人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ここにあったらいい物 第二弾♪
昨日に引き続き、日本では簡単に手に入るのに、ここではなかなか手に入らない、手に入れづらい物など、日本から出来れば持って来たほうがいいよ、という物をご紹介したい。

* * * * * 

1.ハンド用タオル

あることはあるが、かわいくない、種類が沢山ない、という理由で私は個人的に日本から沢山送った。ハンカチの代わりに、このタオルを持ち歩くので、私にとっては必需品、かわいい絵柄の付いたのは、ここでは手に入りにくい。普通のタオルやバスタオルも、色の種類は多いが、絵柄の付いた物は少ない。

2.日本のカレンダー

これは、日本がいつ休みだとか一目で分かる為に、ポケットに入る小さいのでいいから、一つはあったらいい。

3.かわいいレターセット

これが、余りない。レターセットという物が存在しないので、便箋と封筒は別々で購入するが、これが愛嬌もない無地で面白くない物が多いのだ。手紙を頻回に書かれる人で、是非、英国の紙に書きたい!のでなければ、お気に入りのを一冊日本から持ってくることをお薦め。

4.スリッパ

最近でこそ、家の中でスリッパを履く人が増えたものの、そのスリッパは大きくって値段も高く、風呂上りに履く為のタオル生地の物が多い。絵柄のある物は子供っぽくって、大人っぽいのを買おうとすると、値段がますます跳ね上がる。日本でかわいらしい、お気に入りのを買って持ってくることを薦めたい。値段が高いといっても、せいぜい 2千円、3千円とかだが、それでも、日本と比べたら仰天してしまう。

5.垢こすり、スポンジ(身体を洗う)

これが、ない。数年前から登場した、ナイロンの網を丸めてボール上にしたスポンジがあるし、私もこれをずっと使っているが、垢がこすれた感じがしない、柔らかくてごしごしは洗えない。
泡立ちはとてもいいが、垢をする習慣がないこちらの人々にとっては、不必要な物らしい。
えんやぁとぉらっしょっとぉ♪ と、ゴシゴシ垢をこすりながら風呂を楽しみたいあなた、日本から垢すりは持ってきましょう。一緒に、粗塩など送ってもいいかも。

6.座布団

これはさすがに持っては来れないだろうが、私は心底、これが欲しい!とよく思う。やっぱり時々は床に直接座りたい。靴を脱いで、裸足で床の座布団にどっかぁんと。大きな日本で言う、座布団はこちらにはないが、その代わりにクッションがある。でも、クッションは小さめで座るには不適と思うので、やっぱり相撲観戦で何メートルも飛ぶような座布団があったらいいな。

7.毛糸のパンツ

以前の私の日記からも私がとてもこれを愛用していることは分かって頂けよう。これは、絶対に、ない。あっても、ウールのいわゆるズロースってやつ。ましてや若い女性は、絶対に履かないどころか、購入さえ出来そうにないくらい、おばさんのレッテル付だ。かわいい、ファンキーな毛糸のパンツは、ここでは夏の間でも履いてしまう、絶対にお薦め。


♪ 復習しますと、かわいい!!物が、特にかわいいキャラクターの付いた物がこちらには余りない。

あっても、全て子供向けで、しかもキャラクターも日本人のテイストには合わないものが多いと思う。何でも、好きな物、これを持っていると、自分がハッピーになる物は、なるべく日本から持って来たい。
by yayoitt | 2005-03-22 00:25 | 英国暮らしって...
<< 誰に似てる? ここにあったらいい物 第一弾♪ >>