羽ばたく歓び、受ける喜び
日本に到着してから、もう1週間が経とうとしてる。

この1週間で、沢山の鳥たちに出会えてる。

4つ足の愛お~しい命や、2本立ちの大好きな人々 ・・・

その優しい場面ばめんで、通り過ぎるように ・・・

でも、その存在感は偉大で、尊い羽根を持つ命たち ・・・

 哲学の道で、人を恐れることなく座り込んでたハトだとか

 軒下の巣を見上げつつ、今か今かと巣立ちするツバメとか

 お寺の前で、巣立つことすら出来なかった小さな亡骸とか

 それを、すこし離れたところで見守る親ツバメとか

 ‘今まで、こんな近くまで来たことがない‘ と母が言う庭の野鳥とか

 庭の低いところまで降りてくる、お喋りで警戒心の強いスズメとか


私が、いつも会いに行く鳥たちは、やっぱりそこに居たんだった。

鎮守の森 ・・・

高い杉の木のてっぺん ・・・

ぎゃぁ ぎゃぁ と親を呼ぶ、子を守る声 ・・・

サギの巣が沢山ある。

首が痛くなるまで見上げていた。

 “ ただいま ” と、人目を気にしながら呟いたら ・・・

やっぱり ぎゃぁ って啼きながら、大きな羽根を広げたサギよ。

 どうぞ、守られておくれ ・・・

 どうぞ、守っておくれ ・・・
 
by yayoitt | 2009-05-21 13:09 | 愛する動物のこと | Comments(16)
Commented by ノラ at 2009-05-22 13:56 x
やっぱ、やっこさんのブログはいいなぁ〜。
あったかくて、優しくて。

鳥のように、自由に羽ばたいてください。
神さまがあなたの行くところどこでも、
守ってくださいますから。

ぎゃあ、ぎゃあ!
Commented at 2009-05-22 14:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green leaf at 2009-05-22 19:48 x
里帰り中もブログ更新するなんて、さすがですね。今は鳥たちが、たくさん見れますね。ウチの近所もいろんな鳥たちがいます。ウチの庭に巣を作っていたハト。いなくなっちゃったんです。家の前で水道管が破裂して、三時間ほどガーガーやっていた2日後でした。卵くわえて場所換えしたのかしら。無事だといいのですが、、、もう一週間経つのですね、早いなぁ。でもまだまだ時間ありますよ、楽しんでね。
Commented by tui at 2009-05-22 23:24 x
鳥・・空・・大地

俺が最初に飼育した鳥はダチョウだった(笑)
ダチョウ小屋で上司の飼育係に怒られた次の日から、ダチョウのルイはその上司を追いかけるようになった(爆)

鳥も考えてる
俺たちも考えよう・・何を??・・いろいろさ!!

あの若いツバメさ、俺たちが見上げてたら場が悪そうに羽繕いしてたよね!!もし失敗したら恥ずかしいだろっみたいな(笑)

一度でいい、やあこに野生のペリカンが羽ばたくところを見せてあげたい。。。「羽ばたく」ってこういうことか~~と俺は感じたんだよな!!
Commented by Peko at 2009-05-22 23:50 x
一週間・・・ですか~?
羽伸ばし日本旅行、、、わくわくドキドキ感が伝わってきていますよ~た~ぷり楽しんでいってくださいね!

そうそう~You Tube!たのしみにしていますからね!
追々に~ですよね!撮ってなかった、なんて、無いよね!!       オイ、オイ、(笑)
Commented at 2009-05-24 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-25 13:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-25 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2009-05-26 13:54
ノラさん

ノラさん、大好きな詩の話 ・・・ 今、感動してきたところです。
詩ってとっても良いですね、言葉の拾いあい ・・・
詰め合わせ、みたいな感じで ・・・。

でも、やっぱりこうして語れるのってなんて素敵!

ノラさん、本当に、ありがとうございます。

鳥のように ・・・
もしかしたらきっと彼らは、自由きままでもなく、
ただただ懸命に生きてるのかもしれない、だけど、
それだからこそ、せいいっぱい、羽根を広げて、羽ばたきたいですね。

ノラさん。

いつも見守っててくださる、そんな気がして嬉しいです。
ありがとうございます、来年は、札幌に、絶対に行きますから、
どうかどうか ・・・ 会ってください。

うっふっふん(← うっっ 笑)

ぎゃぁぎゃぁ

女同士で、騒ぎませんか!!

ぎゃあっっ 

あ、これは雄たけび、と。
Commented by yayoitt at 2009-05-26 13:55
鍵コメ at 2009-05-22 14:02 ちゃん

そして、本当にまた ・・・

しーゆーすーん

よっっ。

ねっっ。

サンクスっっ 
Commented by yayoitt at 2009-05-26 14:00
green leaf さん

やっぱり、ここで会える人々に、会いたいんですよねぇ ・・・。
だから、ホリデー中でもすぐ戻りたくなる、言葉を交わしたくなる。

がははっっ

そうなんですよ、鳥たちが沢山、とってもすばらしい季節です。
日本って、本当に素敵、やっぱり大好きって思い返してる!!

おうちのお庭に巣をですか!!!

いいなぁ ・・・。

やっぱりでも、少しでも不安があると、そうやってちゃんと
引越しをするんですね ・・・。感動です。

きっときっと、どこかでヒナが孵って、もしかしたらお庭に ・・・
ハトが来ていないですか??  ふふふ

はい、今ちょうど、半分過ぎたところなので、あとはゆっくり、
でも、い~っぱい、楽しみます!!

今からは、家族との時間になります。

どうも、ありがとうございます!!

はと ・・・ 良いなぁ ・・・。 
Commented by yayoitt at 2009-05-26 14:09
tui さん

最初の飼育が、ダチョウだったんですか!
ダチョウ、とっても興味深くて、憧れの動物のひとつです。
あの、なんとなく気高い感じが、たまらず ・・・ がははっっ

そう ・・・ 動物も、必死に考えて生きている。
そして、ただただ、生きる為に生きている。

楽をしようとか、ただ楽しもうとかなんて思いもせずに、生きてる。
それって、見習いたいけど、できないんですよね。

うんうん、なんとなく警戒しながら、でもちゃんと飛ぼう、
というような、そんな感じで ・・・ 愛おしかった。

・・・ 野生のペリカンが羽ばたくところ

見たいなぁ ・・・。
是非、見てみたいです。

歓喜とか、不安とか、悲しみを抱えて、
羽ばたく、その姿を見てみたいなぁ ・・・。

Tuiさん、本当にどうも、ありがとうございました。
とっても嬉しい時間だった。 
Commented by yayoitt at 2009-05-26 14:12
Peko さんっっ

あぁ、今もう、2週間近く(いや、まだ10日!)経ってしまった!!

ふふふ ちょっと慌ててる私 ・・・ とほほ

Pekoさん、本当にありがとうございます。
次のときは、絶対に、日本のどこかで会いましょうね。
こんな、おばかな私だけど、会ってくださいっっ。

土下座中

くくくっっ

You Tube ・・・

あ ・・・

あ ・・・

えっとですね。
えっとですね。
写真、ぶれぶれで、撮りましたが ・・・。
えっとですね。
義兄はちゃんとビデオで撮ってくれてたから、
彼に頼みます、でもですね、か~な~りっっ 恥ずかしいですよ。

ぶっつけ本番でしたから ・・・

と、それだけの問題じゃなく ・・・ ちょっと食前酒で酔っ払ってて。

がはははっっ 涙
Commented by yayoitt at 2009-05-26 14:17
鍵コメ at 2009-05-24 16:14 さん

お返事、遅くなってすみません。

よくぞ、たどり着いてくださいました!! ふふふ
どうも、ありがとうございます、そしてコメント、とっても嬉しいです!

ヴィーガン生活、されてるんですね。
いろんなお話、したいですね。

よろしかったら、メール、送ってください。
アドレスは、yayoitt@hotmail.com です。

私は英国在住なので、これを購入したときも、英国内発送で
良かったんですよ。

でもでも、ちょっと調べてみるので、待っててくれますか?
そして、是非、メール、ください。
そしたら、そちらに、お返事しますね。

そして、これを機会に良かったら、お話しましょっっ。

といっても、メールのお返事、とろい(遅)かもしれませんが ・・・ 爆

ちょっと、待っててねっっ うふ (失礼!) 
Commented by yayoitt at 2009-05-26 14:23
鍵コメ at 2009-05-25 13:41 さん

ふふふっっ

そうなんですね、鳥に ・・・ なんだか、嬉しいっっ。
でも、それも、自然な感情からくる、行動なんでしょうね。
それが、嬉しい ・・・ 同じ感情を共有できるってことが、嬉しい!!

はい、日本、もうね、大好きっっ を連続中なんです。
今は、実家に誰もいない暗い居間で ・・・ これをタップタップ叩き中。

今夜は、両親とカラオケかも ・・・ 爆

6/7ですか!!!

ということは、私より一足先に ・・・ ですね。
私は、日曜の夕方に、到着なんです。

ではですね、ではですね。

と、もう計画中ですよ~~。
ステイ先の住所、わかりますか?
わかれば、メールでよかったら、教えてください。
そのお返事のときに、電話番号、送ります。

もっちろん、っていうか、絶対に絶対に ・・・ 会いますよ~。
会わずに日本へなどお返ししませんからっっ。

すっごい、楽しみっっ

嬉しいっっ

どきどき 
Commented by yayoitt at 2009-05-26 14:25
鍵コメ at 2009-05-25 22:56 っちん

ふふふ

うん、あたしもよ。

なんだかね、気持ちの赴くままに行動するって
大切って、あの夜、思ったわ。

あたしも、一緒。

ずっとね。そうやった。

うん。またよ、また。

よかった ・・・。
<< 豊かな人生の条件はぁ ・・・ 近くにて思っちゃってる日本だしっっ >>