人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Earth Day 地球の日
   4月22日 ・・・ 地球の日 Earth Day
Earth Day 地球の日_c0027188_456478.jpg

 Earth Day(アースデイ)の概念が提起されたのは1969年。

 ユネスコにおける環境関連の会議であった。

 最初にこれを採用したサンフランシスコ市、翌年70年3月21日
 (北半球の春分の日)に、世界初のアースデイを宣言。

 当時の国連事務総長もこの提案を支持、1971年、国連事務総長として
 アースデイ宣言書に署名。

 後任事務総長も、3月21日をアースデイとする方針を継承し、
 現在に至るまで、3月21日を、国連によるアースデイとしている。

 アメリカ合衆国上院議員だったゲイロード・ネルソンが、
 1970年4月22日、環境問題について討論集会を開催することを呼びかけた。

 この時、呼びかけに賛同して集まった人は2000万人以上であった。

 4月22日のアースデイ集会という運動形態は、全世界へと広まった。

 日本では、90年から各地でのイベントが開催されている。

Earth Day 地球の日_c0027188_457321.jpg

私たちが住む地球のことを、改めて考えてみる ・・・

そんな機会って、普段の生活の中では、沢山はないはず。

だからこそ、あえて考えてみる。
Earth Day 地球の日_c0027188_4572860.jpg

地球が与えてくれるエネルギーは、永遠じゃないこと。

いつか、油田は尽きること。

吐き出す煙、二酸化炭素は、消えずに溜まること。

電気のパワーは、ガスを通して二酸化炭素を排出していること。

今、山が崩れ、川が崩壊し、海が温まり、氷が溶け、山が燃えること。

それはすべて、人間の生活が原因であること。
Earth Day 地球の日_c0027188_4575383.jpg

地球に暮す以上、他に生きる場所などないこと。

だけど、確実に、地球が壊れて行っていること。

Earth Day Japan
Earth Day 地球の日_c0027188_4562792.jpg

落ち切ろうとしている砂時計は、止められない ・・・

けれども少しだけ、少しだけ、この地球に命を留められるように ・・・

by yayoitt | 2009-04-20 04:34 | 自然環境のこと
<< こういうのは、とりあえず試すっ... 起こし太鼓、我が故郷のお祭りか... >>