人気ブログランキング | 話題のタグを見る
羽根布団、枕 ダウンジャケットの羽根は
私達の安眠を、温かみを提供してくれるもの。

羽根布団や枕、そしてジャケットに使われる ダウン

ガチョウの羽根 は、どのようにして、そこに来るのだろう ・・・。

どういう風にして、私達の夜を守り、外気温から温めてくれるのだろう ・・・。
羽根布団、枕 ダウンジャケットの羽根は_c0027188_5352431.jpg

ヨーロッパだけで年間、何百万羽ものガチョウが、ダウンを取る為に使われている。

中国のダウン産業(世界一のダウン産業国)で使われる鳥の数は、もっと多い。

そのダウンは日本や欧米諸国に、布団や枕、ジャケットの内部として輸出される。

 自然死したガチョウから、取られるのだろうか?

 麻酔をして、痛みのない状況で、取られるのだろうか?


スエーデンのTVドキュメンタリーが、最も新しい情報の追跡に成功した。

言葉はわかりませんが、TV放映の映像を見られます

羽毛業者は、羽毛を取る目的で、ガチョウやアヒル、鴨たちを育てる。

生後10週目から約4年間 ・・・ 

屠殺場行きになるまで、6週間おきに羽毛をむしり取る を繰り返す。

生きたまま、丸裸に ・・・

首や背中の、ダウンがあまり無い部分までもむしり取るので、文字通りの丸裸に。

ダウン の生え変わりのサイクルを待って、繰り返し行なわれる。

毛根からは、出血が見られ、痛みと恐怖で、一時的に麻痺状態となる鳥も多い。

恐怖や痛みによるストレスのレベルを示す血糖値は、正常の2倍にまで上昇する。


WSPAでは、この最新レポートを受けて、人々に呼びかけている。

商品になったダウンは、それが果たして、どういう状況から来た物か判別できない。

消費者として出来ることは ・・・ ダウン(羽毛)商品を買わないことだけだと。

                     ☆ 私なりに訳させて頂きました ☆
by yayoitt | 2009-02-11 04:47 | 愛する動物のこと
<< 皆様へ ・・・ 経過  皆様へ ・・・ >>