人気ブログランキング | 話題のタグを見る
International Polar Bear Day 今日はシロクマの日
2月27日の今日は International Polar Bear Day国際シロクマの日
International Polar Bear Day 今日はシロクマの日_c0027188_6183963.jpg

何故だか、私のシロクマ(熊)への思いは、他のどんな動物よりも強い。
とても、特別な気持ちで、どうしてなのか説明ができない。

今まさに、氷が溶けるのと共に地球から消えつつある、
この でっかい動物 のことを思いたい。
International Polar Bear Day 今日はシロクマの日_c0027188_6192445.jpg

シロクマ(ホッキョクグマ)のことを、少しだけ学びながら ・・・。

 ☆ シロクマ(ホッキョクグマ)の別の名は sea bear(海の熊)、
   最も近い種はbrown bear(アラスカやカナダ、ロシアなどに生息する茶色熊)

 ☆ シロクマ(ホッキョクグマ)の大きさとは ・・・

  成熊オス 背丈2.5~3 メートル  体重250~770㎏
  成熊メス 背丈1.8~2.5メートル  体重90~320㎏
  彼らの身体は、厚い脂肪で覆われており、その脂肪の厚みは11.5 cmもある

 ☆ シロクマ(ホッキョクグマ)の特徴とは ・・・

  小さな耳と小さなシッポは、体温の消失を避ける為である。
  彼らの身体は、寒さから守られることにとても長けて作られているので、
  温度の上昇に対して、とても弱く様々な問題が生まれる。
  たとえ、とても寒い日であっても、走るだけでオーバーヒーテイングしてしまう。
  
  肉球には、ちいさなコブのような物があり、氷の上で滑らないようになっている。
  その、強くてパワフルな足(手)で、アザラシを捕まえることができる。
  鼻がとてもよく利くため、何キロも離れた獲物を認識することができる。
International Polar Bear Day 今日はシロクマの日_c0027188_6208100.jpg

 ☆ シロクマ(ホッキョクグマ)の食生活は ・・・

  陸上では最も大きな肉食獣で、彼らが一番好んで食すのが、アザラシ。
  捕まえたアザラシは、脂肪部分だけを食べ、あとは若いシロクマや、
  残り物を待っている動物(北極キツネなど)に残しておく。
 
 ☆ シロクマ(ホッキョクグマ)の寿命は ・・・

  野生では、シロクマ(ホッキョクグマ)は平均寿命が15~18歳である。
  しかし、30歳前半まで生きたものも確認されている。
  捕獲されている(動物園など)のシロクマ(ホッキョクグマ)は、
  30歳半ばから30歳後半まで生きることもできる。
  ロンドンの動物園のある熊は、41歳まで生きた。

愛する命よ シロクマよ

まだ見たことも、出会えたこともないけれど

その存在が、歴史になってしまわないように ・・・

いつまでも、現実の野生でいてくれるように ・・・

祈らずにはいられない 願わずにはいられない
International Polar Bear Day 今日はシロクマの日_c0027188_63808.jpg

                今日はシロクマのTシャツで
by yayoitt | 2009-02-27 05:33 | 愛する動物のこと
<< 沈黙に微笑み 下を向いて歩いていると ・・・  >>