スコットランド人の体感気温
スコットランドに暮らして、もうすぐ丸8年が経つ。
c0027188_4341891.jpg

年中通して、気温の低い(涼しい)この国。

緯度的には、モスクワと同じだけれど。

暖流の加減で、大陸のそれほど、気温は下がらない。

 がっっ

夏が涼しい ・・・ 涼しすぎるぅ

挙げれば、あれとぉ、これとぉ、幾つも不満(ふふ)はある。

 住めば都 って思ってたのになぁ

ないものねだりなんだろう。

 けどっっ

日本人の友人が集まると、口をそろえて漏らす不満 ・・・

 スコットランドは寒いっっ
c0027188_4344234.jpg

この 寒い は、私の故郷のような 寒い じゃない。

私の故郷の寒さは、気温はとても低いけど、天気が良い。

ここの寒さは、気温は低めくらいで、風が強くて濡れてる寒さ。

あっつい夏を20数年暮してきた私たちにとって。

夏が 寒い のが、ただただ、辛い。

夏は、あっつくあって欲しい。
c0027188_4351030.jpg

夏服が大好き袖無しが大好き素足にスカートが大好き の私。

この8年間、夏の間でもまず、半袖や袖無し、素足スカートで過ごせない私。

太陽の熱は強いけど、日陰は寒い、だから家の中はいつも、寒い。

友人と語る言葉に ・・・

 スコットランド人と日本人の間には、断然、数℃の温度差がある

これは、マイコロもいつも言ってる言葉で ・・・

 やっこと僕の温度は、きっと5℃は違う

・・・ 夏でも湯たんぽを使って眠る私

・・・ 冬でもTシャツにパンツ一枚で眠るマイコロ
c0027188_4291554.jpg

             6年前の日本の夏 ノーマンと

昔、聞いたことがある。

寒がり、暑がりの違いは、その人の持つ汗腺の数の違いだって。

汗腺の数は、3歳くらいまでに決まるんだって。


日本で生まれた私の最初の3年間は、あっつい夏を経験し、汗腺が一杯ある。

年間通じて気温の低いスコットランドに生まれたマイコロは、汗腺が少ない。

だから、汗をかきにくくて、暑い場所だと体があっついままで苦しい。
c0027188_436234.jpg

そう思ったら ・・・

 こりゃぁ、仕方がないわな

でもでも、同じスコットランド人でも色々で。

太陽が照れば、冬でも、どんなに気温は低くても、半袖になる人がいる。

隣には、大きなコートに身を包むスコットランド人がいる。

 これは、汗腺の数って言うよりは ・・・

 我慢強さの違いとか ・・・

 えらい楽天家であるとか ・・・

 人と違ってるのを示したい、見せたがりだとか

 そういう違いなんだろうなぁ

c0027188_4372921.jpg

日本帰国まであと、3週間弱。

 5月の日本が、あっつい日本列島であってくれますように!

なんて、願う今日この頃。

 てへへっっ
by yayoitt | 2009-04-23 04:06 | スコットランドって... | Comments(35)
Commented by ひろみ at 2009-04-24 05:52 x
やっこさん、こんばんわっ!

こっちの人たちの体と日本人の体は絶対につくりが違うと思ってたんだぁ~。そうか、汗腺の数が影響するんだね。私も日本のうだるような夏が恋しい。これまで帰国したのって、いつも夏以外だったから、日本の夏は10年以上体験していない...。もし、次に帰国する時が真夏になったりしたら、暑さに耐えられなくてぶっ倒れるかも(汗)。UKの夏はほんとに寒いし。去年の8月なんか、サイテーだった!私も「夏でも湯たんぽ」だよ(笑)。

やっこさん、5月に日本に帰るんだね~。なんだか私までドキドキわくわく(笑)。5月の日本があっつーいといいね!お土産話、楽しみにしてるよん♪
Commented by green leaf at 2009-04-24 07:58 x
うん、スコットランド夫とは温度差がある!。冬は同じベッドで寝てても、私だけ毛布使用。夫は、T-シャツ、にパンツで寝る。寒ーい日に出かける前に、薄着の彼に「それだったら寒いよ」とかいうと「我慢するからいい」ってそんな問題か!。でも、超寒がりの私は、ちょっとうらやましかったりする。。。そして暑いのも平気な夫。熱帯夜でも隣で、汗びっしょりかいてグーグー寝てる。と思うと、ここは冷蔵庫か!と思うぐらいエアコンで部屋を冷やしても平気なヤツ!結局温度差どうのこうのじゃなく、鈍感なのか。。。さぁ、来月の気候はどうかしら。暑くなるよう祈ってますね。
Commented by loveletterjunkone at 2009-04-24 08:35
ほおおおお~
汗腺の違いがあるのか~

脂肪の厚さの違いっつーもんもあるよね?
こっちの人も季節感のない格好してる人が多いよ。驚くわっ!

エジンバラは風が強くて冷たいもんね~
気温はさほど低くなくても、ぶるぶるな体感温度・・・
それが夏も続くんだね~
でも、私はやっこさんの反対で
冬服大好き 長袖大好き タイツでスカートが大好き・・・だな~
どーしても、腕と生足は隠したいっ(笑)
スットコドッコイランドが合うのかな~ ふふふっ

うんうん。あっつい5月、楽しみだね~
きっと、その頃は暑いぞーーー!
蚊に刺されるぞー!
(こっちで蚊に刺されないので、6月に帰国した時、油断してお腹出して寝てたら、しっかりお腹を5箇所刺されてた)
久しぶりに刺されると痒いから、気を付けて!
Commented by akibrandy at 2009-04-24 09:30
五月の日本があっつい ... ... ... イヤだーーーーーーーーーーー!!!!!そんなあっつい五月なんて イヤなんだーーーーーーーーーーーーーー!!! やめてぇーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 東京の夏をなめんなよっ!!!←お互いにこの言い合いをして、何年?(爆笑) 飛騨の夏なんて、超快適だもんな~。

あー、汗腺。へー!それが体感温度の違いと繋がる、と!へー、へー、へー!
そうすると、2歳で渡米した私の汗腺はいったいどうなってるのか?東京に住んで、早ん十年。いつまで経っても夏の湿度、冬の乾いた寒さに慣れないのは、私の汗腺がカリフォルニア仕様になってしまったからなのか?

んでも、やぁちゃんが言ってるように、真冬なのに、キャミソールに生足ミニの人を見ると、汗腺とかそういう問題ではないような気がする。こっちはババシャツ2枚も下に着てんのに。レッグウォーマーも履いてんのに。
Commented by ピータン at 2009-04-24 12:20 x
暑い夏はいやだ~。
戸川純ちゃんの曲「隣のインド人」いわく、「日本の夏は蒸すけど涼しい」って、ことだけど。
Commented by ゆた。 at 2009-04-24 13:33 x
鉛色の空、強く草原を渡る風、風にたおれるヒース。
独特なんだろうな、その露出アンダーなかんじ。
スコットランドは、いろんな小説で、その自然のをさしこまれ、
印象的なエピソードにつなげられて、お話しをふくらませているよね。
自然じたいが文学的というか小説的なのかも。

北海道の四季のある気候が好き。
「四季・四季」してて、メリハリあって、なかなかいい。
冬はとても長い寒いけど、ほかの季節を慈しみ楽しもうとする心をそだてるし、ここに生まれてよかったと思うよ。
わたし、学生時代東京都民だったとき、あきらかに「汗腺」増えたよ。
帰省してくると、北海道が真夏でも、寒くて寒くてしかたなかった。
冬の厳しさへの耐性もなくなっていたようで、
暖房がゆきわたった北海道の屋内は問題ないけど、屋外には弱くなっていた(笑)
東京の冬の寒さや、住んでいたアパートの部屋の暖まらなさがキツかった。
(ただ、北海道といっても、札幌以北や道東は、自然が過酷すぎることも・・・・・ )
Commented by chocorachocora at 2009-04-24 14:23
スコットランドの人とでなくても、温度差は結構気になりますよ。
私はかなりの寒がり、汗は出なくて朝礼では必ずぶっ倒れる。

Oっさんは、冬は寒がり、夏は暑がり・・変温動物か!って言いたくなる。

夫婦で温度感が違うとめんどくさいですね。
Commented by akibrandy at 2009-04-24 18:13
あ?
ローハイド、知らない?
http://www.youtube.com/watch?v=r-zmP8NvV2E
聞いたこと、あるべ?
ささ。あなたも今日はこの曲がぐるぐるぐるぐる・・・・・にやり。
Commented by Peko at 2009-04-24 18:27 x
住めば都・・・には、後何年ぐらいかかりそうですか?
我が家も夏涼しいのはいいんだけど冬も寒くて、外があったかいと中が寒い、ヘンなつくりでしょ!エアコンは出来るだけ使わないんだけど冬の方が電気代がかかっちゃう。
思い通りにいかない、もんね!!

PBのことだけど、HPのcruise欄のクルーズレポート第44回地球一周の船旅で寄港地などがみられますので良かったらご覧下さい。そのどこかにもしかしたら~・・・です(笑)
Commented by あん at 2009-04-24 19:43 x
さむい・・・さむいよーーー
凍えるーーー
もういやだ、スコットランドの天気~
はい、わかりました!皆さんの気持ちが!
やっぱヨーロッパも大陸だと夏はちゃんと暑くなってくれるもん。
スコットランド・・・さ、さ、さむいーーー!!!!
でも、たまに晴れて、あったかい日があると救われるよね。
最近、桜もきれいだしね。
日本で蚊に刺されてきてくださいませね。
帰ってきてから、自慢してください・・・寒い国で、着てはもらえぬセーターを編みながら待ってます。
Commented by みお at 2009-04-24 19:56 x
やっこさん、はじめまして。
以前から少しずつ拝見させていただいていたのですが初めてコメントさせていただきます。
2006年夏に初めて訪れて以来、毎年夏と冬のどちらか...もしくは両方に訪れているエディンバラは、私にとって思い出の沢山詰っているだいすきな場所です。昨年の夏も、涼しいというか寒くて日本に戻ってきた時に夏バテしました(苦笑)
もうじき、日本にご帰国されるんですね。
日本の暑さを楽しんでください♪

また、寄らせてくださいね。
Commented by ノラ at 2009-04-24 20:52 x
わかります、わかります。
わたくしも、東京に住んでいた時、
暑くて犬のように舌を出していました。
あはは。

やっこさんの反対ですね〜。

ということは、
わたくしにはスコットランドがあっているかも、、、。
でも、
一緒に暮らすハズがいないし。
あ、その前に今のハズと別れなきゃならないわね。

と、いうことで、住人になるのは不可能ね、、。
残念!
Commented by coco at 2009-04-24 21:34 x
昔、ロンドンからスコットランドに行くと言うと英国人がスコットランドはrain,rain,rainといわれた事が有ります。
実際、私が行った6月の終りから7月にかけてはよく雨が降りました。
最もイギリスの天気自体が一日何回もシャワーがありますよね。
私は日本の梅雨の時にとてもイギリスに行きたくなります。
あの爽やかさは何にも勝ります。
結局、すべての事に言えるのでしょうが、良いとこ取りはできないという事でしょう。
やっこさんがアッつい夏に憧れるように私は爽やかな夏に憧れます。
ある年の7月にレンターカーで走った時、あまりの暑さに頭がクラッとした事が有りました。
だってクーラーが付いている車が今でも殆ど無いでしょう。

6年前のノーマン嬢は若いですね。
犬の1年は人間の何倍かでしたね。
やっこさんは殆ど変わっていないけど!

Commented by yayoitt at 2009-04-25 02:36
ひろみさん

こんにちわっっ! ふふ

でしょうでしょう、絶対に、違うよね。
うんうん、それが理由なのかは、100%ではなくても、
そうやって考えると、なるほど ・・・ って思えるよね? 

旦那さん、日本の夏を経験されたことあるかな?
その時、あまり、汗をかけなかったんじゃないかな?
だから、暑くて熱が放出できずに苦しんだんじゃ?

でしょー、うだるような夏、あの、陽炎が立つ夏、あれが良い!
あれこそ、夏、夏、なんだよねっっ。

私も、帰国はやっぱり夏は高いから、夏以外なんだよね。
だから、ちょっぴり涼しいってことが多くて、それって、まるで
英国の夏みたい ・・・ と少し不満。 がはは

去年の夏は、本当にひどかったね、でもさ、毎年、毎年、
今年の夏は酷い ・・・ って言ってるよ ・・・ とほほ

夏でも湯たんぽ ・・・ 嬉しい、ひろみさんも、コールドポテトね。

がははっっ

うんうん、ありがとうね、5月、もう3週間だよ。
丸3週間後の今は、日本の京都のホテルで寝てるわ。

ひろみさんは、帰国は、しないのかな? 
Commented by yayoitt at 2009-04-25 02:45
green leaf さん

でしょうでしょう、絶対にあるでしょう!

ふふふふふ

ベッドでの状況は、全く同じですねぇ~~。
足先とかすごく冷たいのに、あったまるから大丈夫、とか言って。
そう、我慢する んだよね、なんで、あれ?? 笑

Green leafさんは、超寒がりなのね。
だと、スコットランド暮らし、年中、寒いよ ・・・。
私が、そうだもん ・・・ とほほ

夏での、家の中では、毛糸のカーデイガンを羽織ってる。 悲

あっっ ・・・ 暑いのも平気なのですね、へぇ~~~っっ!!
しかも、汗びっしょりかいてもグーグー寝てるんですね。
なんか、自然体で、かっこええええええっっ。



これはもう ・・・

汗腺の数とか、そういう問題でもなく ・・・

面だけでもなく、皮が厚い ・・・ かな?



ごめん~~~~。 ひーひー 可笑しいっっ

日本の皆さんには、ごめんだけど、どうか、あっつい5月に
なりますようにっっ!! 

ありがとうございます!! 
いつか、あっつい日本か、涼しいエジンバラで会いたいですね。
Commented by yayoitt at 2009-04-25 02:52
じゅんこねぇ

そうそうそう、昔、看護師時代に聞いたんだけど、
なるほど!って思ったよ。

汗をかけば熱を放出できるものね。
冬はでも、熱を閉じ込めたいものね。

あ、脂肪の厚さの違い ・・・ 確かにそれもある!
それは絶対に、ありますよねっっ!!

がはは

私の腹は、あったかい ・・・ みたいな。

NYでも、そうなの?
へぇ~~~。
こういうのって、結構、太陽が恋しい英国人独特かな、
なんて思ってたけど、そうでもないんだろうなあ ・・・。 

そうそう、風が強いから、体感気温が下がって困る。
天気予報には必ず、気温〇℃ 体感気温〇℃ってあるよ。
 
Commented by yayoitt at 2009-04-25 02:53
続くし~~


じゅんこねぇっっ

確かに、確かに、去年は東京で、私が真夏の服で汗かいてた
時に、地の暑い秋のお洒落なワンピを着てたよなぁ~~~~~~。
季節をより早くファッションに取り入れる、おしゃれなじゅんこねぇ、
だけではなくって、冬服が好きでもあるんだ!!

ふっふっふ

んだんだ、スットコドッコイランド、暮しませんかっっ?

がはは

はいっっ。あっちい5月に、なあれっっ!!
ねぇ、ねぇ、ありがとうっっ。

蚊に ・・・ 嬉しいっっ
刺されたい、あの痒みも、懐かしい!
スコットランドは寒すぎて、蚊が存在しないんだっちゃ。笑
Commented by yayoitt at 2009-04-25 04:15
亜紀ちゃんっっ

がはははははははっっ

暑くなれぇ~ 暑くなれぇ~

5月よ~~、暑くおなりぃ~~~~。



あぁ、でもな、でもな、わかるよ、わかる。
去年さ、東京に泊まった夜でも、暑かったもん。
京都での夏も経験してるし、あの、どっがーって暑さは、
ものすごく良くわかる ・・・ 

けどな、けどな ・・・ 好きなんだよーーーーーっっ。



そうそう、汗腺の数 ・・・。
亜紀ちゃんは多分、カリフォルニアの気候によって、
汗腺は確立してるんじゃないかな?

カリフォルニアは、湿気はないのかな?
あとさ、赤ちゃんの時に、とっても涼しい部屋で過ごしたとか、
そういうのも関係あるのかも ・・・ あれ? なんか、困惑
してきた ・・・ ま、いっか!!



そうそう ・・・。

あとは個人の、問題よね。
極端な装いはね。

ふふ 
Commented by yayoitt at 2009-04-25 04:17
ピータンさん

ピータンさんも、関東っっ。
あっついのでしょうねぇ ・・・。

あぁ ・・・ 羨ましい ・・・ なんちって。 いや、ほんとに。

・・・ 日本の夏は蒸すけど涼しい

いやぁ、これは、どういう意味なのでしょうね。
蒸すのなら、それくらい暑いはずなのに ・・・。

あぁ、蒸すような暑さが欲し ・・・ って、また始まりました。

笑 
Commented by yayoitt at 2009-04-25 04:30
ゆた。さん

鉛色の空、強く草原を渡る風、風で折れる傘 ・・・ 笑

これだけ雨が振り、涼しいからこそ、こんなにも自然が綺麗でも
あるのですよね、寒い場所の自然ってとても綺麗ですよね。

そう、スコットランドを背景にした文学は沢山ありますね。
映画でも、よく使われるし ・・・ 最近では、ハリーポッターも。

うんうん、よくわかります。
メリハリがあって、良い季節たち ・・・。

長く寒い冬でも、春はとても美しく、そして暑い夏が来る。
それを楽しみにして、じっと、耐えられるのも、事実ですよね。
私が飛騨にいるときは、いつもそんな気持ちでした。

北海道 ・・・ 本当に美しいですよね。

東京都民だった頃があるんですね、ゆた。さん。

北海道って、寒いだけに、家の中はとても暖かい工夫がされて
いるんでしょうね ・・・。

寒さが厳しい場所って、とっても自然が、美しい!
ゆた。さん、今、幸せですねっっ。 うふっっ 
Commented by yayoitt at 2009-04-25 04:34
chocorachocora さん

同じ日本で暮していても、やっぱり体感気温の違いは、あるのですね。
寒がり、暑がり ・・・ 本当に、どこでどう、違ってくるのか ・・・。

朝礼で、ぶっ倒れてしまうんですかっっ ええええっっ 汗

ぶふふふふ

ご主人 ・・・ 冬は寒がり、夏は暑がり、辛そうですねぇ。
きっと、温度の落差に、弱いのかな?

変温動物 ・・・ 爆 可笑しいっっ

そうそう、夫婦で同じ屋根の下で暮す者同士で、結構な
温度の差があると、色々、困りますよね。

窓、閉めてくれよ!
ええ、暖房なんかいらないよ!

みたいな ・・・ 笑 
Commented by yayoitt at 2009-04-25 04:39
亜紀ちゃん

ローハイド ・・・

アーデルハイドは、ハイジだし ・・・。



ビデオ、見た見た!!

うんうん、知ってる、知ってる!!

カウボーイっっ。
しかも、やっぱり、ワンコの噛み噛みのローハイド
と同じ意味なんだっっ、牛の生皮っっ。

自分がどうして、この歌を知ってるのかが、わからない ・・・。
でもでも、幼い頃の記憶か? 妙に、懐かしい ・・・。

しまった ・・・

頭の中で ・・・ 周り始めてるぞ。

おいっっ 
Commented by yayoitt at 2009-04-25 05:08
Peko さん

住めば都 ・・・ 

よく、自分でも考えるんですよね。
で、答えはいつも、きっと何年いても、私には無理だ ・・・
なんて ・・・。

やっぱり、どうしても慣れない、耐えられないことが、
ふと忘れた頃にやって来る ・・・ それが永遠に続くのかな、と。

私の実家も、夏は涼しくて、でも冬は寒いんですよね。
だから、暖房をガンガン直接身体に当てて温める感じなんです。
家全体を温める、という造りには、なっていないんです。

そうですね、暑い、寒いは、こればっかりは仕方ないのでしょうね。

ピースボート!
サイト、是非、見てみますね。

しかも、もしかしたら ・・・ ですか!
目を皿のようにして ・・・ ふふふふふ

では、ちょっと!
Commented by yayoitt at 2009-04-25 05:14
と、早速いってみました。

ジュゴンの生息する場所 ・・・。
イースター島、南アメリカ、東南アジア、南アフリカ ・・・。
すごいですね、ものすごい感動的です。

今からゆっくり、一つ一つ、覗いてみますね。

Pekoさん、本当に ・・・ 人生の宝物ですね!!
Commented by yayoitt at 2009-04-25 05:18
あんちゃん

んだよな、んだよな。

こらっっ 泣くでねーっっ



でも、泣きたくなるよね ・・・。
今からはね、陽が長くてね、気持ちは良いよ。
あ、でもね、寒いからね、夏といっても、名ばかりだからね。

と、念を押しとく ・・・ 意地悪だな、ごめん~~~ 笑

この春は、えらく乾いた春だよ。
雨が本当に少ない、私でも驚いてるくらい!
かと言って、それと気温とは、関係ないっっ と! とほほ

うんうん 桜は綺麗だよね。
なんで、誰一人、その桜の下で茣蓙(ござ)敷いてないのさ?
って、思っちゃうよねぇ~~~。やりたいね、桜見ね。

日本で、勲章、抱えて帰って来る。

おらっっ 見ろっっ 
ここと、こことっっ ここにもっっ 赤くなってぇ
腫れてるだろっっ 今もまだ、痒いんだぜっっ どうだっっ

ってね。

おっし、セーター、アクリルの糸で、頼んだっっ!!

爆 
Commented by yayoitt at 2009-04-25 05:30
みおさん

はじめまして。

コメント、本当にありがとうございます。
とっても、とっても嬉しいです。

辿り着いてくださって、ありがとうございます(ふふ)。

06年から毎年、いらっしゃるのですか!

色々な想い出を、毎年、毎年、更新されているのですね!
なんて、素敵なんでしょう ・・・。
今年は、いつ、いらっしゃる予定ですか?
カールトンヒルは登られてますよね?
毎週末、ノーマンを連れて登っています。

去年の夏は、誰もが口をそろえて言う、酷い夏 でした(泣)。

もしも宜しかったら、お越しになる時、声をかけて下さい。
お茶でも、いたしませんか? (照 ふふふ)

はい、日本の5月を、思う存分、楽しんできますね。
大好きな日本、大好きな飛騨に ・・・ もうすぐ、です!!

本当に、コメント残してくださり、ありがとうございます。
感謝です。 
Commented by yayoitt at 2009-04-25 05:34
ノラさん

わかってくれますか! 

ふふふ

ノラさんも、東京都民であった頃が、あるのですね。
東京の暑さ ・・・ やっぱり特別なのでしょうね。

汗が出るだけでは追いつかずにきっと、舌で温度調節、
してたんでしょうねぇ ・・・ って、まじですかいっっ(と、頭突き)



ノラさん、スコットランド、年中の温度は低いだけに、冬は
札幌よりあったか、夏は断然涼しい ・・・。

いかがですか?

いや ・・・ 一緒に ・・・

ということも、考えられるのでは?? 笑

そんなこと言わずに ・・・
せめて、ご旅行に ・・・ いらっしゃいませんか?
ほらほら、あの女友達とご一緒に?

なんちって。 ふふふ 
Commented by yayoitt at 2009-04-25 05:47
coco さん

がははははっっ

そうかも知れません。
同じ英国内でも、南と北では、かなり違うし、
スコットランドでも、東と西でも、雨量がとっても違ってくるんです。

雨、雨、雨 ・・・

一日に必ず何処かで雨が降る ・・・ エジンバラはそんな感じです。

とほほ 笑

6~7月に行かれたのですね、緑が綺麗な季節ですね。
そう、シャワーだから、傘を持つのも面倒で、誰も傘を持ち歩かず
濡れて、そして乾く ・・・ で、強風 ・・・ で、風邪をひく。

あ、これは私だけかも。

ふふふ

確かに、日本の梅雨ような、まとまって降る雨は、あまりないですね。
でも、梅雨が明けた後の、カラッと晴れた青空 ・・・ 暑さ、
夏の始まり、なんとも堪らないですね、ドキドキしてしまうくらい。

青空の爽やかな夏 ・・・ 良いですねぇ。
私の故郷は、夏でも、暑いけれど結構、爽やかですよ。
宜しかったら、5月にいらっしゃいませんか?

(と、軽々しく誘ってしまう悪い癖 ・・・ いや、本当に 笑)
Commented by yayoitt at 2009-04-25 05:47
続きます


こちらに来てから、クーラーが付いてる車も、あとレストランとかも
滅多に出逢ったことがないように思います。
以前に働いてたホテルでさえ、クーラーはなかったです。

ノーマン、若いでしょう、まだ2歳前です。
顔が今は真っ白なのに、この頃は、とってもはっきりした色で。

私は、真っ黒に焼けてますねぇ~~。
あぁ、この夏が、恋しい ・・・

ふふふ

犬の年齢 ・・・

よく、最初の1年で(人の)12歳(だったかな?)、
それから、1年ごとに7歳ずつ、だったと思います。
今のノーマンは、推定8歳だから、60歳? ええええっっ

笑 
Commented by HollyNoahDaisy at 2009-04-25 09:54 x
わーい!やっと週末だ!
そう、国際結婚の定義に入れましょう、「体感温度の差あり」を。
うちも同じく、夏でも暑いComforterとQuiltに首まで包まって寝る私と、掛け布団なんかなしでBoxer(っていうのかな、トランクスみたいな下着)とTシャツで寝てる主人がいます。

私も日本の茹だるような夏が大好き!フラッと眩暈がするぐらいの蒸し暑さが恋しいですね。冷房の効いた地下鉄を降りて、地上に上がったときの眩しさと急に毛穴が開いて頬に当てた手がベタッとする感じ。そして、あっという間に空が暗くなって、ドーっという音とともに夕立が!それに濡れるのもまた大好き!って私変態でしょうか。。。

こっちの夏は日本の避暑地のように乾燥しているんです。それはそれで過ごしやすくていいけれど、やっぱり、日本の夏は金鳥の夏でなければね。

もうすぐですね!暑くなれ、日本!
Commented by みお at 2009-04-25 10:15 x
今年は、いつもより早く6月の上旬頃から...いつもより長く滞在する予定です。
チケットがまだ取れていないので、取れたらお知らせしますね。
お会いできたら嬉しいです。

カールトンヒルは、とても素敵な場所ですよね。必ず、お散歩コースに入れています。
Commented at 2009-04-25 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2009-04-26 02:43
HollyNoahDaisy さんっっ

おっ疲れさまでしたっっ!!
はい、週末です、始まったばかりですよ~~。 笑

国際結婚の定義に ・・・ 体感温度の差あり

そうでしょう?
そうでしょう?

やっぱり大きな温度差が、あるんですねぇ ・・・。
日本人同士のご夫婦って、どうなんでしょう ・・・。
と、色んな日本人カップルに尋ねてみたくなりました。 ふふ

・・・ フラッと眩暈がするぐらいの蒸し暑さ

良いですねぇ、良いですねぇ、もちろん、その時は、
あついあついって文句は言うんですよね、でもでも、それを
楽しんでる、無力感を、それなりに楽しんでるんですよね~~。

はいはい!
夕立ですね、夏の夕立で、アスファルトの独特の香りが立つ。
いやいや、変態じゃないですよっっ(爆)、とてもよくわかります。

日本の夏、日本の夏、そうそう、浴衣の襟がジットリする、
それを団扇で扇ぐ・・・そんな日本の夏が私たちに馴染んだ夏ですね。

はいっっ

一緒に、祈りましょうっっ。
あっつい5月をっっ!!!!! 

日本の皆さん、めんごーっっ(← ふるっっ) 
Commented by yayoitt at 2009-04-26 02:47
みおさん

6月上旬頃から ・・・ ですか!!

私もきっと日本から帰って来てますね~(うふふ)

本当に、お時間が許せば ・・・ でご連絡下さい。
無理をされずに ・・・。

カールトンヒル、初めてエジンバラに来た人には、
必ずここを勧めています。

エジンバラの観光を始める前にまず、登って下さい ・・・ って。
あそこから360度エジンバラの街を見下ろし、大体の地形と
街の様子を感じて、それから観光を始めて下さいって。

皆さんが、口を揃えて とっても良かった、綺麗です と
言ってくれるので、私の一番のお気に入りの場所になってます。

よい旅になりますように!! 
Commented by yayoitt at 2009-04-26 02:50
鍵コメ at 2009-04-25 21:27 さんっっ

おおおおおっっ

そうですか! 嬉しいっっ!!

もしも、決まったのなら是非とも メール をください。
アドレスは、yayoitt@hotmail.com です。

私は、8月の16日からの丸々1週間、ちょっと旅行に出掛けますが
それ以外は、涼しい夏を、とほほ ・・・ と過ごしてますよ。



お決まりになったら ・・・ ねっっ 
<< ジュラシックやっこの、携帯電話伝説 Yo Yo Yayoi Yo >>