夏がもしや、やって来たのかも
エジンバラ気象庁長官マイコロ のデーターによると ・・・

本日の午後5時頃 ・・・

なんと、エジンバラの気温は 30度 に達したらしい。
c0027188_471264.jpg

どうりで ・・・

同僚が買って来たアイスキャンデーを食べたっけ。

やって来る飼い主さんが皆、ひ~ひ~言ってたっけ。

待合室の犬たちに、とっかえひっかえ水を汲んだっけ。

上半身裸で歩く男性が、続出してたっけ。

スペインとかでしか見れないようなサマードレスを着た女性が一杯だったっけ。

数年間、開かなかった汗腺が開く感覚を味わったっけ。

私が過ごしたスコットランド暮らし、8年の中で ・・・

はっきり自信を持って言える ・・・

今日は一番に、あっつかった
c0027188_464419.jpg

 この倦怠感が、たまらなく好きだなぁ

 首にかかる毛が汗でひっついて、くすぐったい感じが良いなぁ


仕事を終えて家に帰っても、太陽はまだ照り続いている。

夜の8時に、裏庭に出てみる。
c0027188_491235.jpg

裸足になって、ひんやりした草を感じる。
c0027188_4111390.jpg

 エジンバラで、こんな感覚を覚えられるって、すごく嬉しいなぁ

さくらんぼが、あつがってた。
c0027188_4105362.jpg

きっと、長くは続かないだろう、この 夏天気 だけど ・・・

 せめて、その時間を、幸せ~って感じて喜びたいなぁ

 だって、年中、ずっと天気の悪口、言ってるからなぁ


こんな、驚きの7月の初め。
by yayoitt | 2009-07-02 03:59 | スコットランドって... | Comments(20)
Commented by Neko at 2009-07-03 04:53 x
今日も暑かったよ〜とうとう半袖Tシャツだけで会社に行った。
暑いだけでなく、ちょっと湿度も高いよね>特に昨日。
今は大分湿度も下がって、気温も落ち着いて来たけど、明日はどうなるのかな。

窓際のトマトとかがもう大騒ぎ。
いつもなら寒くて全然伸びなくてしょぼ〜ん、のまま冬になっちゃうのに。
今年はいくつか食べられるかもしれない!
Commented by loveletterjunkone at 2009-07-03 06:09
おっっっ
「夏女ヤッコ」 が 大好きな あっつい あっつい 夏だなっ!
大好きな袖なし着て、大好きな素足で、踊ってるな? ぶぶ
うしろ姿が・・・めっちゃ喜んでるっ!

良かったね~こんな日は本当にないもんね~
うんうん、よく天気の悪口言ってるもんね~(笑)

今年の夏は・・・「あっつ~い!」って悪口?・・・言いたいでしょ?(笑)
言えたらイイねっ!ねっ!
「暑すぎてまいった~」ってね。

ノーマンも、楽しんでるかな?あっつい日。
Commented by HollyNoahDaisy at 2009-07-03 10:13 x
やっこさん、そっちもですか?!

こちらも今94度(摂氏だとたぶん34度)です!うちの中の階下は涼しいけど二階は地獄のようなので、下に潜んでいます。ワンコたちも猫のオリバーも下に避難。

そうそうまた末娘が出戻ってきたのです。オリバーももちろん一緒にね。

よい週末をお過ごしください。こちらは独立記念日(4th of July)で3連休で~す。
Commented by うさみ at 2009-07-03 11:11 x
夜8時でもこんなに明るいんだ〜。
一日が長くていいですね。
やっこさんのうなじ、色っぽ〜いっ!
女盛りですな。
マイケル氏との長〜い夜。
楽しんでねっっ!
あっ、わたしも同じサンダルもってるよ。
「幼児」がこれ履いて、エスカレーター事故にあっているから、
気をつけてね。
ゴムが引っかかって、小指骨折するらしいんだわ。
Commented by ピータン at 2009-07-03 12:29 x
今日はこちらは涼しいです♪夕方は会社で卓球大会。そして外の店で屋上バーベキュー大会です。朝、バス亭から会社まで汗かかずに済みました。涼しいほうがいいなぁ。。。
Commented by ゆた。 at 2009-07-03 16:45 x
存分に味わいつくしてね、
あっつい・・・けど、
それは、いっときの夏。

わたしも、また、楽しむよ。

茶々はカンベンだってさ(笑)。
Commented by あん at 2009-07-03 17:12 x
旦那の職場じゃ、コンピュータ室が暑くなりすぎて、なんかが故障したらしいですぜ。
「ええー!こんだけで?!」
って言ってしまいました。
最近の天気は、
「あー仕事してなくてラッキー」(強がり?)
って思えるような陽気だよ。
ビーチも公園も行きたい放題。(へっ!)
Commented at 2009-07-03 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-03 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2009-07-04 03:19
Neko ちゃん

本当にね、暑かったねぇ~。
あ、私と一緒だ、初めて、半袖で仕事に行ったよ!!

ふふふ

そうそう、水曜日の湿度は、気持ち悪かったねぇ ・・・。
今日も、昨日ほど気温は高くないけど、湿度が高い、雨も降ったし。

週末は、どうだろう ・・・。

あぁ、トマトはきっと、あつい太陽を浴びてるから、美味しいよ。

今年は、美味しいトマトを、いただけるね、きっと!
何を、作る? それとも、そのまま? ふふふ

そのまま、かぶりついて欲しいなぁ~。 
Commented by yayoitt at 2009-07-04 03:23
じゅんこねぇねぇん

燃えろっっ夏子ぉ~ ♪

まさかね、こんなにあっつくなるとは思ってなかった!
だからもう~、嬉しいよ、ルンルンしちゃうよ。

ひひ ちょっと踊った。
ってか、足の裏、見てるんだな、こりゃ ・・・ 爆

スコットランドでの、こんな日は、本当に貴重なんだ!
だから、ものすごく、嬉しかったよ。

そうそう、スコットランド人もね、皆、寒い寒いって
普段から文句言ってるけど、こうして暑い日が来ても、やっぱり
あつい、あついって、文句言ってる、でも、自分でそれを笑ってる。



今から、本格的な夏(のはず)だから、どうなるだろう!
この暑さが、続きますように!!

それが、願いっっ。

ノーマンは、結構、平気だけど、クライドは疲れてたぁ ・・・。
うちは、隙間だらけやから、風通しはええの。 うふ 

NYは、どうなん?まだ、雨?
Commented by yayoitt at 2009-07-04 03:28
HollyNoahDaisy さんっっ

おおおおっっ オレゴンもですかっっ!

34度って、かなりですねぇ~。
2階が地獄のよう ・・・ あぁ、でも、それってよくわかります。
日本の2階を思い出します。 ふふふ

犬や猫は、年がら年中ずっと毛皮を着たままだから、
しんどいでしょうね ・・・。本当に、彼らには、夏は辛いだろう
って、いつも、思います。

末娘さん、オリバーと一緒に!!
嬉しいですねぇ、嬉しいですねぇ、ああ、よかったですねぇ。

やっぱり、お母さんとワンちゃんたちと一緒に、過ごしたいので
しょうね、末娘って、そんなもんです(ふふふ 私がよく知ってる)。

あぁ ・・・ 独立記念日ですね。
今、同僚がアメリカにいますが(ホリデーで)、この、独立記念日
には、必ず 英国の旗(ユニオンジャック)の柄が付いた
サンダルを履くんだそうです ・・・ こだわりらしいです。 ふふふ

良い週末に、なりますね、由喜さんっっ!! 
Commented by yayoitt at 2009-07-04 04:15
うさみさん~

そうなんですよ、エジンバラは緯度的に、かなり北に位置してて
モスクワと同じなんです。

だから、冬は朝の9時頃まで暗くて昼の4時には暗くなり、
夏は反対で、朝の4時には明るくて、夜も11時頃まで明るいんです。

あたしの、うなじっすか!

い ・・・ 色っぽいっすか!
芋(いも)っぽいの間違いでは? がはは

マイケルくんと、ノーマンたちとの長〜い夜(松山千春を歌い)
そうですね、楽しみますよ~~。

ふふふ

おお、クロックスですね。
これは、札幌の、きっと、うさみさんも会ってる某女性に
頂いたものなんですよ~~~~。 うっふっふ

エスカレーター ・・・ 怖っっ。

はい、気をつけます!

ありがとうございます、もう、骨折は、こりごり ・・・ 笑 
Commented by yayoitt at 2009-07-04 04:17
ピータンさん

日本は、もうそろそろ梅雨明けですかね?
そっかぁ、涼しい日も、ありですね、今から、あっつくなりますね。

卓球大会 ・・・ 楽しそう~。
しかも、屋上でのBBQときましたね、楽しいなぁ ・・・。

日本の夏は、確かに、ちょっと暑すぎる ・・・。
亜熱帯地方、ですよね。

お父さん、頑張って! コスモスが言ってますね。 
Commented by yayoitt at 2009-07-04 04:19
ゆたっちさん

ありがとうございます~。

本当に、そんな感じです。
存分に ・・ 味わいつくす ・・・。
良い言葉ですね。大好き。

札幌の、短いけどあっつい夏も、エジンバラの一時の夏も、
ワンコズと一緒に、楽しみましょうね。

茶々、ノーマン、ついてらっしゃい~~~ 笑

Commented by yayoitt at 2009-07-04 04:22
ウツトモちゃん

スコットランドでの最後の夏(ふふ どうかなぁ~?)が
こんな、良い夏で、良かったねぇ~。

本当に、スコットランド人、どんな天気になっても
文句になるんだよねぇ~。

でも、ちゃんとそれをわかってて、自分で自分を
叱咤したりもしてて ・・・ がはは

セルフ&セーフティーまで、出たか!! ぶぶぶっっ

明日の夜は、どうなるかなぁ ・・・。
楽しみにしてるよ。

泣くなよっっ ふふふ

いや、泣いて良いの。 うふん 
Commented by yayoitt at 2009-07-04 04:25
あんちゃん~

クーラーとかないスコットランドの建物内だけに、
ちょっと 人並み に気温が上がると、こんなことになるんやなぁ。



去年だったか、一昨年だったかは、暑さで(って言っても
日本の暑さほどじゃ、全然ないのに)汽車のレール(鉄)が
曲がっちゃって、汽車が動かなくなって立ち往生したんだよ。

どんな、鉄やねん! って感じでしょう?

改めて ・・・

ウエルカム トゥ~ スコットランドォ~~~ ふふ

ビーチに、公園に、行きたい放題なんて、
強がりでも(ふふふ)良い、羨ましいぜ、お嬢さん。

へへへっ 
Commented by yayoitt at 2009-07-04 04:27
鍵コメ at 2009-07-03 22:31 さん

わからないよねぇ、わからないねぇ ・・・。
わかりたいけど、どうしても、わからないなぁ ・・・。

うんうん、鍵コメさんの言うとおりです。

お喋りできたら、良いけど、どうでしょうか?

あ、ではちょっと、オンにして ・・・ っと。

ふふふ

いたら、声かけてちょっっ。
Commented by ウツトモ at 2009-07-04 18:17 x
いつも

天気が悪いだの

寒いだの

暗いだの

吹き続ける強風だの

毎日文句を言い続けて生活してるスコットランド人


でもこんなにいい天気になったら

暑いだの

たまらんだの

ビルの中のエアーがどうのこうのだの

しまいにゃ ヘルス&セーフティーがどうのだの
Commented by yayoitt at 2009-07-04 18:46
トモちゃん

あ、あれっっ??

何故か、ウツトモちゃんの、こないだのコメントが
↑ ここに ・・・

こら、なんか、消して変えたか?

<< 虹の橋を、愛する命と共に渡った人 トイレ掃除は ・・・ ざっぶざっぶ >>