なんて、素晴らしい世界 ・・・ 種を超える愛
ロスアンジェルスの火事で救出された猫と小鹿 ・・・

誰かを必要とする思いは、種を越えて ・・・

そして、またこんな映像を、大切なお友達より、教えて頂きました

発展、発達の中で、きっと人間が置き忘れてきてしまったもの

もともとは持っているのに、不必要な知恵に埋もれ、失くしたと思っているもの

何よりも大切なことは ・・・

いつも、動物や自然が教えてくれる

by yayoitt | 2009-09-02 04:47 | 愛する動物のこと | Comments(29)
Commented by tui at 2009-09-03 10:58 x
ほんまにそうやな~、不必要な知恵や知識が「欲」や「企み」みたいなもんを運んできて大切なものを覆い隠したり、置き忘れていく・・。

あ~~山登りて~・・とか思う(笑)  ガハハ意味不明

そうそう、今月のナショナル・ジオグラフィックで「蘭」(植物の)の特集があったんやけど、その執筆者マイケル・ポランって人がおもしろい表現をしてた・・『動物である私たちは、植物を自分たちより下等な存在だと考える傾向がある・・役に立たない人を「鉢植え」とか生活する機能を失った人を「植物状態」とか・・人間が進化の過程で獲得した‘‘意識‘‘こそ進化の頂点だと手放しに称賛する前に少し考えてほしい。なぜ、そう思うのか?その発想こそ人間の意識の産物でしかなく、進化の頂点である客観的根拠はどこにもない。。』


メールは気が向いたらでええよ。
勝手に今の気持ちをぶつけただけやし、誰かにぶつければ幾分楽になれるし、すっきりしてるし(笑)

Commented by takako at 2009-09-03 14:34 x
こんにちは。
やっこちゃんとこのぞいただけで、こんなに可愛い動物たちの愛を感じられることに、ありがとうです!!

そして、tuiさま 「山に登って下さいね。」(笑)
この言葉の意味、簡単なことではなさそうですが・・・
なぜ、そう思うのか?  そうですね。
動物も植物も、自分の心で直接感じてみる。 大切なことですよね。
マイケル・ボラン。 思い出せない・・・おもになにしてる方でしたかね?
やっこちゃん、ごめんね。
なんかtuiさんに反応してしまいました。
Commented by HollyNoahDaisy at 2009-09-03 15:18 x
本当にWhat a wonderful world!ですね!生きてるってこと自体、素晴らしいと思います。昨日知ってるかたが64歳で亡くなったので余計にそう感じるのかもしれませんけど。

種族を超えてと言えば、人間と犬、人間と猫だって、立派な種族を超えたつながりですよね。

犬4匹と猫3匹と一緒に暮していて、毎日彼らのぬくもりを肌で感じていると、彼らのいない生活なんて考えられません。夫やとっくに成人した子供達と始終くっついているわけにはいきませんし、ちょっと気持ち悪いかも(笑)。

映像の鹿と猫ちゃんがお互い安心しきって寄り添っている姿、何度見ても飽きません。素晴らしい映像をありがとうございました。
Commented by ノラ・グレイス at 2009-09-03 16:13 x
やっこさん、
幸せな動画ですね。
人間も自分以外の人とこんなにできれば、
天国みたいでしょうね。
はい、もち、夫とは仲良いですよ、、、、。(汗)

いつか、、、
犬と猫がこんなにしているのが見られたら、
毎日優しい気持ちになれるかもしれないなぁ。
Commented by burnethill at 2009-09-03 16:45
ちょっとこちらにご無沙汰してしまいました。読み逃げしてましたけど毎回読ませていただいてます。
こちらはやっとハイシーズンを抜け出したところですけど、やっこさんは今月が忙しいんですね。
良い旅をしてきてリフレッシュできたようですし、頑張って乗り切ってください。


異種の動物が、互いに心を開いて信頼しきっている姿には癒されますね。童話の世界に浸らせていただきました。

この猫なんだか寅ちゃんに似ているような?
今日の記事にこの動画を張らせてもらいます。教えてくれてありがとう。
Commented by chocorachocora at 2009-09-03 20:24
とっても温かい気持ちにさせてもらいました。
この鹿は ↓ 2つ前の記事の鹿さんではないですよね。

ふたりが相手をとっても愛しく思っているっていうのが仕草や眼差しで
よく分かりますね。

欲や利己心を持っていない動物って素晴らしいですね。
人間もこういう精神が必要ですね。
人種や民族の違いでで紛争していたり・・・愚かですね。
Commented by ポッキーママ at 2009-09-03 23:16 x
ふぁぁぁぁ・・・・癒される~
とっても。。。
大きさも違う、種類も違うなのに、こんなに愛情いっぱいで。。。
人間は言葉を得たからなのか?失ったものが多いなぁ~
とっても癒されました。
ありがとう!!
猫ちゃん、寅ちゃんに似てるよね~
Commented by kworca at 2009-09-04 00:26 x
この関係は母と子ではなく、異種とは認識してるはずだから兄弟でもなく、ただひたむきな友情なのでしょう。
と、こうやって理論づけて考えてしまうこと自体が、人間の愚かなとこであり、妨げにもなっていることなのかも…
命と命が助け合うこと。
地球上で一緒に暮らす当たり前の事なのかもしれませんが、そういう大事なことを忘れがちな人間にこうして啓示のように教えてくれてるのでしょうね。
Commented by neige at 2009-09-04 02:19 x
やっほはぁん、あひあほうおあいあふ*うへひーはー*
(↑照れ隠し..意味わかったかしら?)

確かに。
人間が忘れてしまった大切な事、いつも、動物や自然が教えてくれる。
種も色も言葉も関係ない 動物や自然はそっと気づかせてくれる。
大切にしたいね、尊重したいね、動物や自然。

初ケーキは...ニッポンならではの...。
またアップしますよ〜 お楽しみに*
Commented by yayoitt at 2009-09-04 05:20
皆様

お返事が少々、遅れます。

土下座

ふふふ
Commented by ぴあのママ at 2009-09-05 17:47 x
何回見ても泣けちゃいます。ミクシーにまたアップさせていただきました。ありがとうございます。
Commented by yayoitt at 2009-09-05 23:05
tui さん

欲、企み、かけひき ・・・

人間が付けてきた知恵って、滅びを導くように思うよね ・・・。

うんうん、わかるよ、山に登りたい気持ち ・・・。
山に登って、色んなことを大きく抱き留めたい、大きく構えたい、
考えたい、感じたい ・・・ そんな、感じ?

あぁ ・・・。
植物の例え ・・・。

本当だ、確かに植物人間とか表現してしまうよね。

良い言葉だね。
何か、とっても、ハッとさせられる。
人間が、進化、発展の中で、おごり高ぶり、忘れてしまった
何よりも大切なことを ・・・ 人間は、失ってる動物だよね ・・・。

何か野生や自然を、人間の頭で考えたり、そうだ、と決めようとする、
その 行為 自体がとても、愚かだって思うことがあるよ ・・・。

ふふふ

お返事、必ず、します。
ただ、のんびり、待っててね。
でも、いつでも聞くから、メールは好きな時にね。

あんがとう~ 
Commented by yayoitt at 2009-09-05 23:31
takako さん

Takakoさん、覗け、覗け、と私が念じてたの、わかりました?

ふふふ

見てくれて、ありがとうですよっっ。
忘れられないでしょう?

うんうん、Takakoさん ・・・
なぜ、そう思うのか?
なぜ、なのか?

そして、想像力を持つこと ・・・ これはとても大切な
ことですよね、相手の立場に立てるのも、想像力だったりします。

Tuiさん、Takakoさん、とっても興味深いですよね。
そして、やっぱり自然は自然なんだと ・・・。
人間が、人間の頭なんかで考えたり、わかろうとしても、
到底は、敵いはしない偉大なものなんだと ・・・。

ありがとうございます!!

Tuiさん、読んでるかな? ふふ 
Commented by yayoitt at 2009-09-05 23:36
HollyNoahDaisy さん

うんうん、そうなんですよ。
なんて、wonderful world!

生きてること ・・・

生かされていること ・・・

生きて存在していること ・・・

言葉では言い表せない、なんだろう、尊さを感じますよね。
普段は殆ど、忘れていることなんですが、ふと、思い知らされたり。

64歳で ・・・ まだお若いですね。
生を考える時、死を無視はできないですね ・・・
死があってこその生、なんでしょうね ・・・。
お悔やみを申し上げます。

種を越えた ・・・

そうですよ!
いつも、驚くのは、犬と猫、犬とウサギ、そんな家族。
いつか、と私も夢に見る暮らしです ・・・。
そして、犬猫や動物と人間 ・・・ 尊い愛情ですよね。

ふふふ

大きくなった子供さんはまだしも ・・・ ご主人 ・・・
ふふふ 確かにでも、犬や猫たちといるようには、寄り添っては
いられないかも ・・・ ご主人様~、ごめんなさい~~

ふふふ
Commented by yayoitt at 2009-09-05 23:37
続きます


この映像を知るきっかけになったのも、由喜さんからの、
あの写真なんです、本当に、いつも、感謝しています。
ありがとうございます。

なんて、素晴らしい世界っっ!!

ふふふ 
Commented by yayoitt at 2009-09-05 23:42
ノラ・グレイス さん

本当に、幸せを分けてくれる映像ですよね ・・・。

それが自然であるから、ただただ、浴している命と命だから、
それだけで、他に説明や言葉は、いらないのでしょうね。

人間 ・・・

色んな不必要な知恵や欲を学びすぎて、いけませんね。
認められたい欲、好かれたい欲、羨ましがられたい欲 ・・・
どうして、人間はこんなにも、欲が多い動物なんでしょう。

と、そんなことを色々と考えつつ ・・・。

ノラさん、ご主人と仲が良いことは ・・・ とってもよくわかります~。
言葉では色々と言われなくても、なんていうか、滲んでくる? 
みたいな ・・・。

ふふふふふ

もうすぐ、犬と猫が ・・・

そこに、ご主人とノラさんが ・・・

そんな日が、きっと、もうすぐ ・・・

ふふふ
Commented by yayoitt at 2009-09-05 23:47
burnethill さん

ありがとうございます!!

そんな、まったく気にしないで行きましょう。
時間のある時に、そして、そうしたい時に ・・・ 
無理せずに ・・・

ふふ

でも、読み逃げ、大歓迎っっ。
ありがとうございます、すごく嬉しいです。 えへ

8月が終わり ・・・ 台風の目を迎える頃ですね。 ふふ

そうなんですよ、今晩から、ほぼ毎晩、ずっとお部屋は
予約が入っているのです、1ヶ月ほど。
とても嬉しいことですが、8月をぼや~っと暮らしたので、
今、かなり、ばたばた慌ててます ・・・ とほほ

はいっっ。
野生の風をいっぱい吸ってきたので、大丈夫っっ。

本当に、童話のようですよね。
されど、現実 ・・・ やっぱり、野生、自然は ・・・
ワンダーランドなんでしょうね。

うんうん、寅に良く似てる!!

ふふふ

ご紹介、本当に、ありがとうございます。
うれしい~~。

ふふふ 
Commented by yayoitt at 2009-09-05 23:52
Chocorachocora さん

こういう映像は、本当に忘れられずに、いつまでも
陽だまりになって残りますよね ・・・ ぽっかぽかで ・・・。

うんうん、この鹿と、前の記事とは関係がないみたいよ。
ロスの記事の鹿の時に、コメントでお友達から、この映像は
教えてもらったんです。

なくてはならぬ、いなくてはならぬ、存在なんでしょうね。
そこに、あなたがいなければ ・・・ という。

・・・ 欲や利己心を持っていない動物

本当に、そう思う ・・・。
そんな動物に、そんな精神が私も持ちたい ・・・ って。

だけどもう、ダメなのかも知れない。
欲だらけで ・・・ 自分を主張ばかりしたくて ・・・ 

はぁ ・・・。

そうだよね、生きる為だけではく戦うのは、人間だけだよね。
人間が、身に付けてきた知恵って一体 ・・・ なんなんだろう。
進化って、それはどこに、進むんだろう ・・・。

Maama ・・・ 考えて、行きたい。 ありがと。 
Commented by yayoitt at 2009-09-05 23:57
ポッキーママ

ふふふふ

本当に、そんな感じだよね。
きっと、ポッキーママ、ふにゃふにゃになってるんだろうなぁ。



うんうん、本当に、人間は色々なものを得てきたように思えて
とても大切な、大事な何かを沢山、落として忘れて、失くしてきてる
んだと、思うよね ・・・。

そして、2度と取り返さないんだよね。

取り返せると、思う人間の知恵さえ、愚かなんだろうな。

言葉 ・・・

あぁ、そうかも知れない。
言葉 ・・・

それで、傷付き、傷付け、争い、高慢を表し、厭味を言い ・・・
本当に、生きて行く上で、言葉は、もしかしたら必要ないのかも
知れないよね ・・・ 少しの音と、仕草さえ、あれば。

ふふ

ポッキーママ、本当にありがとうなっっ。

うんうん、似てるよね。
かーいーっしょ。

寅っっ。
来年、寅に、会いに行きませんか? ん? ふふ 
Commented by yayoitt at 2009-09-06 00:02
桂子っちん

うんうん、きっと異種であることは、わかってると思う。
ただ、だからといって、それをどう、とか、それがどう、と考える
そういう 違いを意識して相手を遠ざける という人間が得意とする
感情は、知恵は、持ち合わせていないのかも ・・・。

それによって、同じ種から離れてしまった時に、より生き残るチャンス
を持つ為なのか、それも人間の頭で考えてだから、わからないけど。

ひたむきな ・・・ 愛情 ・・・。

なんだと思うよ。

ただただ ・・・ 愛情。

愛しい、と思う気持。
一緒にいたいと、思う気持。

人間は、その進化の中できっと ・・・
一番に発達させてしまった 知恵 は多分 ・・・

違いを感じ取る力

なのかもね。

愚かだな。

Commented by yayoitt at 2009-09-06 00:10
neige さん

訳してみたら ・・・

(やっほはぁん、あひあほうおあいあふ*うへひーはー*)

(やっこさぁん、去り間棒と買いまむ*付け毛ーじゃー*)
になりました。

意味が、わかりませんっっ。

爆 

そう ・・・ 

野生や自然。
言葉なんていらないこと。
頭で理解しようなんて、しないで良いこと。
ただ、生きる、ということ。

大切にしたい ・・・
失いたくない ・・・

ずっと、そこに、あって欲しい。

本当に、教えてくれて、ありがとうね。
沢山の人々が見てくれたら、すごく嬉しいよ ・・・。

日本ならではのケーキ?
あ、ショートケーキ??
イチゴの?

かな?

伺います~~~~。

ぶふふ
Commented by tui at 2009-09-07 00:41 x
メール必ずくれるんや・・へへ。。嬉しかったりする(テレ)

山登り。 わかってくれるんや・・そう、小さい体で大きな何かを抱き留めたいよね。
そして、どっしりと構えていたい。。そのとおり!!さすがやあこ!!

遠くから見る静なる山々や愕然とそびえ立つ荘厳な山、
せせらぎのような風にそよぐ力強くも優しい立ちすくむ花
じ~っと影から、存在を消すように登山者を見つめる動物たち。。
ヒトは自分の居場所を探して生きている・・
そんな意識さえ、そうたいした意味はない・・
そんな風に、生きることを肯定してくれる気がするんだよね、自然の力って。。

Commented by tui at 2009-09-07 00:58 x
ちょっと、続くなやあこ・・この場を借りて

takakoさん
マイケル・ポラン・・俺も詳しくは知らないんだ。
アメリカのどこかの大学教授で、「食糧危機」を世界的に広く訴えてるひと。出版してる本は数え切れないほどで、有名なのは「The Omnivore's Dilemma」~雑食のジレンマ・・やあこも食いついてきそうな題名?(笑)
NYタイムズとかナショナルジオグラフィックでも特集やコラムでいろんな活動してるみたいだ。肩書としては「作家」「活動家」。
オバマ政権では、日本で言う農水省の局長に推薦されるとか、特別アドバイザーに任命されるとか噂されてた結構すごいおじさん。
人々の健康管理(特にアメリカ人)とかこの先の植物相とか、人間って「食(餓え)」によってここまで進化してきたのだから、もっと深く真剣に日頃食べている食物に関して、生産・消費・健康まで考えてチョイスするべきではないか・・と難しいことはわからんが、たぶん熱いおじさん(笑)。
すいません、わかりずらいかな~。


Commented by tui at 2009-09-07 01:04 x
あれっ・・もうちょい

けど、この社会にはびこる「暗黙の自意識(人類としての)」みたいなもんは動物を守る仕事をしてる時もひしひしと感じてた。。人間って俺も含めて「セルフィッシュ」だよね・・ついつい。
だから、そういう「自意識」を「意識」することに大きな意味を感じます。
「そう、なぜそう思うのか?」・・ちょっとハッとしますよね、この疑問形!

ともあれ、今後ともブログの中でよろしくお願いいたします。
反応してくれて、ありがと。。

やあこもふってくれてありがと(笑)。。
Commented by takako at 2009-09-07 22:08 x
やっこちゃん、こんばんは。
忙しくしているのかな?またまた、ごめんね! tuiさんに、お礼を書くね。
tuiさん、詳しく教えてくれてありがとう。何度か読んでわかりました。(笑)
tuiさんと同じく、熱い人なんですね。(笑)わかってない???爆・・
「自意識」を「意識」すること。 同感です。 大きな意味とともに可能性まで、広がる気がします。 簡単なことではない、本当の覚悟まで。
なぜ、そう思うのか? なぜ、そうするのか?  こだわりたいところです。   
本当にありがと!です。 こちらこそ、熱いコメント楽しみにしてます。

やっこちゃん、ありがとね! エキセントリックtakakoです。(笑)

Commented by yayoitt at 2009-09-08 04:32
tui さん

はいっっ 必ずですよ、必ず!
首が長くなりますよ、いいっすか? がはは

わかるよ、山登り。
山登りに見せられる人の、その思いは、きっと同じと思う。

遠くから眺める大きなどっしりした山。
そして、その中に入った時に出会える、小さな命全て。

うんうん、何かを求めて生きる ・・・
でも、それに気が付きはしない、それで、良い。
ただ、在るだけで良いのだって、意味なんて、頭で考える
必要はないんだって ・・・。

takakoさん、↑ ふふ、ここで繋がる出会い、嬉しいね。

・・・ 雑食のジレンマ

むっちゃ、興味あるよ。

ふふ

食のことを考える時、先進国の私達は今、いかに食べないか、
が求められる時代かな ・・・ と思ってるよ。

欲 そして 必要 の境目で。

セルフィッシュ ・・・ 自己中心 自分勝手

その通りだと思う、それの、塊りで、それで滅びて行くよ。

うんうん、どうして、そう思うのか、考えるのか。
想像力は、とても大切、それがあれば、相手の立場にも
立てると思う ・・・。それが欠けては、ダメだ。

ありがとうね。 
Commented by yayoitt at 2009-09-08 04:36
takako さんっっ

ここを通して、誰かと繋がってくれると ・・・ ものすごく嬉しい。

ふふ

忙しさは、忙しいままで落ち着いてるよ、これが良い! ふふ

まだまだ続くんよ、メール、ゆっくりでごめんね。

熱いのは、とっても大切なことだと思うよ。
冷めてては、前に進めないこともあると ・・・。
熱くて良い、疑問を常に持てるって、素晴らしい。

同感も、反感も、持てるって、尊いです。

なぜ ・・・

自分の頭で、マスコミの言うとおりではなくて、自分は何故、
そう思うのか ・・・ いつも、それは人間社会で生きて行く上でも、 
とても、大切なことと、思います。

エキセントリックtakakoさんっっ

ぶふふ

こちらこそ、本当に ・・・ ありがとうございます、です。

いひひ
Commented by tui at 2009-09-08 22:25 x
yayoi & takako 様

ありがとう、やあこ

そうそう、takakoさんってやあこのお姉様に当たるひとではないよね・・
やあこと同じ匂いがするんやけど・・エキセントリックな血。。(笑)
すでに首は長くなってるけど、気長にメール待ちます!  イヒ
takakoさん、予想以上にマイケル・ポラン・・伝わってないみたいです(笑)

ともかく、いい出逢いが1つ増えた気がします!!
エキセントリック姉妹ありがとう ←勝手に姉妹扱い
Commented by yayoitt at 2009-09-09 04:40
Tuiさんっっ

ふふふ

血は ・・・ 繋がってないけれど ・・・

でも、不思議と、惹かれあうところから ・・・
姉妹と呼んでいただいても、良いのかも ・・・

と、Takakoさんの了解もなしに ・・・ 笑

首、伸びすぎないでね。

エキセントリック ・・・ 

そう思ってもらえると、私、嬉しいわぁ ・・・。
自分では、怠惰な やっこ(がはは) って思ってるから。
<< 体内時計、故障中 ・・・ ほうほう、ほふはへ (訳 とう... >>