人気ブログランキング | 話題のタグを見る
泣きごと言いの、両手が叶える夢
正直、私は 泣き言 が多い。

悩み事はあまり口にしないけど、痛いとか苦しいは、すぐに言う。

それは、家族やマイケルが、よ~く知っている。

泣き言 を、ぐっと堪える人は素晴らしいって思うのに。

私は、すぐに口に出してしまう。
泣きごと言いの、両手が叶える夢_c0027188_658227.jpg

まったく、看護師(過去形だけど)なのかと驚くほどで ・・・

どこか痛い、となると、すぐに  だと決め付けるのも私。
泣きごと言いの、両手が叶える夢_c0027188_6584443.jpg

今日は、久々に(看護師時代に少し煩った)腰痛と足の付け根の痛みがひどい。

そんな夜は、やっぱり 泣き言 をマイケルに言ってる。

 マイケル~、あたしゃぁ、もうボロボロなんだよ~

マイケルは、もう慣れっこで。

 きっとね、ジステンパーだと思うよ

だって。

(注 : ジステンパーとは、犬の感染症)
泣きごと言いの、両手が叶える夢_c0027188_6595740.jpg

自分の身体のこと、家族や近しい人の身体のこととなると、心配でならない。

子供の頃から、人一倍に心配性だった私は、眉間に消えない縦皺(たてしわ)がある。

保育園の時の写真を見ても、既に眉間を寄せている。

この皺は、一生、私に付きまとうに違いない ・・・ というか、もう消えない。
泣きごと言いの、両手が叶える夢_c0027188_701687.jpg

4週間前に、左手を受傷してから、本当に不自由な生活が続いている。

それまでは、それを当たり前と生活していたのに。

今の私には、実に色々なことが ありがたい と感じる。

 パンツを左右、真っ直ぐに穿けるって ありがたい

 髪の毛を、よく泡立てて洗えるって ありがたい

 ブラジャーの留め金を、背中の後でとめられるって ありがたい

 爪が自分で切れるって ありがたい

 両手で、キーボードを叩けるって ありがたい

 シンクでバシャバシャ、顔を洗えるって ありがたい

 茶碗が洗えるって ありがたい

 夜中に何度も目を覚ますことなく、眠れるって ありがたい

 受話器を握って、同時にメモが取れるって ありがたい

 2犬を一緒に、散歩に連れ出せるって ありがたい

 ノーマンを、両手で抱きしめられるって ありがたい


せめて 泣き言 をやめて、ありがたい を口にしたい。

それなのに、やっぱり今日も 泣き言 で、のた打ち回る。
泣きごと言いの、両手が叶える夢_c0027188_6572041.jpg

午前中の仕事を終えて、待合室を通る時。

まだ8ヶ月のボクサーと、飼い主の男性が再診で待っていた。

とても哀しそうな表情のボクサー。

ボクサーは、普通にしていても、悲しそうな表情なのに ・・・

その子は、嘔吐が続いていて元気がないのだと言う。

彼の頭を撫でながら、飼い主さんと会話をした。

 どこが痛くても、どんなに辛くても、彼らは口に出さないもんね

 そうなんだよね、どこがおかしいんだって、言ってくれれば良いのにね

 そうそう、ただただ、我慢するだけなんだよね

 うんうん、ただただ、受け入れるしかないんだよね

 あぁ、本当に、愛しいよね

 うん、本当に、愛しいね
泣きごと言いの、両手が叶える夢_c0027188_713296.jpg

家に帰って、ノーマンとクライドを片手で抱きしめた。
泣きごと言いの、両手が叶える夢_c0027188_721447.jpg

時間が経てば、叶う夢がある。

(パンツが真っ直ぐに穿けるのも、その1つだけど)

泣き言はやめて、じっと、その時を待とう。
泣きごと言いの、両手が叶える夢_c0027188_7236100.jpg

この両手で抱きしめられる、その時を ・・・。 
by yayoitt | 2009-03-07 06:08 | 愛犬ノーマンのこと
<< 半額大処分の仔犬 バスが好き >>