人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平和を訴えるデモ行進と暴力
土曜日のエジンバラ。

小雨が振り出す直前に始まった、デモ行進。

ガザ地区での、イスラエルによる攻撃に対する反対デモ。
平和を訴えるデモ行進と暴力_c0027188_2285939.jpg

警察に守られて導かれてはいたものの、残念な問題を残してしまった。

ロンドンでもデモ行進が行なわれたが、やはり警察とぶつかるなど問題を残した。

エジンバラでは、約4千人がこの行進に参加した。
平和を訴えるデモ行進と暴力_c0027188_3364327.jpg

アメリカ領事館の前を通った時 ・・・。

約60名の人々が、領事館に向かって重い硬いスキー靴などを投げ出した。

その投げられた靴の数は、300にも上ると言う。

暴力を止めようと訴える人々が、暴力という行動に出るのは、悲しい。

その思いや、集って訴えたい気持ちまでが、台無しになる気がする。
平和を訴えるデモ行進と暴力_c0027188_2301668.jpg

デモ行進の中には イラク戦争をやめよう というプラカードも見られた。

ガザ地区の問題とは別問題の訴えを掲げる人々に、首を傾げる傍観者も。

平和を願う人々 ・・・。

それを、何かの形で、国境を越えて遠い国々で訴える人々 ・・・。

毎日、新聞の第一面で見る、パレスチナ人一般市民の死体の写真。

止めなくてはならない。

今すぐに、今日、明日と延ばさずに。

その熱い強い思いが、新たな攻撃や暴力を生むということは、矛盾している。

人間の戦い、争いが、永久に終わる日は ・・・

あるのだろうか。
by yayoitt | 2009-01-10 02:27 | 英国暮らしって...
<< ホットチョコレート好きのマイマグ Dodo(ドードー)がいない >>