければいけませんね・・・。

この写真見て、なんだか涙が出ました。
ありがとうございます。

いつか、我が家の図書館へも来て下さいね。
Commented by tui at 2009-09-09 10:41 x
楽しい。。

一緒にダンスしたくなるね!!
サファリで働いてる頃、よくダチョウの「ルイ」に求愛ディスプレーされたんだよな~俺・・一緒に踊ればよかったな~。。ェヘ

こういう写真を撮れるカメラマンっていいよな~。
最後のマナティーの写真・・おひれの傷は船のスクリューにやられたんやろうな~。
それでもヒトを信じるんだよな、動物って!
動物が発している(伝えている)ことを気付かない人間が多すぎるっ!
ていう俺も「あ~この子(動物)は、こうしたかったんや」と後悔することが多々あったけどな。。
Commented by ゆた。 at 2009-09-09 14:42 x
「踊り」というのは・・・・、
フラにしても、サルサにしても、
フラメンコにしても、オリエンタルベリーダンスにしても
「求める」ことの表現だよね~。

踊ってるかい?やこちゃん。
わたしは、踊ってるね~、ハナウタで、ゆたゆたと。

ヒコメにこりはじめたか~!笑!

Commented by chocorachocora at 2009-09-09 14:43
動物も相手を想ったり、思いやったり・・・
結局は人も自然の動物もみんな一緒なんですね。

なぜか、人はそれを忘れてしまって自分たちだけ感情があると
考えてしまっていますね。
Commented at 2009-09-09 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2009-09-10 05:50
鍵コメ at 2009-09-09 08:10 ええさんっっ

↑ ふふふ

うんうん、まずまず、頑張ってるよ。
元気よ、週末に、いっぱい、お喋りできたから、パワー
もらって、持続してるんだよ~、ありがとうなぁ~~~。

鍵コメさんも、元気だよねっっ。

ふふ

少し話さないだけで、欲したくなるよね。
って、私は ・・・ うふふ

母ちゃんって、呼んで良いかっっ?
いや、ダメじゃん、それはっっ。
やっぱり ・・・ だよっっ。 ふふふ

鍵コメさん、感じてるんだろうな ・・・。
こういう写真、同じ思いをきっと、共有してくれるんだよね。
それがさ、嬉しいんだぁ ・・・。

そうなんだよね、ただただ、子孫を残すため、なんだよね。
その、野性の間では(← 野生、ね ふふ)尊い、この継続は、
本当に、奇跡のようにさえ、思えるよね。
Commented by yayoitt at 2009-09-10 05:50
続くっちゃ

・・ 生き抜く為、残す為の厳しい現実

うんうん、本当にそうなんだよね。
だから、野生って、自然って ・・・ 素晴らしいよね。

ええよ、ええっっ。
ええが、ええっっ。 ぶぶっっ

人間の ・・・

鍵コメさん ・・・ あたいも、同感って、知ってるっしょ?

あたしが、思い出したい、ってか、思い出したくない。
開き直ってるし ・・・ 

あたしたちは、お互いで、そして、動物たちと踊れたら
それで、ええんよ~~~~~~。

可笑しい ・・・

あんだっっ 姉やろうっっ。 

おもろいぞっっ。
Commented by yayoitt at 2009-09-10 05:54
sandy さん

本当に、こうして、自然の、野生の姿を目にすることができるって
幸せだよね ・・・ 写真って、凄いって、改めて思うよね。

・・・ 出会うべくして出会う

うんうん、そうなのかも、知れない。
存続の為に、本当の意味は、それなのだろうね。

彼らを、失いたくないよね。
決して、失ってはいけないと ・・・ 思います。

そうですよね。
人間が一番偉い ・・・ 決して、そんなはずはなく。
この、美しい自然や地球を、崩壊の道へ導く人間は、やっぱり
愚か であったのだと、気が付き始めているのでしょうね、私達。

私たちも、彼らと、ただ、一緒に、共生、したいですよね。

ただ、生きる ・・・ 生きる ・・・。

本当に、ありがとうございます。
感じてくださり ・・・ とっても嬉しいです。

お話ししましょうっっ。
Commented by yayoitt at 2009-09-10 05:56
続きます

Sandy's ライブラリーっっ、行きたいです。

そこで、コーヒーを飲みつつ ・・・ ふふふ

Sandyさんの手作りのお菓子を頂きつつ(← 図々しい 笑)
語り合いたい ・・・ です。

うふふ 
Commented by yayoitt at 2009-09-10 06:04
tui さん

楽しくなりますよね ・・・。

うんうん、一緒に踊りたくなる ・・・。
ららら ・・・ ♪

ふふ

ダチョウのルイに求愛ディスプレーっっ!!
あの、座って、首を左右に ・・・ って、あれかな?

いや、違ったかな? 
なんか、そんなん、テレビで見た覚えが ・・・。

ふふふ

そうよ、受け入れてたら、今頃、Tuiさん ・・・。
ルイの奥さんになってたはずよ~。 ふふふふふふ

マナティー ・・・ その名前も知らなかった。
ジュゴンだと、思ってた ・・・ 笑

あ、これ、そういう尾ひれじゃないんですね?
そういえば、左側だけが ・・・ そうなんだ ・・・。
傷なんだ ・・・。

うんうん、それでも人間を ・・・。

なのに、人間は、彼らを大切にしなさすぎる ・・・。
疎かにしすぎてる ・・・。
 
Commented by yayoitt at 2009-09-10 06:05
続くね


彼らの思いを、人間の頭で考えること自体、間違っているとは
思いながらも、それでも、彼らのことを 想像 するということは、
自らの立場に置き換えて考える ことは、大切ですよね。

想像力 ・・・ これがなくちゃ、いけない ・・・。

Tuiさん、大切なこと、興味深いこと、教えてくれて、ありがとう。
Commented by yayoitt at 2009-09-10 06:08
ゆたっちさん

うんうん、踊りって ・・・

愛情、求める ・・・ そういう表現なのでしょうね。

そう思うと、昔から、人間もやっぱり、自然に野生と同じように
踊ることで、生の存続を求めていたのでしょうね。

私 ・・・ エジプシャン踊り、とかはやってるけど ・・・。
あ、時々、マイケルと踊りもするよ、馬鹿笑いしながらだけど。



鼻歌でゆたゆたと ・・・

ご一緒 ・・・ しとうございまする。

お手を ・・・。

ふふふ 
Commented by yayoitt at 2009-09-10 06:11
chocorachocora さん

うんうん、元々は、人間もきっと、ただただ、生きる為だけに
それ以外の欲は持たずに、野生動物たちのように生きていたのだと、
想像したりしています。

そう、人間は、人間だけが 感情 痛み があると考えがち。
あれは、どうしてなんだろう ・・・。

同じ、命 ということを、そんな一番に大切なことをどうして
忘れてしまうのだろうね、無視してしまうのだろうね ・・・。

想像力が、なくてはいけないよね。

相手のことを、思いやる、そういう ・・・ 想像力。

Maama、どうも、ありがとうね。

さっっ、私たちも、では ・・・ らんらんらら~~♪ ふふ 
Commented by yayoitt at 2009-09-10 06:13
鍵コメ at 2009-09-09 18:47 さぁん~

ふふふ

嬉しいです、そんな風に、見て頂いてたら! 
私も、そこに、ご一緒したいのです~~。

今日から、7~10日も良い天気が続くと ・・・
天気予報は言ってますよ ・・・ ただ、それを信じるかどうかは、
その人次第、なのですが ・・・ 爆

踊りましょう、踊りましょう。

9月の終わりに ・・・
土曜の早い午後に ・・・

いかがですか?
Commented by tui at 2009-09-11 11:04 x
ルイ・・

そうそう、それ!!ダチョウの求愛ディスプレーって地べたにしゃがんで首を左右に振りながら、それに合わせて翼も大きく左右交互に振るんだよ・・目線が同じ高さだから近くでやられると迫力あって微妙に怖かったりする。。やつは真剣そのものだからね(笑)

そう、最後の写真はマナティーかな!!
ジュゴンのおひれは三角型なんだよ。普通の魚やイルカのおひれと同じ形!
マナティーのおひれはしゃもじ型!! 写真の通り! 丸い!
ジュゴンは熱帯の海に住んでるんだ。そしてマナティーは河に住んでる。
どっちも「人魚伝説」がある動物だよね・・あまりに人懐っこくて優雅にダンスするからね!!
そういえば、昔の沖縄の人はジュゴンを食べてたという話を聞いたことがある・・で思い出したんだけど、「the Code」っていうドキュメンタリー映画知ってる??少し前に日本では大きくニュースとして取り上げられてた・・海洋保護協会(OPS)が盗撮して作製した和歌山県太地町の漁師たちと養殖イルカの話・・
Commented by yayoitt at 2009-09-13 09:27
Tuiさん

やっぱり、それなんだ!!
テレビだったかな、見たことあるある!!

あれは、真正面でされたら、本当に身動きが止まりそう。
迫力があって ・・・ って、ほんと、そうなんだろうなあ~。 ふふ

尾ひれの形で、見分けるんだ!!
なるほど ・・・ 
しかも、ジュゴンは熱帯の海、沖縄にもいるよね?
守られて欲しいって思うけど ・・・。

マナティーは河に?? そうなんだ!!

どちらも人魚伝説が ・・・。
凄いなぁ、知れば知るほど、興味深いね。
ずっと、どうして、人の形とまったく違うのに、人魚とかって
呼ばれるんだろうって思ってたんですよね ・・・。
今、わかったよ、ありがとう!!
Commented by yayoitt at 2009-09-13 09:27
続きます

太地のイルカ漁のことを、実は、2日前に新聞で読みました。
先日(?)100頭のイルカを捕まえて、そのうちの何頭かは
水族館に、あとは、逃がすらしい ・・・ というのを聞いて、
特派員がかなり、驚いて、ようやくイルカ漁をやめるのか? と
いうような記事の内容でした。

そうであっても ・・・

捕獲もしないで欲しい ・・・。
野生には手を出さないで欲しい ・・・。

でも、その養殖イルカのことは、ちゃんと知らないままです。
調べてみますね、Tuiさん。

教えてくれて、ありがとう。
知ってることがあれば、教えて下さいね。
(他力本願でごめん ・・・ )
Commented by tui at 2009-09-13 22:14 x
the code

俺も詳しくは知らないんだ。。ごめん。
やあこ知ってそうだな~と思って、ふってみた(笑)
この時代にイルカを養殖して食べていること自体に・・ほんまのことなんかと・・動物園に売っているという話もあったね。
なんだか、信じられなくてさ。

そうそう、「動物の値段」って本があるんだけど、白輪剛史(しらわつよし)って動物商が動物園の裏の話が書かれた本。実はこの動物商って職業自体が「闇の職業」で、こうやって出版という形で社会に出るのは初めてらしく興味深いよ!

けどな~日本のニュースの取材とか日本のキャスターの感想とか見ると、日本でのあの騒動は、全体的に「無許可で撮影され保護団体の方のやり方を考えた方が良い」「いますぐイルカ漁を辞めたとして、町民の生活をどう保証されるんだ」的な内容になってたんだよな。。太地町のスーパーには「イルカの肉」がたくさん陳列されてる・・
そう「イルカの保護」に関しては触れてない。。

イルカの気持ちは??
家畜の肉を食ってる俺も言えないのだが・・
想像力って大切だね!!
Commented by yayoitt at 2009-09-15 04:32
Tuiさん

ごめんなさい!!
コメントに気がつかなくて、お返事がひどく、遅れましたっっ。

土下座っっ ふふふ

↑ え、ふふふじゃないって? でへへ(← ええ)

動物の値段 ・・・ これは、興味深い本ですね。
動物商 ・・・ その言葉自体が、恐ろしい。
人間商 ・・・ これだったら、酷く問題なのにね、きっと。

でも、こうやって世間に出版されるというのは、ある意味、
真実を知る、良い機会なのだろうね。

イルカのこと ・・・

いつの時代も、やっぱり、人間が守りたいのは人間。
大切なのは、人間 ・・・。
虐げられるのは、弱い者、動物たち ・・・。

マスコミもテレビ番組も、批判が怖い。
批判が出るとしたら、動物愛護者よりも、漁師や家族のことを
心配する人々、そして政治家たち(← 本当は、自分の名が
広がることを、一番気にしている)。

だから、決して、少数派の意見を口に出してはいけないのかも?
Commented by yayoitt at 2009-09-15 04:32
続きます


それを、鵜呑みに、うんうんと聞いている国民が、
個人個人の頭で考える力をつけないと、いけないのだろうね ・・・。

想像力 ・・・。

牛は良くて、イルカは何故、だめなのか?

そんな、水掛け論は、くだらないよね。
イルカの ・・・ 気持ちなんだよね。

想像力、なんだよ。ね。

Tuiさん、うまく言えないけど、わかってもらえるよね。

ありがとう。
Commented by tui at 2009-09-20 12:49 x
水かけ論・・俺も大大大嫌いだ。。

やった、やってない・・
言った、言ってない・・
あれはよくて、これはダメ・・
いろんな場面で見られる、人間の陰の部分。。

何が大切で、これからどうしなきゃいけないのか・・
未来へ目を向けたり、いろんな命の気持ちになったり、
想像力がないと利己的になるよね!

わかるよ、想像力。。
Commented by yayoitt at 2009-09-20 21:15
Tuiさん

そう、想像力がないと、ただただ利己的になる。
利他的になる為には、相手の気持ちを想像しなくちゃいけないよね。

水掛け論は、意味がないって思ってます。
意見の違いも、もしも、相手のことを尊重して、聞く耳を持つ
ことができたとしたら、意見の交わしあいはしても、水掛け論には
ならないはずですよね。

日本人と中国の戦争のことでも、ある意味、水掛け論ですよね。
日本人は、日本国はやっぱり、本当の意味での、謝罪 を
していないんだと思うから、だから、中国がいつまでも
怒りを抱くんじゃないかと ・・・。

話はとんだけど。

本当に大切なことはきっと、シンプルなことなのにね。

ありがとう、Tuiさん。
<< くっくっく(999)な初体験 ... フムス フマス ヒュームス ヒ... >>