人気ブログランキング | 話題のタグを見る
温度の違い
私とマイケルの間には、きっと 5度 くらい体感温度に違いがある。

岐阜は飛騨の山奥で、マイナス20度にも達する冬を30回程も経験してきた私。

冬でもマイナスになるならないのスコットランド、ローランド(低地)生まれのマイケル。

そこで生まれ育った彼の方が断然、寒さに強い ・・・。

以前に、聞いた話。

 人間の汗腺の数は、生まれた数ヶ月の環境で決まる

例えば、あっつい場所で生まれた赤ん坊は、汗腺(汗の出る腺)の数が多い。

寒い場所で生まれた子供は、その数が少ない。

私は、3月生まれ、飛騨はまだまだ寒い時期 ・・・ 

だけど、飛騨の人々は、暖房をとても強く集中させる傾向にある気がする。

ファンヒーターとかコタツとか、直接、身体に当たる熱で暖を取る。

それに比べてマイケルは、2月生まれ、飛騨の3月と同じくらいかも ・・・

彼の育った環境は、暖炉やセントラルヒーティングなどで家全体を温める。

直接の熱は、彼らには暑すぎるのかも知れない。

極寒になると 私は強い。

でも、雨の降る肌寒い気温は、断然、マイケルが強い。

私は、指の先から爪先まで何処もかしこも暖まらないと、暖かいと感じない。

寒い場所であっつく育ったであろう、また、あっつい夏を持つ私はきっと、汗腺が多い

それに比べ、年中、涼しくて暑さを知らない場所で育ったマイケルは、汗腺が少ない


本当のところは不明だけど、自分で勝手にこう、解釈してる。

この数日、とっても冷える。

家の中でも、セントラルヒーティングの(生易しい)温かさに慣れない私。

外に出ると、雨と風が身体に当たる ・・・ 体感温度が下がるんだなぁ。

ふと、気が付く  何枚も重ね着している自分  に。

       ジャジャ~~ン♪ やっこの重ね着ショー ジャジャ~~ン♪
温度の違い_c0027188_6194734.jpg

           雨と風にはやっぱり、カッパが放せないっっ
温度の違い_c0027188_622310.jpg

            カッパの下には、厚手の荒編みを
温度の違い_c0027188_6225589.jpg

       厚手の荒編みの下には、冬用のペイズリー柄のカーディガン
温度の違い_c0027188_6242075.jpg

              隠れてましたが、マフラーも
温度の違い_c0027188_6245581.jpg

            ペイズリーのカーディガンを脱ぐとぉ~
温度の違い_c0027188_6253774.jpg

         薄手のvネックのセーターと、その下に半袖のTシャツ

5枚とマフラー ・・・。

家の中では マイナス カッパ だけ。

そう、マフラーは常に家の中でもしているし。

       ジャジャ~~ン♪ マイケル重ね着ショー ジャジャ~~ン♪
温度の違い_c0027188_6302446.jpg

              シンプルにTシャツ2枚

しかも、この余裕の笑顔。

        ジャジャ~~ン♪ ノーマン重ね着ショー ジャジャ~~ン♪
温度の違い_c0027188_6315838.jpg

               おおっっ 自然体っっ 

ちゃんとTシャツも、コートもあるんだけど、固まっちゃうんだよねぇ。

もうちょっと練習して、可愛いあったかTシャツ着て、歩きたいねぇ。

 ノーマン、日に日に、少しづつ元気になってます、ありがとうございます!!
by yayoitt | 2008-11-24 05:59 | 国際結婚って...
<< インコのチャーリー 新しい日課 何かが、どこかがいつもと違う ・・・ >>