人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世界遺産 タジマ荘へいらっしゃい
その外観には、誰もが圧倒されるのであって。

湿気を含んだ強い風が拭きつける。

アルミの看板が吹き飛ばされる。

昭和の古い木造家屋、厠(かわや)は庭にある。
世界遺産 タジマ荘へいらっしゃい_c0027188_2441436.jpg

その名も ・・・

 タジマ荘

エジンバラの市内、草の茂る土地、その タジマ荘 は傾いて建っている。

ぎしぎしと鳴らして開ける引き戸は、上下に微妙に動かさないと開かない。

大きな石がはまった土間から、膝を折って家の中に入る。

いつ吊るしたのかわからない ハエ取り紙 が天井から下がっている。

風呂は五右衛門風呂で、下駄を履いて入るらしい。
世界遺産 タジマ荘へいらっしゃい_c0027188_2484018.jpg

その名も ・・・

 タジマ荘

現在、入居者(予約済み)は7人。

畳の上で、電気のない傾いた狭い建物での共同生活。

 タジマ荘

それは、金曜の夜、日本人妻の集まりで炸裂した。

この国で、年を重ねて行った時の老後の不安を語り合っていて ・・・。

 じゃぁ、私達で老人ホームを作って共同生活しましょう

と誰かが言い出したのだった。
世界遺産 タジマ荘へいらっしゃい_c0027188_2492514.jpg

色んな想像を積み重ねると、とってもウキウキしてくるからおもしろい。

浮世離れているけど、共同生活なんて楽しい。

わざわざ、ボットン便所で、トイレットペーパーなんてないのだし。

目にしみるようなアンモニア臭のする便所には、硬い四角いちり紙しかない。

その、老人ホームの計画を練っている時に、誰かが言った。

 インドのタージ・マハールみたいな建物にしようか
世界遺産 タジマ荘へいらっしゃい_c0027188_2401423.jpg


世界遺産のタージマハール → タージマ → タジマ が生まれた。

漢字ではこう書く ・・・ 但馬

でも、あえてカタカナで タジマ荘 なのである。

入居者の私達は、がやがやと毎日うるさくて、えげつないらしい。

タジマ荘 の入居者、こっそり募集中である。
by yayoitt | 2009-05-09 19:52 | 英国暮らしって...
<< 言い間違い、やり間違い天国 あと1週間だとぉ とお父さんは叫ぶ >>