これを嵐と呼ばぬのなら ・・・
スコットランドの秋は、ことに風が強い

ここ数日、毎日のように激しい風、雨の協力を得て、それはもう、ワイルド ・・・。

一歩、外に出ると、セットしたって髪は ナチュラルデジ爆パーマ のようで。

街を歩けば、倒れる可能性のある物は全て、倒れている。
c0027188_22314163.jpg

          家の前のゴミ箱が、倒れて移動してるっっ
c0027188_22361581.jpg

        バスの到着時間を示す電光板は、働き不可能っっ

初めてスコットランド(特にエジンバラ)に来た時、この風は台風だと信じてた。

 まったぁ、私も台風の時期に到着しちゃったもんだぁ~

と思っていたけど、それが毎日の如く普通であることに ・・・ 気が付いた。

日本では、台風としか思えないこの強風と雨が、ここでは普通なんだ。

傘も役立たない、だから人々は濡れて歩く。

 スコットランド ・・・ ハードな国だぜっっ くっっ

と ・・・ ちょっとだけ、この天候に苦笑できるようになったって、嬉しいことだ。

そんな金曜の夜は、台風の暴風域の風しか知らない同郷の友が集まり ・・・。

Japanese Wives Meeting日本人妻の会) 笑
c0027188_2235660.jpg

          かわええ 優しいい 素敵なぁ 友よ

まるで、卒業写真のように、友がコーナーに写ってるのは ・・・ (友よ許せっっ)

新しいデジカメのタイマーのセットがわからず、皆で一緒に撮れなかった為。

年中暴風域のスコットランド生活を、支え合う友がいてくれて、本当に嬉しい。

風よ、雨よ、そして友よ ・・・
by yayoitt | 2008-10-24 22:02 | スコットランドって... | Comments(14)
Commented by ウツトモ at 2008-10-26 04:18 x

今日もカツラがふっ飛ぶかと思ったーw(ll`Ω´;)w

でもジャパワイがあるからこの地で生きていける。そして生きてきた。
北風がなんだ!雨がなんだ!

。。。。。。。。でもやっぱり凹む。。。。

そんな繰り返しの中でいつも支えてくれる友達。
もう友達という域を超えたなー。
なんか精神的に繋がってるっていうか。。。


ほんまに心の底から



おおきに!!!!


Commented by 聡子 at 2008-10-26 08:14 x
ウツトモちゃん、元気が出てきて、よかった!!
楽しそうだね。
Commented by ピータン at 2008-10-26 11:02 x
「日本人妻の会」ですか。随分にぎやかですね!
この妻さんたちはやっこさんと同様に、スコットランドの人と結婚された方々ですか?それとも、日本人と結婚されて、駐在とかで数年間来ているとかの人達でしょうか?

とにかく、日本人のお友達が沢山いってとっても楽しそうですね♪
Commented by akibrandy at 2008-10-26 11:53
おっ!美しいJWMの皆さまねっ。(しかも卒業写真状態...爆笑)
一緒に戦っている大切な大切な仲間たちねっ。
S国でもJ国(←?)でも「おかえり」と言ってもらえるのは幸せなことだんなぁ~~~。ねっ。
Commented at 2008-10-26 15:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-26 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michi at 2008-10-26 19:37 x
JWMの新メンバーです(笑)。金曜日はどうもありがとう~。すっごくたのしかったです!昨日、一昨日、ほんとーにひどかったですよね。昨日は、一日、家にこもってたくらい。これから、ますます暗くなって、天気が悪くなっていくけれども(冬時間始まったしね~)、仲間ができて、とっても心強いです。これからもよろしく!
Commented by yayoitt at 2008-10-27 06:06
ウツトモちゃんっっ

この風だとさ、カツラはやっぱり、やばいっしょ?



本当に、この仲間に出会えて、良かったよね。
私たちさ、ラッキーだよ、って思うよ。

凹むのは、もうきっと、仕方がないんだろうけど、
だけど、できれば凹みたくない、そんな要素に巡り会いたくないよ。
すっごくね、よくわかるよ、ウツトモちゃん。

うんうん、精神的には繋がってると思うよ。
特別な境遇の中で繋がりあった、仲間だもんね。

私も、皆に会えたこと、すっごく感謝してる。
ウツトモちゃん、本当、ありがとうなっっ。

ふふふ また会おうぜ。 
Commented by yayoitt at 2008-10-27 06:13
聡子さんっっ

今回は、タコちゃんがまだ日本から帰って来てなかったので、
女性ばかりの集まりになりました。

聡子さん、是非とも、いつか(夜なので難しいかな ・・・)
聡子さんを皆に紹介したいですっっ。会って貰いたいです。

日本語で、いっぱい、いっぱい、鬱憤、はらしたい!!
一緒に!!!

聡子さん、会いたいです。
Commented by yayoitt at 2008-10-27 06:17
ピータンさん

日本人妻の会 ・・・ 女性がこれだけ集まると、それはもう ・・・

ふふふふふふ

そうですね、皆、ご主人は日本人じゃないんです。
ご主人がスコットランド人って方が、殆どですね ・・・ うんうん。

だから、もしかしたら永住、という可能性の多い女性ばかりです。
こういう境遇で、同じ国の友は、本当に本当に ・・・ 大切だと
いったいほど、実感しています。

感謝 ・・・ ふふふふ 
Commented by yayoitt at 2008-10-27 06:20
亜紀ちゃん

ふふふ そうよ、そうよ、美JWMよ~~~。

そうそう、卒業写真状態 ・・・ 思ったけどさ、私だけが載ってない
写真の方に、私を切り抜いて貼れば良かったのよね?
なんか、むっちゃ、友達に失礼じゃん ・・・ ってね、がはは
(と、がはは で済ます笑)

そそ、一緒に戦ってる、共に境遇を分かち合ってる感じ。
あぁ、本当は、そうなんだろうなぁ ・・・。

おかえり と言ってくれる誰かがいるって、幸せだよね。
おかえり、会いたかったよ ・・・ なんて、涙が出るくらい嬉しい
言葉だよね、ジンと来るわ ・・・。

ありがとうなっっ 
Commented by yayoitt at 2008-10-27 06:23
鍵コメ at 2008-10-26 15:31 ちゃんっっ

あ ・・・

このタイトルに、飛んできたなぁ~~~っっ 

ふふふふふふ

うんうん、ありがとう、実は、待ってた!! ふふふ
良かったぁ、嬉しいわ、ありがとうね。

サンクス~~~~っっ ふふ 
Commented by yayoitt at 2008-10-27 06:25
鍵コメ at 2008-10-26 15:38 っちん

本当に、心配を掛けたねぇ ・・・。

がはははは

驚いたよ、まったくねぇ ・・・。
でも、まぁ、気をつけろってことなんだろうなぁ ・・・。

ぶふふふふふ

むっちゃ笑ったわ。
本当よ、このコメントって ・・・ 爆 
ぱっと見たら消去してしまいそうじゃん。 がはははは
おもろっっ
Commented by yayoitt at 2008-10-27 06:28
michi さんっっ

JWMに、合格、おめでとうございます!!

なんちゃって 笑!!

こっちこそ、本当にありがとうね、楽しかったねぇ。
もうね、ホント、あんな気の置けない友人ばかりだから、良いでしょう。
あと、タコちゃんとKちゃんも、次は皆が揃うからね!!!

椅子をもっと増やさなくっちゃっっ!! ふふふ 
嬉しいよ、同じ色んな思いをさ、分かち合える者同士、
これからもず~~っとず~~~っと、支えあって生きたいね!!

また、近いうちに!!
寒いけど、風邪とか引かないでね。
<< 融けゆく氷 消えゆく命 愛おしさに、大きい小さいは、なし >>