人気ブログランキング | 話題のタグを見る
清里、心の里帰り 丘のゲストハウス(食)       (日本滞在紀 その6)
九月雨、そんな言葉はないのだろうけど ・・・。

September Rain なんて言ってしまうと、カッコつけてるなぁ。

台風の影響により~ って気象情報センターは繰り返してたっけ。

清里に到着してからは。

 → 大雨 → 霧雨 → カッと晴れ → ドッと雨 の繰り返しで ・・・。

だけど、濡れるからこそ光立つ緑があって、集まるからこそ流れる川があり。

雨の粒を、心の底から愛しいと思える。

そんな気持ちにさせてくれる高原、八ヶ岳の麓。

少しだけ首をすぼめて、透き通った空気の中を歩く ・・・。

そして ・・・ おなかを満たす、心が更に膨らむ。

マイケルがとても気に入って、毎晩、楽しんで飲んでいた八ヶ岳地ビール。

Touchdown デュンケル と ピルスナー 
清里、心の里帰り 丘のゲストハウス(食)       (日本滞在紀 その6)  _c0027188_1822956.jpg

デュンケル は深い飴色で極みあり(私も少し試飲)、ピルスナー は黄金色。

ビールの味にうるさいマイケル(笑)は どちらもとても良い と唸ってた。

喧騒から抜け出て、同じ空気で迎えてくれるゲストハウス の丘を降りたすぐそこ。

(ごめんなさい、レストランの名前が ・・・ 涙)

犬連れのお客さんが、Touchdownに舌鼓打ってる。

ヴィーガンメニュー(動物性を一切使用しない)もあって、即、注文!
清里、心の里帰り 丘のゲストハウス(食)       (日本滞在紀 その6)  _c0027188_1823258.jpg

         これが ・・・ 木目細かな味でとても美味しい

ビールに唸る夫と、食事に唸り続ける妻。

レストランを出ると、この山の麓の、人工的な灯りのなさに気が付く。

自然の暗闇に目を凝らす、自然の沈黙を聞く、自然と人が調和して生きてる、と知る。

Burnethill での尊い夜を過ごした、翌朝は。

楽しすぎる夜の流れ、朝の散歩の様子は、これから 続く )

人は楽しいと、嬉しいと、自由だと、気持が良いと、お腹がすく。

1人1人の為、お客さんと言うより家族を迎えるようにして接して下さるご夫婦 ・・・。

バーネットヒルさん(イカスご主人 ふふ)が、素敵な(憧れの)奥様の手料理を
テーブルに運んでくださる。

挽かれたばかりのコーヒーで目を覚ましつつ、マイケルと優しい目配せをする。

 あんな夫婦になりたいなぁ ・・・

 ってか、あんたはご飯、作れないでしょ ・・・

 うん、だから、マイケルが料理して私が運ぶよ ・・・

こういう会話の時点で、既に なすり合い になってる夫と妻。
清里、心の里帰り 丘のゲストハウス(食)       (日本滞在紀 その6)  _c0027188_18224664.jpg

      彼にはヨーグルト 私には 豆乳で作った手作りヨーグルト

この奥様の手作り豆乳ヨーグルトが、まったく豆臭さがなく、トロトロで美味しい!!

やはりヴィーガンの私に ・・・ 
清里、心の里帰り 丘のゲストハウス(食)       (日本滞在紀 その6)  _c0027188_18245741.jpg

         奥の2つのパンがマイケルの 手前2つが私用

握るパンが温かいと、感動する。

 こういうさぁ、心の篭った食事を手作りできるって素敵だよねぇ

 私も、頑張ってみようかなぁ ・・・

 ・・・

 みようか、な? 

 ・・・

マイケルは、私がいかに 実現できない妻 か知り尽くしてるらしい。

10年にして、お互いを知り尽くして、それでもヘラヘラ笑う 夫と妻。

マイケルが、ハッシュドポテトとソーセージを得意気にナイフで切る間。

そう、彼はスコットランド人 ・・・ 

スコティッシュブレックファストが大好き、ジャガイモがソーセージが大好き!!
清里、心の里帰り 丘のゲストハウス(食)       (日本滞在紀 その6)  _c0027188_18252560.jpg

     私は、ハッシュドポテトと、生まれて初めて頂いた テンペ

一緒にこの2夜、宿泊をしていた 杏ははさん にテンペのことを教えて貰う。

 ふむふむ ・・・ インドネシアの ・・・ ほっほ~

黙々、押し黙ってしまうほどに 美味しいっっ

杏ははさんの足元に、両前足を身体の下に入れて横たわってる杏ちゃん。

杏ははさん、杏ちゃんとの出会いも、この後ゆっくり ・・・ 続く うふ

朝食で大満足すると、心も満たされると、ますます天候なんて構わないもので。

この3泊4日間、私たち夫婦は一度も、お昼ご飯を食べずに過ごした。

大感激と大満足のお散歩と朝食後、お腹はちっとも空かないんだった。

そして、また優しい嬉しい夜を迎えると ・・・
清里、心の里帰り 丘のゲストハウス(食)       (日本滞在紀 その6)  _c0027188_1827522.jpg

              テカテカの顔で夕食っっ!

Burnethill を出て、真っ直ぐ道伝いに車をしばらく走らせた所。

たまたま目に入ったイタリアンレストラン MORIMOTO 。

メニューに、森本シェフにお任せパスタ があり、色々要望を伝えて作ってもらう。

私がヴィーガンのことを伝えると ・・・
清里、心の里帰り 丘のゲストハウス(食)       (日本滞在紀 その6)  _c0027188_21524291.jpg

       色んな野菜のにんにくオリーブオイル絡めスパゲティーを

来年も、同じ場所に戻ってしまいそうな予感。

そして、行けなかった、あの場所にも。

・・・ そして、愛しい命たちとの出会い、再会へと、続くっっ!!
by yayoitt | 2008-10-31 18:15 | 08 日本旅行
<< 肉なし 肉じゃが やつの、可愛いやつ >>