野良犬という名の、人間に捨てられた犬
 という動物は ・・・

決して、野生動物ではなく

あくまでも、人間と共に生きて幸せになる命


そう、理解している。

メキシコ、コズメルは、ユカタン半島沖合いのカリブ海に浮かぶ島。

多くの観光客が集まる、リゾートアイランドである。
c0027188_1115174.jpg

この小さな島が抱える問題 ・・・ 野良犬

野良犬は、野生の犬ではない

野良犬は、自ら野良犬になる犬ではない

野良犬は、人に飼われていて捨てられた犬と、その仔犬たち

野良犬は、家に戻ることを主人から拒否された犬と、その子供たち

野良犬は、野生に帰ったり、森に帰ったりはしない
c0027188_1123938.jpg

コズメル島は、その美しいビーチでよく知られている。

しかしその名は今 見捨てられた野良犬 で有名になっている。
c0027188_1141129.jpg

その野良犬の多くは ・・・

おなかを空かし、ノミやダニに覆われ、目の病気や疥癬(かいせん)に苦しんでいる。

彼らは、島のゴミ置き場で、食べ物の残りかすを巡り、ハゲタカと争っている。

これらの野良犬は、島の通りから人間の手によって拾い上げられると ・・・

保健所のような場所に連れてこられる。

それから、数日の間に、飼い主の届出がなければ ・・・

処分されてしまう。

★ ビデオは
コズメル島の保健所で、処分となった犬たちから、IFAWができること ★

ふと、考える。

日本も、同じなんだと。

日本では、それほど野良犬は目立ちはしないが ・・・

それでも、いるはずの飼い主が届け出ぬままに、処分される命が後を絶たない。

そして、自らの手で、元気で健康な犬猫を 処分 に突き出す人も。

コズメル島の記事は IFAW より。 
by yayoitt | 2009-08-09 00:23 | 愛する動物のこと | Comments(17)
Commented by albi at 2009-08-10 09:44 x
こんにちは。早々にアドバイス戴き恐縮です!とっても参考になりました。
急いでフリースを一枚荷物に入れようとしてるところ(笑)
ミリタリータトゥーは旅行社を通して予約済みなんです!楽しみにしてま~す。
やはり雨とは切っても切り離せない様子ですね~覚悟して乗り込みます(笑)
ここ数日は旅準備でばたばたしそうですが、帰国したらゆっくりブログを拝見させて戴きますね。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by HollyNoahDaisy at 2009-08-10 13:49 x
コズメル島の野良犬のこと、知りませんでした。

映像を見て、一匹一匹の目と表情に出会い、言葉を失いました。この仔たちはどうしてこの世に生を受けたのでしょう。そしてなぜ人間の犠牲になって飢えや病気と闘いながら死に追いやられなければならないのでしょう。

そう、犬は人間と暮らし、人間のよき友、家族、として愛し愛されるために生まれてきたはずですよね。

やっこさん、これを見て、昨日のメールに書いたClaireのこと、気持ちが吹っ切れました。新しい飼い主さんは、Claireを必要としていると思います。シングルマザーとしてがんばっている彼女にとって、Claireはきっとよき心の支えになってくれると信じます。そしてClaireもあのような飼育放棄現場から救い出され4ヶ月経った今、自分の家ができたことをきっと喜んでいることでしょう。やっこさん、本当にありがとう。表面しか見ていなかった自分を反省しています。
Commented by ぎんまま at 2009-08-10 14:11 x
日本で「不要になった犬や猫を処分」している現状を、
先週、NHKのクローズアップ現代で取り上げていました。
出てくる映像にキツい物もありましたが、多くの人が見ている
人気の番組でこういう映像が流れた事が、とても良かったと思います。
たくさんの人がもっと知って欲しいです。
私もコズメル島の事を知る事が出来て、良かった。
やっこさん、ありがとうございました。
Commented by chocorachocora at 2009-08-10 16:54
コズメル島のこと知りませんでした。
ここでも、犬や猫が人間の気まぐれやエゴによって不幸になっていますね。
ゴミの山の上で寝ている犬を見ると胸が締め付けられます。

どうして、一度家族に迎えた仔を捨てることが出来るのでしょうか?
世界中にはまだまだ私の知らないこういうことがあるようですね。
やっこさん、教えてくれてありがとう。
Commented by neige at 2009-08-11 02:37 x
こんな美しい人間のリゾート地の裏にまた悲しい悲惨な現実が.....
世界中、日本でも動物の生命をリスペクトできない人達がいっぱいいる。
↑ぎんままさんと同感です。
日本でも もっともっと真実の映像を流してもらって 
できるだけ多くの人達に知ってもらいたいですね。
私もまた新たな真実をやっこさんに教えてもらいました。
やっこさん どうもありがとう!!!
Commented by yayoitt at 2009-08-11 04:33
albi さん

こんにちわ。

いえいえ、こちらこそ、お返事、ありがとうございます。



おおお、フリースを追加されてるんですね。
絶対、それが良いですよ、寒い! ということが必ずありますから。

タトゥー、もう予約されてたんですね。
あったかくしてお出掛けくださいね、まったくに、外なので。

私も一度だけ、見に行きました。
とっても、素晴らしかったですよ!!

雨には、濡れる覚悟で良いと思いますよ(笑)。
こちらの人も、皆、濡れてます。傘は主流ではないくらい。笑

私からも、これからよろしくお願い致します。
思いっきり、楽しんでくださいね、ご旅行、スコットランド。
そして、お帰りになられたら、どんな旅をなされたか、是非とも
教えて下さいね!!

いってらっしゃい。

あ、いらっしゃい? ふふ 
Commented by yayoitt at 2009-08-11 04:52
HollyNoahDaisy さん

この、檻の中の愛しい命たちは、もう、処分されてるんです。
多分、人の手に渡ったら殆どが、殺されてしまうんでしょうね。
誰も、届け出ないから ・・・。

悔しいですよね。
同じ、生なんですよね。

ある場所では、その生が、多くの人々に見守られて
期待されて、高いお金を払われたりしているのに ・・・。
この子達は、ひっそりと生まれて、ちゃんと食事も出来ていない
母親の乳で育ち、生まれてすぐから、死と隣り合わせに生きている。

犬は、そうですよね。
野良犬、野犬、なんて存在するはずじゃ、本当はないんですよね。
すべて、人間の責任なんですよね ・・・。
その、無責任な人間の結果で生まれた生が、どうして
人間の手で、救われるのではなくて、殺されなくては ・・・
と、いつも悔しく思います。
 
Commented by yayoitt at 2009-08-11 04:52
続きます


Claireのこと ・・・。

私も、メールで正直な気持ちを返事してしまいましたが ・・・。
この、由喜さんのコメントを読んで、あぁ、そうだなぁ ・・・ 
って思いました。

そうですよね、Claireが掴んだ、幸せなんですよね。
きっと彼女が、あの飼い主さんを、選んだんですよね。
私も、表面とか、境遇とか、外から見えるものでしか判断を
できないでいます。

でもきっと、それは、由喜さんが、Claireのことを思うからこそ、
なんだと思いますよ。

信じましょう、彼女の幸せを ・・・。
そして、あの家族の、Claireとの生活を!!

ありがとうございます。

メール、もしかして、届いてないですか? 
一度目、送れていなくて、2度、送信しました。
Commented by yayoitt at 2009-08-11 05:09
ぎんままさん

ペットは泣いている とかいう題名のですよね。
私も、その番組があることを、聞いていましたが、見ることは
できませんでした ・・・。

でも、あの番組、クローズアップって、とても多くの方に
見られる番組だから、嬉しいなぁって思いました。

キツい映像 ・・・ それが真実であるだけに、ビジュアルで、
多くの人々(動物のことを何も思わない人も)に訴えかけてくれて
いたら ・・・ と願います。

本当に、良かったと思います。
これからも、もっと、そういう番組を作って欲しいですね。

でも同時に、そんな番組なんて作らなくて良い日本に ・・・
変わってくれることを、心から、望みます。

まずは、日本で普通に暮す人々、現状を知らない人、
子供が欲しがるから犬をペットショップから買おうと思っている人、
犬猫は、保健所(愛護センター)で救ってもらえると思っている人、
そういう人々に、現状を知ってもらうことが、最初の一歩ですよね。
Commented by yayoitt at 2009-08-11 05:09
続きます


犬猫は、可愛いだけじゃない、命なのだということも ・・・。

ぎんままさん、知って下さって本当にありがとうございます。
伝えていけば、きっときっと、日本も変わりますよね。
信じて、行きましょうね。 

もし良ければ、番組のこと、詳しく教えてください。(土下座)
Commented by yayoitt at 2009-08-11 05:23
chocorachocora さん

そう ・・・。
その通りなんだよね。

人間の気まぐれやエゴによって不幸になってる。

このビデオの中で、鉄格子にこちらを見つめる子達は
皆、処分されてるんだよね ・・・。
辛いよね。

こんなこと、あってはいけないよね。

全ては、人間の蒔いた種 ・・・ それを、刈り取る行為として
どうして、彼らを殺すの? おかしいよね?

決して、人間無しでは結局、生きられない、生きるべきではない
犬猫たち ・・・ 彼らを、こういう状況に持って行ったのは、
100%人間 ・・・ だったら、人間がちゃんと正義を持って、
蒔いた種を、刈るべきだよね。

Maama、知ってくれて、ありがとうね。
感じてくれて、本当に ・・・ ありがとう。 
Commented by yayoitt at 2009-08-11 05:30
neige さん

そのパッと見とは、まったく裏腹な、悲しい現実ですよね。

そうなんですよね。
本当に、世界中で ・・・。

どうしてか、人間が特別で、動物や他の命は、それ以下と
決め付けている、同じ命の意味が理解できない人々 ・・・。

本当にね、酷い状況だよね、日本。
飽和状態、なんだよね、命の飽和状態。
だけど、まだまだ消費者が求めるから、生産される。
どんどんと ・・・。

雑貨と、同じだよね、命なのにね。

うんうん、普通の人々の、普通の家庭に、もっともっと
こういう番組が、登場してもらいたいですよね。

知ってくれて、そして、感じてくれて、本当に、ありがとう!
真正面から受け止めてくれて ・・・ ありがとう!

日本よ、世界よ、変われ ・・・。
Commented at 2009-08-11 06:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2009-08-12 04:15
鍵コメ at 2009-08-11 06:32 さんっっ

そうなんだね ・・・。
でも、でも、読んでくれて本当に ・・・ ありがとう。
感謝しています、ありがとう。

うんうん、慣れない、そして逃げられない。
人間社会に住む以上、これが、この惨状が、事実だから、今だから。

本当にね、嫌になる、もう良い加減 ・・・ とも思う。
けれど、同じ人間が、こう繰り返している限り、やはり、目を反らしては
いけないのだろうな ・・・ っても ・・・ でも辛い。

全ての動物は、元々、いるべく場所で ・・・。
そして、人間は、一切、彼らに手を出さない ・・・。
野生動物には、自然には手を出さない ・・・。
そして、共に暮す動物には、愛情を ・・・。

そんな場所が ・・・ 見つかるだろうか。

見つかると、良いな。

ううん、私も嬉しかったよ。
楽しかったね。まだまだ、いっぱい、あるんよ。
私達 ・・・ だから、尽きない。

Forever~~~ なんかもなっっ あんだってぇ。 笑 

ふふ サンクスっっ いひ
Commented by もか王 at 2009-08-13 06:35 x
おはよう。やっこさん

私のブログにクローズアップのYOUTUBU載せていますので見てね。
どの国でも犠牲になるのは、弱気者たち。
言葉が通じないだけで彼らの気持ちを組みとる努力もしない人間たち。
こんな映像を見るたびに胸が締め付けられます。
不幸になるために生まれてきたわけではないのに・・・。
もちろん自然界の厳しさから言うと、これも自然の摂理なのかもしれません。
でも彼らはもとは飼い主がいた幸せなわんこたち。
日本でもいまだにのら犬がいます。地域によるでしょうが。
首輪をつけたまま放棄させられる犬たち、飼い主が迎えに来ない犬たち、彼らは見放された野良犬予備軍です。
命は捨てるものではなく育むものです。
それが分からない人には命と触れてほしくないですね。

Commented by もか王 at 2009-08-13 06:37 x
あら???YOUTUBU削除されていたわ~~。
NHK早いのよねぇ~~。削除。
ごめんね。
Commented by yayoitt at 2009-08-15 05:22
もか王さんっっ

お返事が遅れました。

Youtube、あああ、残念です!!
でも、ありがとうございます。

そうなんですよね、人間が住むところ、いつの時代も
どこであっても、弱者が苦しむ、動物が、苦しまされるんですよね。

言葉を共有しないだけに、私達人間が、彼らのことを
完全に守り、彼らの要求を汲み取ってあげなければ、ならない
のですよね ・・・。

人と暮らす為に、人がその生に関わってきた以上、
犬や猫は、人間がちゃんと責任を持つべき動物なんですよね。
だから、彼らに何かがあったら、それは、全て、元は
人間の責任なんですよね ・・・。

物ではない ・・・

そんなことは、わかりきってる。

いや、きっと、わかっていないんだと思います。
やっぱり、命のことを、同じ命なんだってことを、わかってない。
人間の命なら、そんなことはしないのに ・・・。

もか王さん、本当にありがとうございます。
本当に、感謝してます。
<< I LOVE MY Tシャツ ... 土曜のお散歩と しょうべん小僧 >>