人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1年でいちばん、落ち込む日
            2009年 1月19日

心理学者たちは、Blue Monday(ブルーマンデー)の中でも、
この月曜日が最も 気持ちの落ち込む月曜日(日) だと発表した。
1年でいちばん、落ち込む日_c0027188_648377.jpg

これは、6つの要素から、それを裏付けるのだと言うことだ。

  天候

  借金

  クリスマスからの時間

  新年の抱負を立ててからの失望、失敗

  やる気度の低迷

  何か行動をしなければ、という感情

1年でいちばん、落ち込む日_c0027188_6501559.jpg

私なりに解釈をしてみると ・・・。

天候 ・・・ 最も暗い冬至から1月経つけれど、まだまだ暗いし、先も長い
     そこに雨や風、そして厚い雲

借金 ・・・ クリスマスの為、プレゼントや食事、外出など、
     年末に使い果たしてしまったお金 ・・・ しかも今月の給料はまだ入らず

クリスマスからの時間 ・・・ 楽しいクリスマスにエネルギーを使い果たし、
     街を彩った輝きも消え去り、ただただ現実に追われる毎日

新年の抱負を立ててからの失望、失敗 ・・・ 現実と、理想のギャップだろうか

やる気度の低迷 ・・・ そして、何事へのやる気が落ちる

何かを行動しなければ、という感情 ・・・ そんな自分を叱咤してみる 
            
と、こんな感じなのだろうか。
1年でいちばん、落ち込む日_c0027188_6515138.jpg

別の研究結果で、

この日は、労働者の22%が病欠をすると思われる と言っている。

また、風邪の流行や、インフルエンザの蔓延は、落ち込みの原因となる。

そして、現在のこの、不況によって、かなり打撃が強いものと思われる。

他にも、この日は、最も事故や怪我の多い日 とも言われている。
1年でいちばん、落ち込む日_c0027188_6525482.jpg

私の、2009年1月19日は ・・・。

やっぱり、悲しいこともあり ・・・ 

メソメソもし ・・・ 

溜息も吐き ・・・ と。

借金はないけど、そんな日になったのでした。

こうなったら、ダイエットしたるっっ (← どういう繋がり??)
by yayoitt | 2009-01-19 05:06 | 英国暮らしって...
<< クリスマスと、捨てられる仔犬 ロビン(コマドリ)は何処に行くの >>